ダンシングライダー

2020年03月17日

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休校中はゲームのやり過ぎやYouTubeの見過ぎに注意してくださいって保護者宛てに学校から連絡あったりするんですけど、小3はそんな事はお構いなしにひたすらPCとSwitchとiPad miniでゲームとYoutube三昧な究極にダメな小学生見本をド真ん中で突き進んでおります(汗

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何をそんなに1日中夢中になってるのかと思えば、マイクラで8ビットのマリオ立像をひたすら作って既に100体超え。ある意味そこまでやるなら素晴らしいとさえ思えてきます。さすがADHD児、興味がある事への追求は一切妥協はありません。

そんな奇特な小3でもバレンタインでチョコをくれる天使のような女の子もいまして、ホワイトデーお返しミッションも強制発動ですw
とは言っても休校だし3/14は土曜だしって事で母親同士が事前に段取ってくれまして、昼過ぎに嫁が車で小3連れて女の子のお家へ向かい、無事にミッション達成となったようです。
先方のお宅ではご両親も含めて暖かくお迎えいただいたそうで、休校で会えなかった2人は小一時間ほど一緒に遊んだみたいですが、あまりの歓迎っぷりに嫁はずっと恐縮しっぱなしだったとのことw
小3は「〇〇ちゃんひとりっ子だし遊んであげた方がいいでしょ?」とか「喜んでもらえたよ」とかムズムズすること言うんですけど、まぁ誰かの役に立てるならそれに越したことはないよね。

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私も「お返し行くのついて行くっ!」って言ったら嫁が「いいからお前はおとなしく家で待ってろ(怒」的な事言うので仕方なしにライダーの改良をしておりましたです。

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フロントフォークは結局キット標準の物へ交換しフォーク長は17mmに。ついでに浮き気味のフロント対策でウェイトも大きいサイズへ。

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リアのユニットを繋ぐバネ(なんていうか名前か知らない)をソフトからミディアムへ戻して尻下がりになり過ぎないように変更。

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結果フルバンクしても接地しない状態になり一安心。このバンク時の車高はフォーク長で微調整かな。

ついでにバンク角を極限までつけられないか色々調べてみたところ、ロボット向けのサーボだと動作角が270°とかあるらしく、それならバッチリじゃんとか思ってみたものの、RCカー用プロポではPWM信号がその角度まで発信しないようでガッカリ。(普通そんな角度必要ないですよね。。)
仕方ないので何か別の方法はと考えてみたところ、サーボはフタバの9570svプログラマブルサーボなので、またPCに繋げて動作角を広げてみたらどうか?と思いつきました。
いつもはサーボをSRモードへの変更とステアを戻す際にプロポのステリングホイールから指を離してしまう小3の悪癖で、ハンチングしないようにダンパー値を高めにするくらいなんですが、そういえば動作角の設定もあったような気がするんですよね。
まぁ急ぐ話じゃないのでいずれ試してみようかと思います。

ともあれお返しミッションがクリアできた事が何よりですわ。嫁ご苦労様。




(01:29)

2020年02月29日

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いやはやコロナ防疫措置でタミヤさんのイベントも軒並み中止ですね。ほとんど開催されないジュニアバギーの貴重なレースがあるスプリングカップも中止になってしまい、ウチのTT-02Bもいつ出番があるのかわからない状況ですけど、こればかりは仕方ないと言うか私としても中止の英断には賛成するところであります。

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そんな中、タミヤ サーキットと掛川で3/1からダンシングライダーの走行が解禁になるとのアナウンスもあり、何気にライダー好きの私としては見過ごせない朗報にいそいそと新しくライダーの制作を始めました。

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実は以前にタミヤカスタマーにスペア用としてもう1台分のパーツを発注しといたんですよね。コレと余っていたシャーシのパーツでもう1台組んでみます。

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今回はスポチュン搭載なのでこのあたりの強化品は必須ですね。ノーマルモーターでもアクスルとデフカップは耐久性ギリギリですし。。

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交換すると六角ハブが使えるようになって普通に嬉しいです。

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サクっと完成したのでさっそくシェイクダウン。ライダーはオイルダンパーのメンテが要らないので超お手軽なのが魅力の1つですよね。

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ところがバンクするとなにか底付きしてクルマがハネてしまいます。

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キャスター角を立てたいが為にフロントフォークを3mmほど短くカットしたんですけど、どうやらコレがいけなかったみたいです。

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バンク時にバッテリーケースが擦ってますね。。フォーク内にOリング追加するかノーマルのフォークに戻すかしないと車高もバンク角もコレ以上稼げないっぽいです。

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リア側は特に問題ないのようです。ライダー特有のピョコピョコするピッチングも発生してません。

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スポチュンで速くなってめちゃくちゃ楽しいんですけど、アンダーも強くなるのでどう解決していくかが課題ですね。
もう1台のライダーは親子ライダークラス専用にしてタミサではこっちで遊ぼうかなと思います。
って人形もボディも用意しなくちゃ💦

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3/3から学校が休みになる小3は「ラッキーだけど友達と遊べないのはやだな」と言っております。嫁が「そういえば、子供の頃に学校が臨時休校になればいいのにって思った事あるよね?」って聞いてきて「あったあったw」と答えながらも現実にそうなるとは思ってもみなかったですよね。

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卒園までイベント続きだった娘も、先週の体操教室の発表会を最後に3月のイベントはほとんど中止、正直助かります。。

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そしてランドセルも貰ってウキウキの娘、もうすぐだね。

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なんと兄の真似して初めて自分で操縦し始めた娘。「上手く出来たよ!」と上機嫌ですw
もしかして娘もラジコンやるのかな??

ともあれふと今の状況で思う事は
コロナウイルスはただ風邪の延長ではなく、肺炎を起こして増えたウイルスが免疫力を下げて多臓器不全を起こし、タンパク質の型が同じ免疫力を下げるエイズウイルスに似ている事からエイズの亜種じゃないか?と言われHIVの薬が効くかも?と言われるほどにタチが悪く、それが空気感染するという最悪な感染力でそれゆえに指定感染症になるほどの未知のウイルスだという事は忘れないでおきたいです。
亡くなった高齢者の方は肺炎の段階で亡くなってしまっていてそれだけでもお年寄りには脅威ではありますが、簡単に「ほとんどの人は軽症」という軽く見るような言葉を鵜呑みにする事は避けて頂きたいなと思わずにはいられません。

またレースでお会いできる日までどうかお健やかにお過ごし下さい。






(18:20)

2019年07月16日

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今年3月に作ったダンシングライダーも3回のレースと普段のちょい遊びに使われてきましたので、ここらでメンテ&アップデートをしようかなと思います。

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というのも今週末のお台場タミグラ/ RCカーグランプリに小3のジュニアバギーに加えて、またもや親子ライダーチャレにもエントリーしてしまったからなのです。

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2019年の新レギュ発表前のお姿。リアはオプションのワイド系タイヤ、バッテリー横積み加工やパーツ外しによる軽量化が定番の改造ポイントでしたが、新レギュはこういった改造はほとんど禁止され、ほぼ組んだ状態に近いものに規定され直しています。

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それでも以前から気になっていたのはダンシングライダーの重量です、702gはちょっと重いですよね。

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とりあえずベアリング交換ついでに新レギュで軽量化も再度トライしてみたいと思います。

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ベアリング交換と簡単に言ってますが、ダンシングライダーの場合はベアリング交換が超メンドウなんです。この小さいギアボックス全開けしてすぐバラバラになっちゃうギアデフを取り出し、ベアリング交換後にはギアデフにグラステープを巻き直さなくちゃいけません。。ダンシングライダーもメンテ性の良い新シャーシださないかな。(誰も待ってない気もしますが...)

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軽量化と言ってもシャーシ側はそれほどアレコレできないのでとりあえずビス類を手持ちのアルミとチタンに変更しますが、短いモノしか持ってなくて18mmのビスだけ残っちゃいました。

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ついでにフロントのステアリングのバネをミディアムからハードへ変更しておきます。

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バッテリーステーも今は装着必須。

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最近マイブームの軽量ボディ、ダンシングライダーもおひとつ追加。

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塗っただけでステッカーはこれから製作します。

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そして重量計測、656g。重たいワイドスリック履いてた頃より48gのダイエット成功。とはいえMグリップタイヤは皆同じなのでどれくらい軽量化したのかは微妙なところですね。ダンシングライダーは車体を傾けてコーナーリングするので、とりあえず軽量ボディで切り返しが速くなってくれればいいな、と淡い期待を寄せるのであります。



(20:40)

2019年05月28日

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今週末に迫ったお台場のRCカーグランプリですが、ジュニアバギーに引き続きダンシングライダーもレギュ合わせで仕様変更しようと思います。

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お台場特有のレギュは当日370モーター 支給という事くらいです。年初にモーター慣らしまくったあの日々は水泡に帰しますw
ただお台場の親子カテだけはメカはタミヤ縛りはありませんので、今まで使っていたフタバの受信機と3PVは継続して使いたいと思います。あとサーボはサンワの701を付けっぱなしです。

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赤カーペットに合わせてタイヤをMグリップラジアルに変更です。
今年からお台場だけでなくダンシングライダーのレギュは結構変更が掛かっていまして、基本的に加工禁止、パーツ取り外し禁止、という初心者歓迎のイコールコンディション強化の方向になってます。
中でも大きいのは専用オプションのタイヤは使えず、Mシャーシのタイヤとホイールのみとなりました。
それまで大径タイヤ使っていたので車速もグッと下がりますね。

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コレらが今年使えなくなる大径ワイドの専用タイヤ、レースでそれぞれ1回づつしか使っていないのですが早速お蔵入りです(泣

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フロントもキットタイヤに戻しておきました。当日の様子みてキャメルブロックタイヤと交換するかもしれません。

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LF1100の横積みはパーツ切り取りで実現できるお手軽改造の定番なのですけど今年はレギュで規制。
パーツだけ購入してバッテリー縦積みに戻します。

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メカデッキ、ポンダーステーも装着義務、アンプも指定位置で搭載。軽量化と低重心化も規制されました。

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とりあえず簡単にアクセスできる箇所のベアリングは新品に交換。タッピングビスも部分的にアルミとチタンビスに無駄に交換です。

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ステアリングとフォーク内のスプリングはハードのままです、このハードスプリング入れるとフォークの長さを短くすることが出来、その分キャスター角が立って曲がり易くなるそうなのです。ただそのせいか掛川では逆ソリジャンプ台でよくコケていました。今回もジャンプがあるようなのでバネ変えて少しフォークを伸ばしてキャスター稼いだ方がいいのか迷います、、それとも車速が落ちるのでこのままで大丈夫かな、とか思ってみたり。むむむ、難しいッス


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カウルを留める3角のパーツを取り外したままで何処にいったか解らず仕舞いです。
コレも装着必須なのでまた家探ししないといけないです。。

どんどん素に戻るダンシングライダーですが、前2レースでは初心者の小3でもそこそこ扱いやすいクルマになっていたので、このまま調子を維持できたらいいなと思います。

それより親子レースなだけに私の操縦技術が足を引っ張るオモシロ展開になることだけは避けたいなと、切に願っています。



(13:54)

2019年03月23日

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明日はいよいよスプリングカップ ライダーチャレンジです。なんとか小2のダンシングライダーも仕上がりました。

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ワイドセミスリックがカッコイイです。

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重量は702g、思ってたより重いんですね。

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オジサンはクビパーツを外してステー削って低めにマウント。

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本番用モーターは明日取り付けます。

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なんだかそれっぽい形になって一安心です。

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木曜の祝日は雨でタミサ行けず、土曜の今日はジュニアデーですけど、車速のあるクルマは遠慮してと言われちゃうので広野海岸公園にDT-03とCC-01を持って遊びに行きます。

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じゃぶじゃぶ池に迷わず入る小2とCC-01、水と砂であとのメンテも大変ですが、塩含んだ砂なんで一発でベアリングオシャカですわw

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なんだかんだでまだガキです。

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娘も楽しそうなのでよしとします。

明日はいつものツーリングのレースじゃないですが、それはそれで楽しみです。





(15:04)

2019年03月20日

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お気楽ラジコンをしようとダンシングライダーを作り始めたはいいのですが、ここ数日は結局いつもの沼にハマってしまっているようです。(汗

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ダンシングライダーのキット標準モーターの370がネットで見つからないので、夜の新橋まで足を運びます。ガールズバーの呼び込みを振り切れるようになるとか、自分も大人になったものです(何の話だ)

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3つ買いました。ダンシングライダーのピニオンはミニ四駆のような圧入式なので、スペアのピニオンも購入。(ピニオンは単品でなくギア袋に入っています)
不意の出費で給料日までこづかいカツカツです、ヤバイです。

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「水中慣らし」という言葉をちょいちょいネットで見かけるので、1個をドボンしてみます。

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その間に塗装。やたら黒目がちなオジサンで違和感ハンパないです。あ、白目描くの忘れてるのかw

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ふとモーターダイノに目をやるとアンペアがハネ上がってます。ドボン直後は0.85前後で20分を過ぎた辺りからグイグイ上がって1.85まで上がったところでちょっと落ちてきました。なんだかこの辺が終了っぽいです。

水を切ってドライヤー冷風で30分乾燥、クリーナーで中も洗ってさらに30分乾燥、軸にオイルもさしておきます。その後3vで15分回します。

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さて7.2vでポチッと計測すると、ウィ〜ンと鈍い回転音と同時にカンの中では白い閃光が走ります。
あぁ、燃える、さっきまでの苦労が全て燃えるw
コゲくさい臭いと共にさっそくモーター1個ダメにしました🙅‍♂️



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昨日16200回転まで落ちてしまったキット付属のモーターも再度3V20分8V10分のセットで慣らします。
(オジサンも白目塗りましたw)


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1回目、お、ちょっと上がってますね。

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2回目、昨日の回転数まで回復。

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3回目、ん?!17200回転まで上昇?ブラシやっとアタってきたのでしょうかね。

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アンペアも0.4Aから0.5Aまで上がっているようです。

とりあえず17200回転まわればギア比10.7でタイヤ回転数はほぼ1600rpmです。タイヤ回転数上限値は1680rpmなので80回転差。
これならなんとか直線でブチ抜かれるって事もないかもしれませんね。

もちろん無負荷計算、直線想定なのでこの通りにはいかないのでしょうけど、今まで散々モーターで泣いてきたわけですので、やっとまともに走るクルマを用意することができそうな気がします。

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とりあえず残り2個も慣らしはやっておきます。
しかも2個同時に(←懲りてない人)



(13:56)

2019年03月19日

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一晩寝たらだいぶ風邪はよくなり花粉症だけに戻りました、「超辛い」が「辛い」程度の回復ですが多少とはいえマシになったのは良いことです。
さて週末のダンシングライダーのシェイクダウンも順調に終えましたので、レースに備えていくつか準備します。まずはタイヤの交換しましょう。

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ワイドセミスリックタイヤは直径64mm、38gとMシャーシ用60Dタイヤより4ミリだけハイトが高く、4g重たいです。見た目よりずっと柔らかいタイヤでグリップも期待できそうですしワイド化でコケにくくなるんだそうです。

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装着にはキット付属の小さいハブと15mmミリネジが必要です。危うく不要パーツかと思って捨てちゃうとこでした。

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着きました。ミリネジの力加減が難しいですね、締め過ぎやすくバカになりそうです。

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ついでにキャメルブロックタイヤも装着。

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こちらもとても柔らかいタイヤです。消しゴムの角のようなグリップがありそうな一品。

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リア側はボディが干渉する部分がありココはカットします。

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一通り再点検します。ダンシングライダーはキットのままだととにかくリアの弱さが気になるシャーシなのですが、レースレギュレーションは一切の改造不可とありますので、シャーシは一応コレで完了とします。

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最後はモーター。キット標準370モーター 指定で上限値はタイヤ回転数で7.2V 1680rpmだそうです。
ダンシングライダーのギア比は10.7のようなのでモーター単体で17976rpm必要のようです。
先日慣らしを終えた直後では7.2V 16200rpmでしたのでタイヤで1514rpmと160回転ほど足りてない事がわかりました。
ミッキーさんに笑顔で冷やしてもらいながら再び慣らしを敢行します。

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3v15分、8v30分で16800rpm、少し上がってきました、ただ17000rpmは超えたいところです。
コミュ見ると少し汚れているようなのでブレーキクリーナーでガスッと掃除します。

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あぁ!下がった...orz
灯油混じりのブレーキクリーナーがいけてなかったのでしょうか。。
一度下がると上がらないんだよなぁ(遠い目)

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オッサンがこっち見てます。なんかイラッときますが、彼も塗ってあげないといけません。。

LF1100バッテリーは2個準備できたのでともかくモーターですよ、モーター。
もう一度低電圧慣らしからやり直して鬼門のモーターをなんとかしようかと思います。。



(11:40)

2019年03月18日

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花粉と風邪のダブルパンチでタミサに行く体調でもなく、週末は開幕したF1見てたり家周辺でダンシングライダーのシェイクダウンとかしてました。

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塗りかけのボディを装着して走らせてみますと、思っていたよりしっかり走るみたいです。アルミアジャスタブルリンクアーム、フロントのスプリングをハード、ステアリングのバネはミディアムとしましたので、その恩恵かダンシングライダー特有のひょこひょこしたブレた動きもなくてスムーズに走っている様に見えます。

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コカして起こすのが面白いみたいですね。

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安定方向に振っているせいか少しアンダーな気もしますが、掛川のレースでは広いコースで走るので、アンダー気味でも問題にならないかなと思っています。

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対して公園では快走していたMF-01Xのフロントが大破してます。タイヤは接着しているのにリム落ちするほど外れちゃっています。

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Cハブそのものは無事みたいですが、上下のビスとフランジパイプ紛失。
それよりも気になるのはMF-01Xはフレームの合わせ目などのスキマから砂や石が結構入り込んでしまうようで、シャーシ振るとシャカシャカと音がします。
これも合わせて後日なんか対策しましょう。

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久しぶりに小2がミニ4駆に手を出しました。
Be-1とか相変わらず渋い趣向です。

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白目むいて寝てるイッヌをよそに、珍しく自力で組み上げたドノーマルのBe-1。
掛川にはミニ4駆のコースもありますので、コレも一緒に持っていこうかと思います。

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なぜか娘の方が興味深々です。

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ダンシングライダーのボディにステッカーを貼っていきます。緑と黒に塗り分けた部分がマスキング失敗してやたら荒れていますが、離れて見ればわかんないのでこのままにしておきます。

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小2がマインクラフトのステッカーを貼りたいと言うので、またステッカー自作して小2に貼らせようかと思います。

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ダンシングライダーのオプションのタイヤ、リア用のセミスリワイドとフロント用のキャメルブロックタイヤも用意しました。
レースまでに作っておきましょう。

体調不良はともかく薬のせいで日中でもやたら眠く、作業もほとんど進まない週末でしたが、こんな時は休むしかないですね。
季節の変わり目につき皆様もお気をつけくださいです。



(13:50)

2019年03月14日

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こうき君のお父さんからの予想外のギターコメントで、久しぶりにギターが弾きたくなってしまった私です(←影響受けやすい人)。いつかタミサにギター持ってく日もあるかもしれませんね(←そんな事はないw)

話を戻します。
ちょっと前に普段出ないレースにも出てみたいなと思う事がありまして、小2とそんな話をしてみたところ、今年初めの新春タミグラで見たコミカルグラホとダンシングライダーのレースが面白かった、と言いますので、3/24に掛川で開催されるスプリングカップのダンシングライダークラスにエントリーしてみることにしました。
ダンシングライダーは昨年11月のタミヤフェアで買った(その後放置w)ものがありますので、タミグラ タミチャレ レギュレーションに沿う形でちょこちょこ作り始めました。

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とりあえずキット標準370モーター を慣らします。3v 30分、8v30分。やり過ぎるとモーターのブラシが削れ過ぎる様な気がして慣らしは540の半分にしました。

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7.2Vで計測しますと16200rpm、結構回るんですね。

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バッテリーはLF1100を使う予定なので6.6vで計測すると14800rpm、370モーターがどれくらいパフォーマンスでレースに向くのかわからないのですが、とりあえずこのまま付けてみます。

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リアギアボックス、組み立て自体は難しくはないのですけど、仮に組んでみてはバラしてという作業をしながら作りますので少々時間がかかります。

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メインシャーシのCパーツはメッキパーツにしてみました。

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リンクアームはオプション物にしてみます。サーボはサンワ702でトルク足りてるか様子みます。

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フロントのスプリングもオプションです。フロントフォークの長さを短くしたいので、スプリング長が一番短いハードを入れます。

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少し形になってきました。

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このメカデッキのパーツを外してなんとか軽量化したいなと思いまして、少しトライしてみます。

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レースで必要なポンダーステーは装着。メカスペースがほぼ無いですねw

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リアギアボックスの上にアンプ、ポンダーステーの裏に吊るす形で受信機を起きました。
めちゃくちゃいい感じかと思ったら、バッテリーコードが車体がバンクすると干渉するようです。。
惜しい(><)

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仕方がないのでメカデッキ装着して再度メカ積み、コード類は最短になる様に長さを調整しました。

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バンク角が結構付きます。ダンシングライダー結構カッコいいじゃん!とか少しテンション上がります。

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寝てる寝てる。

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とりあえず良さそうですが、もう少し軽量化したいですね。いずれ対策しましょう。

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次回はオジさんを塗りましょうか。。
ダンシングライダーで唯一気に入らないのがこのオジさんです。
誰だお前は。。(-_-;)

シャーシはなんとか形になりましたが、フロントがグラグラしています。ハンドル側もテンションを調整するスプリングがオプションでありますので、走らせてみてから調整してみたいと思います。

ダンシングライダー、最初は何だコレ?と思いましたが作ってみると結構グッとくるものがありますね。
トライクっぽく仕上げてみるとカッコ良さそうだなって思います。



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