XV-01

2021年04月12日

4FB13C38-5E62-482F-8C19-0D09697787D4
4/4のRCカーグランプリ直後、春休みも最後って事で滋賀へ弾丸ツアー敢行、比叡山延暦寺へ。

84ABE5DF-67DD-40ED-A9DE-823125BC08EC
そして寺じゃつまんなそうな子供達を連れて忍術村へ、コスプレしてテンション爆上げ。

5449ABB4-9D59-4D0C-B348-AFA0E1C1EF2B
甲賀忍術水蜘蛛の術に挑戦する小2の娘

3130510A-88CF-42B4-94CA-6AA22F9E5D29
あっ

BBC3CFDE-D119-491A-9854-1BC36D2CB7CF
ドボンw

3F6F1909-D82B-4DA8-824B-D5CE131FF75C
小5は最初から仰反り絶叫

FA78EAC4-8F6B-4088-98B1-8FD4CF8FEC67
ちょっwww

DF578198-8F0E-420C-9328-EAFFD097E7FE
着水www

7D6B8F94-6680-4C6B-A05D-2F5EDC982BF4
なんとか対岸へw

6BE3FB19-0C70-45A2-9130-4D32C0852552
帰宅してTT02のズタズタになったピニオンとスパーを確認。よくコレで決勝完走できたね。。

CF1A0B40-DB7B-4AAB-ABBA-54AEB5E5C9B9
もう1台のTT02SRの整備してると「オレさぁ、XVで走りたいんだよね」と小5。

D4ED759F-BD90-4679-9A6F-ED49994812A5
もうしょうがないなぁって事でXV-01ロングダンパーのメンテ開始。。

6E9354D9-5D8D-4BFD-A353-938B9EFBABEB
とりあえずフロントバラしてユニバーサルシャフトとベアリング洗浄

5BACB3EC-E9F6-4ED7-94E4-E3E85CA51DD9
リアも、ベアリングちょっとシャリってるけどまだイケる気がする

81DC139A-84D2-4E50-B28A-05A3264296D1
サスピンが飛び出ちゃうようになった右リアのサスアームに皿ビスと皿ワッシャーでフタをします

253B4156-8832-4729-90BC-C979CB6C4F6A
ダンパーも350番で復活、バネはフロントソフト、リアミディアム。

517F9F39-CC92-420A-9C57-823EB9AA1ABB
新品のラリーブロックソフトも投入

1899D087-9934-4CB5-93D6-C85811B6625A
車高22ミリw バギーより高いかも

FE7A5377-BEB6-4BD6-8EA0-556E8E45583F
スパーが欠けてきちゃってるから次回は交換しなきゃ

84BE95E1-E63F-42E9-A005-10379E1BFB04
XV-01は狭小サスマウントがイイですね、TT02同様ロールが早めで荷重掛けやすい所が好きです

3FDE74FB-0C5F-4E1D-894C-BCFBCAFC33FB
小5の好きな燕でラーメン、替え玉してスープ飲み干して満足気。「そういえばさぁ、赤いNSXのボディがボロボロだからそろそろ新しいのにしたいんだよね。途中まで塗ってあったボディあったでしょ?」ですと。

00C874E0-4F9C-4A36-B35B-0A60B17B0CEC
「コレコレ、ステッカーはね、クッパがいい!」
って言うのは簡単だけどねアンタ。。

18日はまた掛川でRCカーグランプリに出る予定です。
4/4参加者は出れないかもって書いてあったのであんまり期待してなかったんですが、前回同様にジュニアとペアで抽選通りましたので新しいボディで参加しようかなと思ってます。(ちょっと疲れが抜けてないんだけど。。)

なんと言うか、今シーズンはタミグラ・RCカーグランプリは月2回の開催なんですね(驚)、告知も早くてタミヤさんの今年のレースへの意気込みを感じます。
今段階で5月末まで発表されてるという事は、6月は全日本なのでしょうかね、それまでに参加制限地域が緩和されると良いですね。



(00:20)

2020年05月02日

FFC453EE-FA41-4233-9E83-DFE5A6B5A73B
VRCもいいんですけど、たまにはリアルなラジコンも触ろうと思いまして、XV-01ドリフト仕様にまた手を入れてみました。

08EB522F-DA1F-48F4-809C-C3E90EAC0EC2
ステアのピロが抜ける不具合を直しついでに、キャンバーも大きく変更です。前3.5度、後2.5度とかなりキツめ。

7EA7DA1E-A205-4B67-93D1-FA507DE0750C
とりあえず自宅前で試走。
プーリーは前21T、後15Tでかなりケツカキな状態にしてみたら想像以上に滑るようになってしまい、モーター15.5Tだと直線で真っ直ぐに加速させるのも難しい状態。でもめちゃくちゃ楽しいですw


それを見ていた小4が「オレにもやらせてっ!」というので操縦交代、ついでに挙動を録画。
ボディレスでタイヤの動きがよくわかります。
それにしても初めてなのに上手いなオマエ。

BA2EFBB6-E8B9-4A9E-BBE2-D2CF6C7BFEB7
勝手にステアが動くジャイロに興味深々の様子です。

A981C798-020D-4FCD-BF12-98665E3C4AEC
まだ時間があったのでDT-03も軽くメンテ。

C5D49A93-9043-4F88-A55B-52F35C4EE1A1
ダンパーもオイル交換。シャフトがキズだらけだって気にしない、オイルも適当に余ってる400番をドボドボ投入。

DD84D611-ECFF-4036-827E-2BFC0C9CF942
とりあえず遊べる状態になりました。

5534FC92-1306-4A43-9BFC-723687A45B1A
そしてまた小4に奪われる。。早く代われよな。

EDE7090F-1F1E-4BBA-B885-B845960A82DC
娘もやりたいというので小4が飽きたところで交代。

0A99BD2D-1A28-416F-AD60-3EFCFF79C762
ただウチの場合は同じDTなのにDT-03よりDT-02のタイタンの方がめちゃめちゃ良く走るのです。何気にDT-03はダマシダマシ3年も使ってるので、さすがにもう限界なのかもしれないなと思い、キット買ったって安いから入れ替えちゃおう、と2ヵ月ぶりに近所のラジコン屋へ。

D60E9FC2-403E-4EA9-A50B-35900BD95114
そしてTT-02type-SRを衝動買い…。
ちょっと前にRadio gaga 高橋さんのSR買っちゃった動画を見てたので、店頭にあったSRを思わず…
もう全部高橋さんのせいだ!(人のせいにしないw)

45DAB163-2BA3-470F-AC02-8D2E0FBBEAF9
帰ってきてすぐタッピングしちゃうバカな自分が愛おしいです。

ラジコン屋のオヤジさんが「SRすぐ売れちゃってさー」とやたら上機嫌なのでコロナで自粛とかで大変じゃないの?とか聞くと「普段よりお客さん多いんだよ」とか言う始末w
SRはもちろん無印TT02から復刻バギーまで売れてるそうで「みんな時間だけはあるからね」という事なんだそうです。

ちょっとオヤジさんの店心配して買いにきたのに、そんな話聞いちゃうとか思いもしなかったので驚いたというか、確かにラジコン作る時間もいっぱいあるしなと納得しつつも、久しぶりゆえにいろいろと長話した後に「また来ます、というか最近のパーツも仕入れてよねw」とお願いして帰路につきました。

私も外出自粛中にSR作ろうかと思います。
あとTA07かM08(小声)



(04:03)

2020年03月15日

174FB793-BE3E-477F-A916-5EB86368E8E1
県内にはこの公園にしかないという無限ターザンロープに挑戦する小3。見た目以上に途中のコブがハードで下りで振り落とされる事必至です。

こんにちは、2週間ぶりの更新です。今までブログに10日以上は間を空けた事はあまりなかったのですけど、3月は小学校は休校になるわ、幼稚園も登園自粛になるわでそれだけでも大騒ぎなんですが、私も完全テレワークになって「毎日在宅でラッキー!」なんて思ってたら大間違いの日々でした。

元より私は電気メーカーのデザイナーという仕事柄からか、案外パソコン1つあればどこでも作業は可能という訳もあり、会社がテレワーク推奨し始めたタイミングで東京から静岡に引っ越し、週に1、2日は在宅勤務で残りは新幹線で都内へ通勤という日常だったので、テレワークはそこそこ慣れていたのです。ところが今回は仕事のチームにいたアシスタントの派遣さんデザイナー2人が自宅待機となり、その2人分の作業も私が引き取る形となりまして、おまけに年度末で納品の連続という最悪な状態に陥ってしまい、結局ヒーヒー言いながら毎日毎日ひたすらデータ作成に取り組むという事態でありました。(大泣

D0A01FE4-F0BB-41EB-A32E-4649F80559DC
娘もターザンロープでブッ飛びます。

加えて自宅待機でヒマと体力を持て余す子供たちは、やれ公園に連れてけだの、一緒にゲームしようだの「公園くらいモマエラで行けっ!」って言っても「近所の公園飽きた〜、別の公園がいい〜」とか言う始末ですよ、まったく参りますよ奥様。

AA8B5DF1-08E8-415A-9E17-C8117B397500
とはいえ公園にラジコン持ってけば小3より娘の方がやりたがるという珍事もあり。

C315EBE7-A66D-4B5C-8D98-090D227ED70C
近所の小さい子たちとラジコンで戯れる姿もあったりして、もしかしてホントに娘もラジコンやるのか?と思ってみたりもします。

EB687E63-1471-42BD-91EE-59887DCBEA63
そんな慌ただしい日々の中、愛犬シシマルが突然の急逝…
大雨の降った月曜日の昼から急に嘔吐を繰り返すようになり家族総出で介抱、ようやく夜半には落ち着いた様子で少量のゴハンを食べ、自分で水を飲んでフーっとため息をついて就寝、少し戻ったのかなと安心したのも束の間、翌朝に寝たときと同じ姿のまま臨終を迎えていました..

8F3733BC-2C84-4663-B810-2873170CAF1A
11歳5ヶ月、長い時間一緒にいてくれてありがとう。
2日前は一緒に散歩行ったのにな、突然過ぎて悲しすぎるよ。

047CB63F-35F2-46C5-80DB-307FE00C6C0F
そして相方に先立たれたもう1頭は、急に子供達に今まで以上に優しくされて戸惑ってる様子。。
長生きしてちょうだいな。

9A4DD577-610E-4188-AA6F-240277D689C0
そんな出来事の前はXV-01のターマックドリフト仕様を仕上げるべくちょこちょイジってました。

6516FE31-021B-43A5-AA27-131E17BFB4E9
今回初めてジャイロを搭載してみます、どんなもんかわからないので超安いイーグル製。

8F540027-3013-4466-BDB1-BC1E66C917DA
とりあえずサーボの上にマウント、受信機のCH3に接続しとけばジャイロの感度をプロポから変更できるぽいです、便利。

D90E72D7-584D-44F3-AD15-1A712BB642E4
でさっそく試走、ジャイロ感度上げすぎると逆におつりが収まらずフラフラしちゃうので30以下で様子見。

C1CDD6BB-1BA9-4F90-B646-1B0B1E701E76
車体持ち上げてブラブラさせるとステアが勝手に動きます、面白いです。

B8DB3D88-BA07-40CE-BE7B-196BEA1DAF60
リアスプールにしたのでリアは滑りまくるのかと思いきや、全然普通に走ってしまいむしろトラクションが逃げずに立ち上がりは逆に速いという結果。。WRCラリーカーみたいな0カウンタードリフトしたいのにぃ。

AC35DB3D-A9E0-4275-86D2-A6FC5632E253
やっぱり前後プーリー18Tで等速じゃダメかな?

71532217-0096-49C2-97CD-F61576312BBE
という事で前プーリー17Tへ、リアは19Tでちょっとだけケツカキと言われる状態に変更、これでうまくいくかな?

8D9D25BD-E487-4B96-AEB1-E040480C93A3
結果、進入ではリアを振りながら入っていくもののスロットルオンでドリフト状態が維持できず。。うーむ、難しい。。
ふとプーリーが前後逆だとココで気付き(恥、前後入れ替えをしてみたもののリアのラリーブロックのグリップの方がまだ勝る状態。うむむむ。。
ホントはタイヤをドリフト用にすれば良いのでしょうけど、タミヤ サーキットはドリフトタイヤ使用や低速ドリフト走行は禁止なので、ラリーブロックかチャレタイヤで角度は浅くてもいいから滑らせたいんですよね。とりあえずケツカキ率を上げるために15Tと21Tのプーリーをアマゾンさんで注文、キャンバーやバネの変更も考えていますが、続きはパーツが届いてから再開しようかと思います。


兎にも角にもコロナでF1もドタキャンになっちゃうし、日経平均はあっけなく底抜け状態だし、安部総理のボンクラっぷりと身勝手な閣議決定とかめちゃくちゃ頭にくるニュースばかりの毎日で、ヤフーニュースのコメントやツイッターであれだけ国民が怒ってるにも関わらず支持率41%とかどう考えても異常な状態で、この7年に長期政権でこの国がどれだけ腐った頭になったかをまざまざと見せつけられ、コロナで経済と自分達の生活が回らなくなってきて初めて我が身で「やっぱアイツらに任せてたら日本ダメじゃね?」とやっと気付いた人も多いという意味でも、激動の3月であった事に間違いないと思うのです。
ラジコンもいいですけど、もう少し足元見ないとラジコンどころか生活すら危うい状態になりかねない状況だという認識は持った方がいいんじゃないかって、今はそういう危機感しかありません。

早いこと終息に向かい民間企業と消費税頼りの政府&国家機能がこれを機に再編される事を願わずにはいられません。
ラジコンというかホビーって平和で安定した時ほど活性しますしね、楽しくやりたいです。





(03:33)

2019年11月24日

D20E4ED8-DE78-470D-B39C-83DA03330CE4
小3が愛してやまないXV-01。圧倒的な可動率であっという間にボロボロになり、ついに前足を骨折したついでに泥だらけのシャーシの大掃除と足回りの交換作業です。

7D75C624-A5E1-43A5-B549-B8C7BB4565F0
って11月下旬だというのに、初夏か!って言うくらい暑いんで、午前はイッヌ洗ったりクルマ洗ったりで汗ダク、小3は友達が遊びに来てひたすらマイクラやってるので、午後は娘と公園行って遊びます。

6D65EBF3-0B58-47DA-B3FD-F441C8998E9C
すっかり日が暮れるまで遊んでしまいました。

50FFEB42-34BB-4E9D-B01A-0B87F5145CEB
2週間前はこんな感じ😱

89261692-5CDA-46E7-9EB2-EE461570041D
早速XVをバラバラにして泥掃除。。

59733CEF-CA03-4153-B35C-CC744FFD13BD
ステアもゴリッゴリなので分解清掃。。

4D8630DB-9935-45A5-B488-FE8B945013C0
曲がったタイロッドを交換。調整する六角部分が横に逃げてるターンバックルが予備になく、普通のターンバックルで代用。でもコレだとシャーシに引っかかっちゃうんだよな。。

ADDBD9A8-E93C-49B7-93D1-166BD5CFA8C4
デフも清掃、ベアリング外れなくて一苦労。

540E863C-20AC-4F19-AFE3-C37B8517F631
フロントの足1式交換、1050ベアリングはオフロードで少しでも長持ちしてほしくてラバーシール(非タミヤ製)に変更です。

F9666A88-5DE0-4B8D-B160-BB7BA981307F
次はリア。

A701564D-A0AE-4820-80C2-CB8913EBED4F
デフがなんかおかしいので開帳。

3B12AEBE-72DF-4D91-BD35-8A4142C45B03
中に砂が。。

3D55BC11-5852-4A09-A254-882CE99DE30B
とりあえず清掃と足回り交換完了。泥だらけだったXVを清掃するのにパーツクリーナー丸々1本使用、仕上げは教えてもらった6-66で黒ツヤ復活。それでもしつこい泥汚れとひたすら格闘する事となりました。

389FCEF0-787A-4B5B-B918-622591B021F5
組み直したダンパーつけてフロント復活。

894C2DB7-5FC9-4FD3-91BE-CF1B6B81E60A
リアも蘇りました。いやー大変だった😩

FC48F9CB-5FE9-4BA8-B4F0-62E19ED2AF47
テストも上々、やっぱりXV-01はいいクルマですね。

E46C5B32-BEE5-4E9A-84E6-1A89534E94C0
水たまりがあったりドロッドロの路面になればなるほど小3のラリー魂に火がついちゃうので、メンテする側からするとタマったものではないのですけど、マディなオフロードを走らせたい気持ちは分からなくもないです。けどマジ手間ばっかり掛かるからヤメて欲しいッス💦

C54F0CC4-FCE0-4051-BD32-5F74B31D3095
そしてなぜかM-06 ワーゲンビートル着弾。。
タミヤフェアで何か1台買っていいよって言われてたのに買い物出来なかった小3が不満タラタラなので、アマゾンで好きなの選ばせたらビートルだって💧

M-08より旧車なんだ、、まぁいいけど、、😑




(04:20)

2019年05月06日

3A3DEF38-612F-424F-B934-CA72B64E460A
さっそくですが完成したばかりのXV-01をとりあえずヤリスのボディを被せてシェイクダウンさせてみました。

08E54851-5B93-4A52-8829-924EB26FC949
小砂利の浮いた空き地の路面でも難なく走破していきます。想像以上にスゲー。

F8C49E50-8C70-444D-865D-4B2EC58B4830
ロール、ピッチングともに大きいのですが、ユラユラと悪路を軽々越えていきます。

408E4308-8AB6-4493-BB97-C18BC61C592E
路面の凸凹の追従性が凄いですね、もうバギーのようです。

2583A750-B67E-45DA-AD83-2003BF937786
トラクションの掛かりも良いんですね、あの変な足は大した実力ですわ。

564B74EA-4BB9-4AAB-8CF1-063553CF6EF3
もう普通に走れてむしろツマラナイくらいです。

AA0FB13F-DF3A-4C17-9911-3FF19FB793B7
ヤリスのボディはオンロード用なんですけど、オフの方が似合うと思います。

5CF7F8CA-CF9E-4945-9D7D-1DB6C34B7C54
小3も良すぎる走りに拍子抜けなご様子。

62CE4599-7FAB-4523-A547-89E8084E3478
以前に作ったTT-02ラリーはシェイクダウンの最中に壊れてしまいましたが、何事も無かったように走るXV-01は流石ですね。ロングダンパー仕様はロールを先読みするような走りが必要ですが、寝てるキャスターと良く動く足でヌルヌルとマッタリ目に走り、無事シェイクダウンは完了しました。

今度のお出かけが楽しみです。



(16:54)
0C421DE7-25D1-4318-AE57-1118BD135AB4
16号車はXV-01ロングダンパー仕様になりました。制作中の写真は撮ってませんが、以前作ったXV-01 TC PROをご参照くださいです。

62EBADD8-B477-44B2-90F7-122FA58318BC
昼間は吉田公園にDT-03を持ってお出かけしてきました。見渡す限り芝の緑が眩しい公園ですね。

A5357CCF-3A82-4F62-AC4A-65BCB49010F8
親戚の子が遊びに来ちゃって家族サービスに徹します。

B5C63348-D1FA-41D5-85E2-EE48B97F02C4
静岡空港へ向かう飛行機ですね。

AD0558D6-A292-417F-A6B0-1A4417F8CDA7
雷雨に遭遇しながらも日本平動物園にも行きました。

サーキット行けない休日はそんな感じで過ごす事が多いのですけど、普段のお出掛け用にバギーでもクロカンでもないオフロードラリー車が欲しくてXV-01をロングダンパー仕様で作ってみました。XV-01は以前オンロード用のTC PROを製作してコツは解っていた気になっていましたが、足も全く別物でフェンダー付きフルカバーなだけに結構手数が多くて丸3日費やす事となりました。(もうXVは作りたくないかも。。)

DCCDE385-B98D-425C-945B-7E5D148200A9
ロングダンパー仕様はキットでは既に販売終了でして、ロックウェーブさんのブログを参考にさせて頂いてダンパーステー、GF01用ダンパーを揃えてロングダンパー化してみました。こういう情報はホントにありがたいです。

BC685C62-AD3E-4A16-BCC1-915DEA2F78AD
それ以外のオプションはそれほど多くは入れてませんが、ステアリング回りとサスマウント、18Tプーリー、ユニバーサルシャフトと駆動系のみです。

D2A636FB-38D2-4B8C-9EBC-734013A40F3D
ギアデフは小3が使うという事もあってアンチウェアで前重め、後ろ軽めでお手軽に製作。(オイル封入ギアデフはメンテが面倒なので。。)

7550F2C6-95DC-4308-AF90-5467E9F3EECE
ベルトカバーがステキです、オフ車は防塵が肝心。

F8E1C28A-4DD1-41CE-8183-77B58C41DFA1
と思ったら前側はプーリー丸見えなんですけど大丈夫でしょうかね。。

DFD92E9B-C700-4F3F-AACF-B20CFFCB5875
ラリーブロックでステア切ると前側はクリアランスに余裕があまり無いような気がします。

D8275155-ECA0-413E-96A9-7825C8801AAC
サーボはいつものフタバ9570SV。ピロにダストカバー付けるの初めてです。

48346904-5B4E-47A2-9F1C-67CD635156ED
メカも防塵カバー付き、上手くメカ載せしないとカバーが閉まりません。。メカ積みが最難関のXV-01の難易度が更に上がります、配線もめちゃめちゃですが動くのでコレでいいです。

EB228FA8-47ED-4EBA-8A38-FE8B93B31D47
フェンダーとカバーで細いXVが細マッチョになりました。

588971E5-C393-4359-A241-C04679735F95
ダンパーエンドはV12(だったかな?)の長い方を使います。フロントバネはTRF501X用ミディアム。

D99FBD05-DDE1-4AF5-AD08-A15F2610554A
複雑で不思議な前足してるんですね、サスピンの固定方法が独特です。キャスターは6度ですかね?

4F5C4B25-C641-4000-BD79-34EFEED68865
リアだけ見るとバギーのようです。リアバネは同ソフト。

D6BBE47E-082D-4518-9DD0-45067B33E4E7
超短足リバサス、アップライトが独特な形状でした。

69ED42AD-DC69-4A34-889C-6F2C905438C6
裏面、ビスがやたら多いシャーシですね。。
全部手締めなのでそろそろ電動ドライバーが欲しいところです。。

21E999C4-22DC-4898-9ABB-DD2BF7675730
プリロード掛けてないのに車高20mmもあります、ロングストロークで足はフワッフワ。


254BE6D2-787D-4BAE-AE74-F827F238FCE6
ともあれ変態的な作りがXV-01の良さで、そんなところが大好物です。
ランチアデルタボディはまだ未製作ですが、テキトーなボディ載せてシェイクダウンさせてみようと思います。

久しぶりにオフ車が増えて楽しみです。ウフフ。



62EBADD8-B477-44B2-90F7-122FA58318BC

(06:07)

2019年02月18日

1A541E04-21BB-48CF-8CB3-D14ED06CC02B
日曜日はタミヤサーキットに行けたのですが、その前の日の土曜日は娘の体操教室の発表会がありまして、サーキットには行けなかったんです。それで日曜日に備えて土曜日の夜にXV-01の配線をやり直しをしてたりしてたのです。

1A5BD75B-B583-4C7E-B98C-C3C636BE73FC
XV-01 TC PROはフロントモーターなので、なのでというかホイールベース内にも収まってないほど前にありますのでアンプとモーターまでの配線が届かないという素晴らしく変態的な重量配分のシャーシでして、それでいてTA06と共用のパーツも多いなぜか凝った作りになっているのに、走りは頭が重過ぎるせいか独特の超ドアンダーフィーリングで操縦台で笑っちゃうほど最高に楽しいシャーシなのですけど、調子に乗って載せた10.5Tだと燃費が悪すぎて7、8分ほどしか走れないのです。なのでモーター載せ替えしつつ配線もハンダ付け直してみようかと思った次第です。

3984417D-B2B0-43D4-BC57-C6DBCB87CA62
載せ替えるモーターは15.5Tです。アンプは03Sなのでそのまま使います。

770849D0-386A-4501-9B1C-F0199D256D06
ケーブルとコネクタはKOです。アキュバンスは高いのでKOにしてみました。

D4FA80AF-A7D2-4A8B-9986-324037A0F853
アンプ側のギボシを切断します。ケーブルを切ってしまうと戻せなくなるんじゃないかとドキドキします。

A36FACA3-9DC2-4B8E-BD0D-766388584ADF
モーター側のコネクタをハンダコテで外し、新しいケーブルをハンダ付けしますと、ハンダが横に流れてしまい、固定してるクリップとコネクタが固着してめちゃくちゃ焦ります。慌ててハンダ吸いで四苦八苦しながら余分なハンダを取ってやっとの思いでコネクタを外しました…

81742C2B-CECC-4604-BEA6-69D4B147B9FB
とりあえず新しいケーブルをコネクタにハンダ付けできました。失敗も込みでちょっとだけハンダに慣れてきた気がします。

09894433-C10F-45D5-9FE9-D36F0C610931
アンプ側のヨーロピアンコネクタもなんとか上手くいったようです。コネクタは3連のタイプが良かったのですけど、売り切れだったので絶縁のためにギボシのカバーをつけておきます。

2DCC4224-7CF6-4427-81E1-9347ADF62F87
モーター側の配線もキレイになりました。前髪長い人みたいです。

D963DB9D-4CB8-4B12-B1D5-229294C33CC0
ピニオン25Tでビニール挟んでバックラッシュを調整しました。

278F5000-53E0-4FFF-997D-5580D3568E3B
XV-01はリアの振り出しが実車みたいでとても気に入ってるシャーシです。もうちょっと慣れたらリアデフをスプール、フロントをギアデフにしてもっと滑るクルマにしようかなと思っています。

F6B6B3BC-42F6-4887-ACB3-83C75E0266AB
ついでに5歳の娘がラジコンやりたいというので、TT-02Tのベアリング交換をしておきます。

532595C0-427E-4961-81B2-F55E701CA339
ライトユニットの切れた配線もハンダで直して久々のヘッドライト点灯です。
ホントに娘はラジコンやりたいのでしょうかね。

ところで今私のアタマの中はブラシモーターの回転数のことでいっぱいで、慣らし方を調べまくったり、やっぱりモーターチェッカーをヤフオクとかで買おうかどうかでグルグル回っています(今は出品ないのですけど)。それもこれもタミサの方達にちょっとでも追いつきたいなと思ってしまうからかも知れませんし、やっぱり速いってカッコいいんですよね。
知ってしまったらどうしたって憧れます。

ともかくレースはレースで、XV-01みたいな遊びは遊びで、ラジコンって楽しみ方が多くて本当にヤバイですね。



(23:06)

2019年02月02日

9DE97BD5-DF3A-4FE7-BE43-C73C35D2254D
小2が8歳になりました。身長も130を越えてきましてずいぶん大きくなったなと思いつつも、あと何年私と遊んでくれるかな、とも思う訳です。ただ一緒にいてくれるウチは全力で遊びも勉強も付き合ってあげようと思います。

6D172360-E91A-4A5B-A1B2-98E26031F4B9
小2の誕生日プレゼントは奮発してXV-01です。ラリーが大好きな小2がずいぶん前から欲しがっていたシャーシです。ホントはお得なXV-01 PROが良かったのですけどもう市場には無いのですね、残念です。

19F1E4E0-2DD6-4CD4-815A-43D5EE7D9D50
タミチャレやタミグラには出れないシャーシなのでレギュレーションなど気にせずにオプション入れます。基本のユニバと強化パーツ。

5B561E05-BD54-4A2A-8B83-2D2C427CA9CA
今回はXV-01 ロングダンパー仕様にしてみたいと思います。

FF70E2A5-63D1-460D-9656-577CC562F07A
GF-01のアルミダンパーとTRF501Xのバネを組み合わせます。

6B17BA8C-324E-4EF8-B273-A7D84BFA7553
ステアリングとプーリー18Tを2つ。

BD003C1B-9874-43BB-9AE2-56200305ACFE
サスマウントも標準置き換えで用意します。

0A0E952B-B394-4028-B38A-4F46C51FE887
モーターはTT-01でも使ったG-Forceの17.5T、扱い易くて素敵です。サーボはいつものフタバ9570で。

0B4C69BA-DD0F-49B8-9DDA-1E5EB91BC64D

とりあえず8歳おめでとう。あっという間に大きくなってしまうんだな。



(19:01)

2019年01月12日

F1E4CA00-8657-45E8-BC02-C90A370C90D9
仕事で東京行ったついでに久しぶりに新橋に寄りました。XV-01の不足パーツ買いに行ったハズなのにテンション上がりまくって肝心のセンサーコード35cmを買い忘れました(涙目
センサーケーブルは結局地元のラジコン屋でゲットしました。。

C21B8F32-4C0F-4680-88A9-AE1F86986B03
とりあえずシリコンコードとギボシで届かなかったモーター延長コード作ります。さらに後から知ったのですが、モーター延長コードもオプションで用意されていると判明、それ買えば自作の必要なし。。(号泣

FEAFE863-2C07-46D2-AD85-10FB19546BB8

とりあえず作業して心を落ち着けましょう。

A85C051E-0FDA-45C7-9C8D-83E27D18615F
ひたすらカシメます。

0F23570B-F94C-4CE1-8FEE-F742D3549520
それっぽいのが出来ました。

FBABFC53-9C8B-4243-A74E-6B5F21217A3E
とりあえずメカ積み出来そうな状態に持ち込む事が出来ました。

4171432A-92F9-485A-B8E1-8F9FE058EF02
初バックラッシュ調整。何が良い状態なのかまだわかりません。。

0E0CA7D2-1F44-4DE6-AAB8-4C12ECEA41E8
やっとプロポの出番です。

2BF0F2CF-F65A-46EC-AD29-041FC8CAB733
今回は高速T-FHSSで受信機とペアリングします。

5C97E097-0B26-4569-974E-C47C0F545402
受信機とサーボはフタバで揃えます。受信機はアンテナレスでステキです。

2769825C-0FFC-47D2-81DC-9B909CD0933E
サーボはミドルレンジのちょい上くらいのコレです。サンワよりジジジ音が少ないので気に入って使ってます。

20B8D675-04A1-4BD4-99EC-A54E1C8D7BCE
サーボマウントを買ったのですが、シャーシに合わず使用断念(もう涙が止まりません。。

E7924DD5-49D2-4D42-8C1D-4A4E5EB62964
メカテストと初期設定をします。

D06747AD-7370-4B17-94A0-EE6B8EE5F4AD
とりあえず載せて動作確認。
お!ベルトが回ってる!水車のようでずっと見てられますね。音はどうなんでしょ、静かと言うほど静かじゃない、シャフトのtype-Sと同じくらいか少し小さい音量くらいです。まぁギアはまだ剥き出しですし、グリスアップもまだしてないですからこんなものでしょうか。またバックラッシュ調整してみます。

C50B5DC4-25CE-43A8-A542-32030F50B9FB
03Sのファンも回ります。

D06747AD-7370-4B17-94A0-EE6B8EE5F4AD

なんとか形になってきました!ずいぶん細長い感じしますね。。

6417ECEF-E550-42F8-B301-545763273BCA
ステアリングも良好のようです。

7635FCEF-8509-4C13-A913-A7044A8D8C5E
だいぶXV-01っぽくなりました、良かったです〜。

ひとまずコレでXV-01 TC PROは完成です。
あとはモーター配線をもう一度変更してシンプルにしたいので、また後日初ハンダで初ヨーロピアンに挑戦です。

今日は3時間くらい作業してました。総計14時間です。結構時間かかりましたね。

とりあえず火入れ出来て走行可能な状態になりました。
いやはや、ホッとしました。



(06:25)

2019年01月09日

0A6C6B36-4FF7-4633-946C-3E82C23CCA1F
xv-01制作の続きです。㉔ダンパーの組み立てです。
TC PROは前後でダンパーが違います。短いシャフトに長いダンパーエンドがリア用、長いシャフトに短いダンパーエンドがフロント用。フロントは通常のtrfダンパーと同じですかね。

4CF7DFA7-BA6A-4771-95D1-1BA81C718AF1
季節的に300番を入れます。なんか400番に比べて300番からオイルが粘土が急に低くなるような気がします。気のせいですかね。

13E3B8E6-AA62-4BA9-BCC3-2BB35754D259
キット付属のスプリング入れます。このバネはとても柔らかいです。蛍光ミディアムと同じか、それよりほんの少し柔らかい感覚です。どのみち柔らかいバネ入れようと思っていたのでキットのバネを付けておきます。
コレで㉗まで完成です、㉘と㉙はダンパーをシャーシへ取り付けですが、走らせる日が近づいたら取り付けようと思います。

2A2ED865-9619-4777-8773-3B5D27F9F51E
㉚からはメカ積みなのですが、メカを確認中しておきます。モーターは02Sの10.5T、アンプは03Sです。
XV-01は既にタミチャレ 出れないシャーシなので私の好きにメカ載せしたいなと思っています。

94C17C09-756A-41D2-B142-40DF64188104
メカ仮置き、やはりケーブルが届きませんね。

9B40CA9F-267C-49ED-A770-2A2E9E892CE9
届かないばかりかフロントのケーブル挟むところもパツパツです。とりあえずケーブル伸ばす方策を考えましょう。

C234C6B6-96DE-4B93-8826-702F808D80FE
アンプ側の配線を一旦外そうかと思いましたが、プラカバーが邪魔でハンダのコテが当たりそうです。

88D37A5E-7414-4F9B-B77F-752CC0460179
伸ばすとしたらモーター側ですかね、とりあえずコネクタからケーブル外して長いケーブルとコネクタ付け替える方向で考えてみます。

今日はダンパーだけなので作業時間は1時間です。総計11時間ってところです。
いよいよメカまで辿り付きましたが、足りないパーツなども判明しましたのでまた後日再開しようかと思います。



(12:42)

2019年01月08日

8AEDD772-FCAB-4838-BE98-E175A048FA90
綿菓子マシーンでご満悦の小2、自分で作れるのは楽しいですね。

20F4EFB5-0EF5-4832-96C1-CDDCA2FA4609
ムスメも綿菓子、嫁はホロ酔い。

FD312EFB-E124-4027-A6C9-CCB1038C3D24
気を取り直してXV-01の続きを作りましょう。前回どこまででしたっけ?あ、⑯まで進んだのですね。
次は⑰フロントギアケースの取り付けからです。まずアッパーアーム作ります。ターンバックルはアルミでアジャスターはオプションのローフリクションアジャスターがキット同梱です。こういう細かいパーツを良いモノにしておいてくれると大変有り難いです。

4CABD446-67C7-40AD-BD71-9D20B50C140C
⑰完成です。フロントがだいぶ出来た感じです。

BBC99153-7645-45CB-99E4-8DF8BF77A651
⑱からD袋です。袋はEまであるのでラスト2です。

DCE47413-C6DF-4770-AD49-AD2B3551D61C
ちなみにA-C袋で余ってるパーツはこんな感じです。アルミピロボールは六角ピロボールに変更したところもあるので少し余ってます。あとモーターのピニオンとか工程をスキップしたパーツが残ってます。

9760191C-2384-4EFB-B72B-96EC7364638D
リアサスで使うオプションのサスマウントです。

8AB7855C-B8DB-45F8-96AC-C06E3DBE208A
⑱サスマウントの取り付け、フロントと取り付け向きが逆です。1Aが外側、1XAが内側。

38F61A22-058B-4590-8EF4-7F8BD3C5BD77
⑲リアのショートリバサスを組みます。サスシャフトのスペーサーは両端に2mm。

DC131EF6-0AEC-40E7-8C95-D69E96D2762E
1Dのマウントで挟みます。1XA-1Dでトーイン2.5度になるようです。トーイン3度にしたい場合は1Dを1Eの幅広のマウントに交換するみたいですね。

E821455A-8790-4A61-9B08-D90D5F17A6A5
スペーサーを左リア0.3mmと右リア0.1mm追加してガタ取りしつつ⑳は完了です。

47B3DCB0-DF5C-4D3A-ACBD-F2820F8EAEAA
㉑リアギアケース取り付けです。ベルト通したらなんかそれっぽい感じになりました。私にとって初ベルト車です。ベルトはグリスが塗ってあるのですね、ペトペトします。

77C9E805-3ECB-4E26-8FF3-3DC2A815D034
次はリア用ユニバを作ります。アルミ軽量シャフトが同梱されています。軽い!

04D7BB1C-5B8B-4239-8695-4FAC245A2D22
㉒リアアクスルが出来ました。アクスルとリバサスに組み付ける時に0.5mmスペーサーを両端に挟み込むのですが、コレがなかなか難儀しました。

59DDBD6F-5C2B-4015-B1E2-B87EC29BA844
㉓リアアクスルの組み込み完了。コレでシャーシ側はほぼ組み込み出来た感じです。

A8B1C232-B7C1-4751-91AC-79966E85520F
各部連動してやっと形が見えてきたXV-01 TC PRO。
ちょっと嬉しいです。

54D0B0CC-526F-41AD-B6F8-B4C3206360F4
フロントのアッパーアームがスゴイ角度で着いてます。

40EE52C8-9A97-46C7-B78B-5516CC639D5A
フロントのサス稼働域を見てみましょう。コレは一番下の状態。

02C0F5B7-CA8C-4182-A7FC-A59465CF2BE1
一番上がった状態、稼働域は結構あります。

D47E8139-BE7F-475D-A9CE-809E5C49C80D
ところがリアは稼働域が狭いです。コレが一番下。

4E9273DD-B5B3-4D55-ABD1-69E218C12E9C
一番上に上げた状態。サスピンの位置で測ると6mm弱しか稼働する幅がありません。コレで良いのですかね?と一抹の不安を覚えるわけですが、とりあえず取説通りにやってみます。

121BCF30-5594-40B9-B58C-9E979480ACBA
とはいえ形になってきたのは嬉しいです。
この工程で3時間、作り始めて計10時間掛かっています。残り工程は15ですが、ダンパー作りやメカ積み、タイヤ作りとボディのマウントなどですので、XB-01らしい部分はほぼ完了したと思います。ここまででも結構疲れました。

仕事が始まってしまったので次は週末辺りに時間取れたらいいな、と思います。
「あとちょっと」が長いですね。



(12:37)

2019年01月06日

89A6034C-7C37-45F3-A871-B7BFF83C927B
さて続けていきましょう、今回からフロントリバサス関係を作り始めます。

まず⑭フロントアスクルの制作です。ユニバをサクッと組みます。リング固定式は走行時のトラブルが少ないのでありがたいですね。
というかXV-01 TC PROキットは予めオプションが多く入っているのでありがたいです。ピロやターンバックルも全部アルミですし買い揃える手間が省けて助かります。

08AD5E39-E466-4F89-BAC8-946B37F9E26A
Cハブとアップライトの間に挟みこむフランジパイプの長さが上側3.5mmサイズなんだそうです。TA05-IFSやTT-02 Type-Sは4.0mmのフランジパイプを使用します。同じCハブとアップライトなのに違うフランジパイプ使うんですね。

86B83D9C-B557-4248-96A2-DEE13524EC0E
⑭完成です、とりあえず左右できました。アルミ六角ハブは6mmが手元にあったのでそれを付けておきます。

C7913DD4-9570-4F9D-BDA6-CF53043E0B79
⑮ショートリバサスに装着です。リバサスのサス穴は精度が悪いようで、サスシャフトが入りません。。仕方なく3mmドリルでサス穴をシコシコ削っておきます。またサスシャフトに入れるプラスペーサーは計4.7mmだったのでアルミスペーサーで置き換えます。

A39CD686-DF29-404D-9F42-68C8FA1F7E19
ローフリクションサスボールつけてシャーシに取り付けます。

1226C55D-9CD1-4EB7-888E-286B5807F989
あれ?サスマウントがシャーシに入りません。。

04F65B25-56D7-4467-8294-29571CFB7A90
サスシャフトのスペーサーを4.7mmから4.2mmにしたらピッタリでした。サスのガタもなくバッチリです。

C743A495-C32B-4956-A21A-A5DC4EF3AEC4
⑯まで完成しました。残り工程はあと21です(鬱

この工程で2時間掛かりました、総作業時間は7時間です。
TT-02なら2台完成してる時間ですね。

A83222A6-4148-4042-B5A1-FDD16CAD4B79
正月らしくたこあげをしました。
子供達はたこが上がったらすぐ飽きてしまいました。
まぁ、その気持ちわからないでもないのですけどね。



(19:18)
AAF81C38-7E9A-45F6-AC35-FA27049A874F
昼間に小2とムスメは公園でDT-03,CC-01と遊んでいました。

8EE8C873-87C7-488F-9216-CDC346D6ED5C
DT-03はアッパーアームをターンバックル化しましたので、見た目が貧弱な感じになりましたが、走りは軽くなっているようです。

34FC980A-C2F4-4A2F-86D4-D2A233A9CC66
さてXV-01の続きを作っていきたいと思います。
前回は③ギアカバーまででしたので、④フロントモーターマウントの制作から再開です。

84F9F744-8030-49FC-A1A2-D1B48A590D8F
モーターは10.5Tを付けようと思います。取説ではこの時点でモーター取り付けよ、とありますがモーターは最後にしようと思います。

750DFA77-8238-4D10-958A-49B10B1747DC
⑧フロントギアケースが出来ました。プラスペーサーはアルミスペーサーに置き換えています。

41B88AAE-A055-4C6F-AD0A-E4D0B8DD45BC
次はリアギアケースの制作ですが、その前にプーリーを確認しておきます。とりあえず18Tを2つ用意してます。(既に1つは組んでしまいました)

110D5767-5144-4519-B41D-62FA62E30BDD
スクエア製17Tと19Tも用意しました。
当面前後18Tで走らせますが、慣れてきたらドリフトやってみたいのでリアを一丁上げてケツカキにしようかなと目論んでいます。

710FD67B-1EF8-44A7-A1F4-BC0B251C19BD

リアはカーボンステーを入れてみます。
標準より内側に2穴増える感じです。

A75126AC-D425-42B4-A203-AF36E63DCBDA
⑨リアギアケース、出来ました。

6A26DC8E-CD85-4D3D-A37B-3D714F34EC0C
⑩ベルトテンショナーを取り付けます。
テンショナーのベアリングはキツく締めずにスルスル回るようにしてみました。

CF9B572F-CBD4-4896-8D0C-AB9D041DCBC5
やっとロワデッキの登場です。サスマウントをアルミ製に交換します。サイズは標準と同じ1A.1XAのセパレートマウントを2つ。

71F6F8B0-E596-4A45-819B-63AE7301B315
ステアリングリンクもアルミ製で置き換えます。
組み立て方向を何度も間違えてしまい、たった3つのパーツに翻弄されてしまいました。

251A21A4-9E30-42EB-B543-05B7D5435009
⑬シャーシにステアリングを取り付け完了です。

XV-01 TCには⑪から別紙で組み立て訂正図が入っていますので、説明書だけで作らないように気をつけて作りました。

この工程の作業時間は2時間、これまでの合計時間は5時間です。5時間掛かってやっと1/3です。
先は長いですね。
次回からはリバサス関係です、頑張りましょう。



(18:37)

2019年01月05日

62A92276-9E3A-4A58-AB1A-07583B1398CB
普段TTシャーシばかりイジっている奇特な私ですが、そろそろタミヤフェアで買ってから放置しているXV-01を作りたいと思います。

ABFD0B34-FA00-49B3-A8A9-69983390FF15
開封してみると中身はそれほど詰まってる感じがしません。あれ?そんなもんなのか、と思っていると細かいパーツが盛り沢山の袋詰めを発見し、少し目眩を覚えました。

43D91548-5F2A-49FB-8B68-BE97054C1FB7
とりあえずオプションはステア周りとリアカーボンダンパー、プーリー、サスマウントのみです。

91BE8940-7E29-4FD2-820D-98E0557ED596
説明書①はいきなりギアデフの制作から始まります。
オイル封入式ギアデフは初めてなので超緊張します。作り方はロックウェーブ店長さんのブログを参考にさせて頂きました。
まずは1000番ヤスリで合わせ目を面出しします。

0C01D560-6C58-4A9F-86D6-4B3EA1B67516
ダンパーグリス塗りたくって両カバー組みます。とりあえず青グリスでシールしまくる感じなんですね。
ここまで40分くらい掛かってます。

9FBF0D5F-617E-4D28-A78A-EFD5A78D9B9B
いよいよシリコンオイル入れていきます。

8BA68D1C-26E0-4616-AFAA-0376C78673F4
900番はダンパーオイルに使うモノと同じなんですね。ちょっとねっとりしてます。

CF5DF601-BC0A-417E-ADA6-11F38200273E
そっとカバーしてキュッとビスを締めます。
この1.5mmの六角ビスが本当に掛かりが悪くて有名らしいのですが、あらかじめ空の状態でネジ穴を切っておいたのと以前模型屋で買った精度高めの工具のおかげでなんとかビスをナメずに出来ました。。

デフの硬さはスルスルではなく少し重めって感じですね。アンチウェアだと0.6~0.8gほど入れた感じに似ています。

それにしても気の抜けない作業ですね。
ギアデフだけで1時間も掛かかってすでにヘトヘトです。
5A795D45-0A5F-4BB7-972E-EB0BF2A1E567
とりあえず③まで組みました、本日はここまでです。
3時間掛けて③までしか進みませんよ(草


76A465D5-B77C-4C70-A55F-12E28907A3F5
静岡県民らしくゲンコツハンバーグで有名なさわやか行ってきました。
小2はここのハンバーグを気に入っているようです。

遅々として進まぬxv-01の組み立てですが、のんびりやりましょうか。



(13:18)