TB-05

2020年02月10日

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掛川で使ったTB-05を直しついでにリアモーターに変更しようと思います。

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割れちゃったままのCハブとナックルもなんとく左右とも交換。

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ビス類も増し締め

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ブラシ用メカとFLチューンモーターも下ろしました。

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リアモーターにするにはセンターシャフトの効果だけじゃなく、デフやサーボ、メカなどを左右反転したレイアウトに変更するようで、小一時間ほど掛かって変更完了です。

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なんだかTB-05をリアモーターにするなら、ほぼ同じレイアウトのTT-02Sでいいんじゃないかと思えてしまい、出来上がってみたものもモヤモヤしてしまいます。もう少し上手くなったらフロントモーターを再挑戦しようと思います。

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次はDT-02を復活させなきゃね。

(18:03)

2020年01月12日

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3連休初日、午前中に町内会の仕事を大急ぎで済ませて14:00頃にタミヤサーキットにやってきました。

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時間的に3パックくらいしか走れないので小3は年末年始に作ったM-06のシェイクダウンと来週、再来週とレースで使うTT-02の感触を確かめる程度かなという感じです。

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M-06ビートルが気に入ってる小3はいそいそと準備。RX-7はTT-02でメカとプロポもタミヤ縛りというニッサン向け仕様でとりあえず私がトリム出ししときます。

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リアをフリフリしながら走る小3、RRが面白いらしくワザとケツだしながらコーナーに突っ込んでいきますw

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アテたらビートルのバンパー無くなるよって言ったら全開ながらも気遣いながら走ってるようです。

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なんとか無事にシェイクダウン完了です、クルマ壊さないなんて珍しいね。

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私のTB-05もシェイクダウンです。タミサ最速のM永さんに聞いたら「420よりTB-05の方が速いですよw」ってマジですかwと思わず聞き返してしまい、しかもTB-05はリアモーターが結構速いですって教えてくれまして、いやぁ、私フロントモーターなんですけど(滝汗 とかリアモーターにしときゃよかったかなとシェイクダウンする気も早速失せる展開ですw

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そういえば家の前で走らせたらアクセルオンでの巻き込みが凄かったので今回スタビも付けてきたのでした。まぁせめてスタビでどう変わったか確かめるだけでもいいのでとりあえず走ってみます。

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TB-05はよく言われるように転がり感があって今までより半車身くらい前に居るような感覚です。タイム的にはクリアラップで17秒前半が出ますが、やっぱりコーナーの立ち上がりでリアがインに巻き込んでしまい、なかなか握れないのが原因かなぁと思いながらTT-02Sと同じくらいかちょっと遅いくらいのタイムに少しガッカリ。

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初心者ジュニア時間になりTT-02で走る小3。標準ギア比でライトチューンは新春掛川日曜日と同じレギュレーション。

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珍しくパイセンもいらっしゃる中(お連れはお子さんかな?)、ムダに緊張しながら走る小3。

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とはいえ小3も遅いTT-02なら慣れたもので、プロポがエクスペックですけど1パックも走れば大丈夫みたいです。

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クルマも悪くはないみたいで普通だそうです、可もなく不可もないならそりゃそうでしょうな。

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TB-05のリアが安定しないならリバウンド足してみたらどうです?ってお久しぶりにお会いしたM森さんからアドバイス頂いて1mmちょっと足してみました。

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そしたらリアが少し安定して16秒後半のタイム連発、とりあえず今まで出せなかったタイムで一安心です。とはいえコースが混んじゃうとタイム落ちちゃいますけど、TT-02Sで悩まされたコーナー中の失速感が少なくコーナーへの入りがイイんですね。

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もう少しリア安定したら良いなと思いますが、スタビの効果も出てるようでフロントモーターでもまずまずのタイムなのでとりあえずシェイクダウンとしては良かったのかもしれません。

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帰りはおこほんでお好み焼き。

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口からタマシイが出てますw

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娘もw

M森さんからほんぐうや他のサーキットのお話聞いたりして私達も行ってみようかなと思ったりもするんですが、小3はコンペティションより好きなクルマで好きに走るというタイプなのでまだいいかなぁとも思ったりもするんですよね。とりあえずVRCで旧掛川のコースを走り込んでる効果もあるようなのでしばらくはタミサメインで通おうと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いします。



(00:34)

2020年01月04日

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あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

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お正月は凧揚げと相場が決まってるもので今年もあげてきました。

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娘も凧揚げに参加です。

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ついでに20号車M-06のハンドリングチェックもしてみたりしてました。

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掛川花鳥園にも立ち寄って鳥さんたちと戯れるなどそこそこお正月を満喫しております。

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さてさて、去年の大晦日から作り出したTB-05もなんとか形になりました。まぁ説明書通りに作ろうと思ってもギアデフのシムやらバックラッシュやら説明書通りだとかなりキツキツでしたので不本意ながら少し緩めて制作した感じです。

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フロント側はギアデフ50万番を入れて、ダブルカルダンを装着。キャンバーは2度でTRFダンパーに金バネに400番、車高5mmでリバウンドは3mm弱。

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リアはギアデフ3000番、キャンバー1度。金バネ+400番は前と同じ、車高5.5mmでリバウンドは4.5mmほどです。

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その状態でタイヤ外してサスピン位置を撮影、コレは前側。もうちょっとだけリバウンド詰めたいんですけど走ってみて決めようと思います。

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後ろ側も撮影。

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ついでにTT-02もアライメント調整します。同じシャフト車なのでTB-05とほぼほぼ同じ仕様にして両車を比べてみたいなと思っています。

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フロント側、デフはスプールだったのでなんとなくダブルカルダンを投入。キャンバー2度でダンパーは金バネに350番で車高5.5mmのリバウンド2.5mm。

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リアはモリブデン封入したスルスルっぽいギアデフ、キャンバー1度のダンパー金バネに400番、車高6.0mmのリバウンド4mm。

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フロントサスピン位置。

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リアサスピン位置。

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足マワリのセットはほぼ同じなのでシャーシ差がどれくらいあるのか楽しみです。

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メカもまるっきり同じで両方ともタミチャレGT仕様、ギア比も酷似してTB-05は6.56、TT-02Sは6.55とコンディション的にもほぼ同じです。

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Cハブのキャスターはちょっと違ってTB-05は6度、TT-02Sが4度。

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1年間走り込んだTT-02Sに対してTB-05がどう感じるのか、走ってみるのが楽しみです。

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今年はネズミ年で私もトシオトコになってしまいましたが、2020は引き続き勉強させていただきながら今までやらなかった事にも挑戦したいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



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