TT-01

2020年05月30日

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晴れた日の夕方はイヌの散歩で公園に行くのが日課なのですけど、小4はたまにラジコン持って一緒についてきます。

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するとご近所の子供達が自分のラジコン持って集まるという現象が多々起きて、夕方の公園ラジコンが子供達の遊びとして定着しつつあるのです。

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それというのもご近所の子のラジコンはトイラジなので、小4のDT-03,DT-02の方が速くて楽しそうなので、借りて遊びたいって集まってきます。

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中でも娘の友達のお兄ちゃんで小3の男の子がいるんですけど、その子は2、3日に1度はウチに来ては「ラジコン貸してくださいっ!」って言うので、嫁がバッテリーを充電してあげて小4が一緒に行って指南する、という「公園前の野良ラジコン屋」という役割を担っていたのです。

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そんなにラジコン好きなら1台あげようかって事になりまして、初心者の子には何が良いかなとちょっと考えた末に、壊れにくくTT-02より走りもしっかり感があるTT-01をあげる事にしました。

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プロポも子供でも扱えるようにファインスペック。ツマミ類がステアとスロットルのトリムしかないので、プロポで混乱する事はないでしょう。それと最初のうちはハンドル左に回して電源オンにすると初心者モードで半速になるのでそれも良いかなと。

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メカ類もファインスペックのメカを載せます。TT-01の説明書にそのまま載ってるのでわかりやすいかなと思いまして。

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ビス類もプラス頭ネジへ変更し、オンもオフも走れるようにタイヤはラリーブロック。新品CVAダンパー+金バネで足もしっかり車高も高め。このTT-01はユニバやリアトーインアップライト、アルミステアとほぼオプションが入っているのでトラブルも少ないと思います。ただギア比が少し速めなのでモーターだけはパワー控えめの540SHを付けてます。

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ちょっとボディがヤレ過ぎてますかね、あまりお古感があるとかわいそうかも。。

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なので未走行の86軽量ボディを進呈。小4の好みでスーパーマリオ柄だけど許してね。

さっそく近所のお子さんはパパさん連れて取りに来てくれました、パパさんは機械メンテのお仕事されてるって事でフォローは私よりしっかりしてくれそうです。事前に充電器とバッテリーだけは購入をお願いし準備もバッチリという事でお子さんも前の日から心待ちにしてた様子。
子供の体に比べたらずいぶん大きいラジコンを両手で抱えて嬉しそうにしてる姿が印象的でした。

休校期間中の外遊びの1つとしてラジコンを始める親子さんも多いと聞きますので、これを機にいっそう初心者さんに優しい環境もメーカーさんも含めて作ってあげたてくれたらなってそう思います。



(14:20)

2019年08月15日

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TT-01といえば最近はTRFトラッククラスのシャーシというイメージがありますけど、個人的にはTT-02より良く走る気がしています。

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メンテナンス性ではTT-02より手間がかかるのですけど、リア周りの修理をしたいと思います。

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ギアケースのネジ穴がバカになっていまして、この部分はロワデッキと一体なのでホントはロワデッキ交換なんでしょうけど、それはそれで超面倒なのでこのままなんとかしたいと思います。

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ついでにスパーも61Tから58Tへ変更します。

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ピニオンは22Tのままでギア比は7.21から6.85になります。好みはギア比7ちょうどくらいなんですけど、TT-01はこの辺のギア比の設定が無いんですよね。

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ギアケースのネジ穴は3mm径のドリルで貫通させる事にします。

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3x25mmのさらネジを突っ込んで反対側はナットで固定させてみました。

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アッパーデッキに干渉する事も無くいい感じです。

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ついでにおニューのTRFダンパーを珍しく白バネのまま付けてみようかと思います。

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車高はフロント5.5mm、リア6mm弱くらい。

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15年前のボディを装着w

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リアタイヤがずいぶん引っ込んでしまってダサイです。キット純正サスだとこんなもんですかね。
とりあえずTT-01が復活して良かったです。

今日は台風10号の影響で在宅勤務だったのですけど、明日はフェーン現象で最高気温40度とか、なかなか今年の夏は手強いですね。

(20:24)

2019年01月04日

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先日シェイクダウンを行ったTT-01のスパーをよりハイギアへ変更しようかと思います。

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TT-01は想像以上にスムーズに走り、むしろTT-02より滑らかに走っている印象です。
まだ新車だから?と思わなくもないですが、これなら車速を上げてもいいかなと思った次第です。
標準19T(8.35)から22T(7.21)に変更します。
ブラシレス17.5Tでギア比7.21は速すぎず気持ちよく走れるスピードのような気がします。

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車速が少し上がるのでフロントをゴールドにします。
ゴールドはフロントに使いやすくて気に入ってます。

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戻しました。TT-02はモーター取り付け部分が硬くて取り外しはかなり面倒なのですけど、TT-01は簡易な固定の仕方でラクですね。

意外と走りの良いTT-01、今年の活躍も楽しみです。



(17:20)

2018年12月31日

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小2がサンタに宛てた手紙の内容も完遂間近です。
シャーシは完成したTT-01ですが、ボディも順調に制作進行してます。

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ボディ塗装はいつもより丁寧にやります。

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ステッカーも貼っていよいよシェイクダウンです。

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小2が細かいステッカー仕上げた割にキレイに出来てる気がします。

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走り出しのこの一瞬がドキドキワクワクですね。


思いのほか良く走っているようです。
シャーシ作ってる時は作りにくさに不満タラタラでしたが、走ってしまえばハッピーなんですよね。
ピニオンはキット標準19Tなので最高速はそれほど速くはないですが、17.5Tのブラシレスモーターのピックアップの良さで初期加速がとても良いです。
意外とハンドリングも良くてこれはタミヤサーキットでもよく走ってくれるんじゃないかと想像します。

とりあえず年内にサンタミッション完了できて良かったです。
本当に良かった。



(18:52)

2018年12月30日

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小2がサンタに貰ったTT-01 typeEを作ってみます。
Wikiを見るとTT-01typeEは2008に発売との事、2018年もあと2日ですが、10年前のシャーシなのですね。
なんだかそこまで古いシャーシを売り続けてるって真意はよくわかりませんが、トラックへのコンバートも出来そうなのでとりあえず作ってみます。

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オプションを買い揃えてみました。写真に無いものもありますが、TT-02に比べると数が少ない気がします。オプションのお値段的には3.5万くらいでした。

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まずユニバを作ってしまいます。

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TRFダンパーも入れましょう。

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冬なので300番です。

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シャーシもザクザク作っていきます。
デフケースとサスマウントが一体になってるので、後からデフだけ交換したい、とかかなり面倒くさそうです。それにしても共留めが多く、それゆえにビスのサイズも8,10,12,15mmを組み合わせて使う箇所が多く、今後のメンテがかなり面倒な予感がプンプンします。

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サーボはレースに出ないクルマなのでいつものコレ。

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3470はそこそこのスペックでセカンドカーに使いやすいです。

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受信機もフタバの2chのお安いヤツです。

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モーターとアンプはG-Forceの17.5Tコンボセットにしてみました。G-Force製品は初めてですが、ブラシレスのモーターとアンプで6000円は安いので、試しに買ってみました。

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モーターはお値段の割にしっかりしています。軸受けもベアリングでした。

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キャパシタも着いてますね。

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このコンボセットはただ繋いだだけではモーターが回りません。説明書にある通り初期設定でプロポのニュートラルとハイポイントを設定させないと動作しません。あとスロットはリバースにしておかないといけないようです。それがわかるまで苦戦してしまいました。(汗

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無負荷テストしてみましょう。

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18500回転でした。17.5Tだとこんなものですかね、だいたいスポチュンと同じくらいだと思います。とはいえブラシレス特有の初期反応の良さは感じるので、
操作感は良さそうです。
とりあえずキット標準のピニオン19Tをくっつけておきます。

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メカの位置決め。仮に置いてみましたが、、さすがにコードが長過ぎますね。。

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せっかくなのでハンダの練習でもしようかと思いましたが、コテ先が尖った普通タイプだったので、モーターとアンプのハンダを溶かすには面のアタリが悪すぎて諦めました。。
その代わりコードを短くしてギボシ付け直しました。

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載せてみました。悪くはなさそうです。

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TT-02を作り慣れているせいか、その改良前のTT-01は作り辛さを感じます。共留めが多いので各部はそれぞれの工程で完成せず、どの部分も途中まで作って放置、最後にアッパーデッキで固定する、というような組み立て方です。
簡易的に作り易さを考えた結果だと思いますが、各部が完成していかないムズムズ感がずっと残るようなやり方なので、「ここまでは出来たな」みたいな手応えもないのは作る楽しみが薄いというか、中途半端というか、そんな気持ちになります。
あとメンテなどではちょっとパーツ変更もアッパーデッキ外すところから始めないといけないので、部分的に手を入れる事が出来ず、これは結構面倒だなと感じます。

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とはいえ洗練されていない部分は逆に好都合で、モーターなどギアカバーと挟み込むだけなのでピニオンの変更などはしやすいと思います。

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あとはコレかな、オプションでフロントカーボンステーを購入しておいたのですが、コレをつけるとMシャーシ用のダンパーしか使えない、と説明書にありました。
ならMシャーシのダンパーを2個だけ売ってくれ、と思わなくもないのですが、ボディポストの位置も変更するようなので、このパーツも使用は取り止めました。
昔のタミヤはこういう設計さんの思入れだけでユーザーフレンドリーじゃない事もあったんだなと感じるTT-01でした。

あとはボディ作りましょう。



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