2022年04月27日

7A810A14-C07D-4CB8-A85B-55591B598000
4月は雨だったり仕事が立て込んだり私事で小トラブルが続いたりと、ほとんどラジコン出来ずにいたんですが、GWは久しぶりにラジコンしたいぞっと下がり気味のモチベーションを上げるべくメンテ祭りの日々を送ってました。

61F9234B-AE2C-49D5-9F2A-FE035F2EA313
まずはTA08のロワデッキ交換から(イキナリ大変じゃん💦)

6473571D-0400-4CBB-B930-C99C135E3DCF
緑丸印のところがパキッと逝ってしまいましたw

ACE5018A-25F3-4D48-910C-5D9F6F45BB24
そして新しいシャーシでは穴貫通+8mmピロで対策、強度が少し上がってくれると嬉しいです。

0D12785A-1CA1-406E-9630-C89A11379874
タミサエキスパートの久保田さんのセットも移植してバキューン号復活!

E712ADFA-D727-4549-BD03-F74B660961CE
と思ったらサスアームが左右で可動域が違うじゃない

B58CD49F-E39E-434C-A367-EB9C119B04F4
A14パーツがめちゃ潰れてますね。。下の1個は新しいパーツです。

A8EEAE80-5408-447F-B91D-415C63582343
新品にしたら戻りましたけど、A部品をまた探さないといけないですね。

BBBE6478-F24E-4393-814F-35DE1F724E3B
もう1台のTA08はほぼキットのセットのまま。バキューン号のセットを少しづつ反映させて変化を勉強したいなと思います。

847992B8-A39B-4724-A12F-F4AFE67C379C
次はXV-01、こちらもメインフレーム交換、頑張れオレ!

0680ECA0-3457-4B23-80A5-3B3F4720DE59
解体中、今見るとさすがに設計的な古さを感じさせますね。サスマウントも狭すぎてブッシュ式に変更できません。

34DB0B76-F2DD-448A-B3BA-D6C50DE6AB99
フロントはスプール。このTA06スプールはしばらく再生産されていないらしくネットだと1.2万とかで取引されてますね。。

657D52DD-2BB0-456A-9586-06868F189BFD
足回り、去年あたりからサスアームとか買えるようになりましたが、サスシャフトとかカスタマーでもなかなか買えないという難儀な代物。

20BBCD86-A0D7-4546-9E46-162A123FA559
キングピンとかホントにスペアパーツを見つけられないですw XV-01は流用パーツが多いんですけど、流用元のシャーシもレアなクルマだったりしてスペアパーツを手に入れるのは至難の業です。
新しいXV-02も足はXV-01と同じなんでスペアの供給も今より良くなってくれると良いなと思います。(そうでなきゃ買えない)

7666CE4D-6CBE-44F0-B9BA-D1AA98A0F393
ベルトは強化ベルトの新品を投入

E31CE63D-FD9E-4354-BEEF-2BC098DE550D
ユニバとかメンテすれば、あとちょっとで終わり💦

2983F049-408B-4DFE-A82F-C5212A790B91
メカも載せてXV-01メンテ完了!とはいえスペアが手に入らずダマシダマシ使わなきゃいけないパーツもあって、なかなかスッキリしないですわ

0E06A175-3389-4DCD-85A3-7213146E85AD
最後は小6のTB05、リアモーターで良くなると嬉しいです。

あとはTT02のラリーとTT02SRのダンパーメンテが出来たらGWへ向けてやっと準備OKです!

早くラジコンやりたいッス



(22:55)

この記事へのコメント

1. Posted by まさ5    2022年04月28日 12:43
坂田さん。こんにちは。
色々とお忙しい4月だったんですね。
5月のトヨチャレは、出れそうですか。
今週土曜日は、タミサに行く予定です。
それ以外は、掛川です。
またご一緒出来たら、よろしくお願いします!
2. Posted by 小5の父、坂田です。   2022年04月28日 20:39
>>1
まささん、お疲れ様ですー!
5月のトヨチャレは出るつもりですよ、たぶん土曜の方デス。
GWは私もタミサと掛川行こうかと思ってます、土曜いらっしゃるなら私もタミサ行こうかと、ひかりがりょうちゃんとなっちゃんとゲームやりたがってますのでw
またよろしくですー
3. Posted by 高見5    2022年04月29日 06:59
おはようございます。
駿介の部活が14日に入ったため、15日の日曜日に申込みをしました。皆さんとご一緒出来そうもなくて残念です。
明日は良い天気になると良いですね。
TA-08、ネットなどでも皆さんやられているようですが、トーコンのところはやはり5×8にした方が良いのでしょうか?ロアデッキの予備は確保してあるものの、ノートラブルで今日まできているので。
4. Posted by 小5の父、坂田です。   2022年04月29日 11:55
>>3
高見さん、お疲れ様ですー!
15日はちょっと難しいそうで14日にしようかと思います、すみません。。
TA08のリアは何しても壊れやすいみたいですね、貫通させてもそこからリアごとモゲるみたいで対策になってるかどうかは微妙なところです。ただあったかい季節は冬場より耐えてくれるようなので、これから気温と湿度が上がってくればよさそうですね。
ノートラブル羨ましいですw スペアのロワデッキはTA08は必須ですねw
5. Posted by サミュエルウォン   2022年05月02日 16:03
TA08のA14部品には本当に悩まされましたので、私は練習時は社外品のJOLT PRODUCTSのアルミのやつをつけています。キングピンも同じくJOLT PRODUCTSの青のものに変えていて、レース前に入れ替えています。A14ぺちゃんこになりますしね。あとTA06のスプールってXV01に使うんですね。実はM07にも使うんですけど、実は最近やっとMシャーシのデフがわかってきて、明らかに掛川とかアスファルトではM07はスプールがいいんですけど、手に入らないので、100万番とかガムとかで代用していますが、なんか気分的に嫌なので、部品ほしいですねえ・・・・
神戸不完全燃焼のため、また先の予定がタミヤから出ないので、とりあえずトヨチャレエントリーしてみました。14日、15日ダブルエントリーですが、たぶんどちらか落とされるのでは?という気はしています。でもトヨチャレって人気そうですね。せめて片方でも受かってほしいのですが・・・
6. Posted by 小5の父、坂田です。   2022年05月02日 17:31
>>5
サミュエルさん、お疲れ様です!
そうなんですよ、ずっと困ってたスペアですけど、最近はタミサでA部品もロワデッキも手に入るようになって少しは安心できるようになりましたが、私もそうですが皆さんロワデッキ割れには悩まされてましたねw

TA06のスプールはXV-01とM07に共通で使うパーツですが仰る通り全く手に入らないですねw もう2世代前のパーツとなるとなかなか再生産かからないみたいですけど参ります。。

トヨタチャレエントリーされたんですね!私まだどっちの日か決めてなくてホントは日曜が良いんですけど、土曜しか予定が空いてなさそうなので今日曜に出来ないか調整中です。
それより私達はカーペット経験がほとんどないので出れたとしても苦戦必須ですw
ご一緒できたらいいですね!

コメントする

名前
 
  絵文字