2022年04月11日

E0CCCFCF-3435-4188-996D-4A73ACDC2F71
富士スピードウェイで開催されたNEXT50チャレ、小6になった息子はJJ準優勝、久しぶりの親子ペアは優勝と思わぬ好結果となり、またスーパーフォーミュラ第2戦の決勝観戦とラジコンにフォーミュラとレース漬けの楽しい日となりました。

E697EBE3-E1BE-4B1E-9041-2D34171701E1
親子は昨年のペアグランプリ以来の優勝でしたが、エントリー4組の出走3組でしたので、決勝走れば表彰台確定というラッキーな面も多分にありますねw

FDC56D81-67B9-4A6A-B863-8EED6343CA7A
会場は富士スピードウェイのグランドスタンド裏にある屋根付きイベント広場、一昨年のFSWのレースは抽選落ちちゃって出れなかったのでココでは初レースです。

7023B506-BEC1-4543-A21F-BF729E30A3D7
前住パイセンが「レイアウトはテクニカルですよ」と言うのも納得、インフィールドのT字のフェンスが2つ組み合わさった中央のセクションが難しそうです。

8264B5A8-C18E-4226-A232-BE6D458E993F
この日は元々参加者50名程度ということでレース数も少なくスーパーフォーミュラ決勝に合わせて昼過ぎには終わりますとのこと。ニッカドの充電時間がギリギリになりそう。。

86631E1F-2EEC-463B-9BE9-F5C6E740EF88
パイセンは新ボディのスープラGTをお披露目。結構小ぶりで速そうなボディですね、ちょっと欲しいです。

8E7E5B58-B806-4858-B4F8-61C8539E6E57
練習走行中、小6は「スロットル戻しても前に出ちゃうよ」とクイックなスロットルを気にしてるようなので、その場でカーブをやや抑えめに調整。

755124FC-C1B0-465A-9D2B-84149A11B3FB
最近は悪目立ちしちゃうのでコンデレ出さないようにしてるんですけど、全体で集合写真→ドラミ→コンデレの流れでうっかり2台ともコンデレ貰ってしまって嬉しいやら恥ずかしいやらな展開に。

63A0D826-BC91-4ACD-A680-A0273D81F3A8
ピットでは小6とゆきちゃんがゲームやって過ごしてます。ゆきちゃんはめちゃ速い女子ジュニアドライバーさんで、前日のJJでも優勝してます。

F4030D1A-33FD-4B8C-8926-FBE2357FC944
予選組もゆきちゃんと一緒、前日から走り込んでるゆきちゃんにどれくらいついて行けるかがポイントですね。

30FE48D7-A541-431F-BD0F-828D42052EEA
JJ予選1回目、とりあえず慣れない特設コースでもゆきちゃんと同一周回の2位でゴール。なによりクルマ壊さなくて良かったです。

B1912EBE-265E-4EDB-B31E-166A20536C35
そしてあっという間に予選2回目、今度は小6がリードする展開もファイナルラップの最終シケインで初めて大きいミスをして壁ドンしてしまい2位でゴール。TQはゆきちゃん、3位に小6で決勝グリッド確定、上位3人は同一周回で6秒以内と決勝も接近戦が予想されます。

67397D57-04F5-4CA2-A01F-08E2A872E864
親子は1組速いお父さんがいて最初の2分は私と2台で接戦💦
ジュニアドライバーにバトンタッチした後は小6が逃げ切ってくれてTQ獲得。

E9C31797-BD29-46FD-9327-64F07087D97E
JJ決勝は全7台、狭いコースで毎周どこかにバックマーカーがいる大混戦の中、小6は2位に浮上しゆきちゃんに続いてチェッカー。

AD52D713-0584-4648-84B9-B02D60CC25A3
親子はまたしても前半2分はお父さん2台で大バトルやって、その後は小6が逃げ切ってくれてトップゴール。もうヒリヒリするバトルで私はグッタリ。。

18E98879-06D3-40F3-8D34-459372BC2606
ゆきちゃんは続くGTでも優勝してJJと2冠達成。前日から数えれば3冠ってホント凄いよね!おめでとう!!

DAFD9AD3-06BA-4782-B097-15D0674ACDB7
表彰式で前住パイセンに帽子被せてもらったり、親子優勝でインタビューされたり、いつもの舞を披露したりでバカ親子っぷり炸裂させてしまい今になって恥ずかしさで悶絶してます。

282F2FFB-8133-439A-84EE-EAAC6D68B97D
レースの後はスーパーフォーミュラ観戦。

645F1C0C-8A7A-47EF-B9FF-9001FCFE888E
速さより爆音っぷりに小6は驚いた様子。

5C474EAF-E735-45A6-8CE2-8115646E8272
で写真撮ったりして遊んでました。

22A8BFB2-0570-41D3-8944-C60BBE33C09A
トヨタさんとタミヤさんからは参加賞とコンデレの副賞頂いたり

91598791-6464-4B45-A993-9988438960BF
JJと親子の賞品を頂いたりして抱えきれないほどのお土産を頂きました。

一日中フォーミュラカーの爆音が鳴り響く富士スピードウェイでラジコンのレースというのも普段のレースでは経験出来ないことだったり、F1とか知らない小6にとってはフォーミュラカーのド迫力のレースは驚きでいっぱいだったりと、トヨタさんならではのイベントに参加できてそれはそれで良かったなと思っています。

前日土曜は僚友のりょうへいくんやしゅんくんが表彰台獲得と良いニュースを聞いていたので、私たちも流れを引き継いでそこそこ走れたので良かったなと思っています。とはいえレース内容は反省点ばかりなのですが、また今後に活かしていければいいなと考えてます。
今回も素敵な企画と運営をありがとうございました。



(23:47)

この記事へのコメント

1. Posted by 高見5    2022年04月13日 11:14
親子チャレンジ優勝&JJグランプリ準優勝おめでとうございます。ひかりくんのマリオ姿もGoodです。表彰台での姿はTOYOTA RC CLUBのHPでも拝見しておりました。
土曜日のJJは参加3人(実質2人)のため表彰台2位以内確定状態で、ゆきちゃんに完敗したため、よく言えば準優勝ですがビリでもあります。日曜日7台であの狭くテクニカルなコースをくぐり抜けての2位は立派です。3月のJJ優勝の看板は伊達じゃないですよ。
5月のホビーショーの日にもまたトヨチャレあるようですね。運良く両日とも公休日のため、駿介の部活がない日に参加したいと考えております。ご一緒できるようでしたらよろしくお願いします。
2. Posted by まさ5    2022年04月13日 12:37
坂田さん。こんにちは!
日曜日はお疲れ様でした。
ひかり君頑張りましたね。
親子ペアもさすがです。
ゆきちゃんも土曜日のリベンジが出来て
良かったです。
またご一緒出来たら、よろしくお願いします。

3. Posted by 小5の父、坂田です。   2022年04月13日 19:46
>>2
まささん、お疲れ様です。
いつも掛川ばかりでレースしてると今回みたいな特設はやたら狭く感じますねw おまけに路面があんなボコボコしてるとは思ってなくて1コーナー付近はボディ擦っちゃって慌てて車高とボディ搭載位置上げたりしてましたですよ。
そんなコースでもりょうちゃんはサラっと走っちゃうんですね、高見さんの動画見ながらスゲ〜って思ってました。
日曜はゆきちゃんがズバ抜けて速くてJJでもアベレージ9秒台で異次元な感じでしたね。(ウチはベストラップで10秒フラットです)
今年は昨年みたいに掛川ばっかりとはいかなそうですけど、またりょうちゃんの快走をみたいなって思ってます。
またよろしくですー。
4. Posted by 小5の父、坂田です。   2022年04月13日 20:01
>>1
高見さん、お疲れ様です。
前日に教えてもらった情報で色々と助かりました、なんとか大きなトラブル出さずにイケたのは高見さんのおかげだと感謝してます。
土曜はJJが2人っていうのも驚きましたが、去年もこの時期は3、4人みたいな時あったので4月って何気にイベント多いし子供は参加しづらいのかもしれませんね。

日曜は7人居ましたが、そのウチ3人は初めて参加だったみたいで、初レースがあのコースはちょっとカワイソウな気がしちゃいましたね。。

次は5月のホビーショーですね、高見さんが参加するならウチも参加したいなーって思ってますw
またよろしくですー
5. Posted by 高見   2022年04月13日 21:28
>>2
まささん、土曜日はお世話になりました。
りょうくんの走りは、狭い特設コースでも関係なくキレキレでしたね。ゆきちゃんも含め、ジュニアたちの上手さには本当に驚かされます。またご一緒できるようでしたらよろしくお願いします。
6. Posted by まさ   2022年04月13日 23:07
>>5
高見さん。こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
ペアのレース楽しかったですね。
絡んてしまってすみませんでした。
またご一緒出来たら、よろしくお願いします!
7. Posted by カーリーRCチャンネル   2022年04月18日 12:31
親子チャレンジ優勝&JJグランプリ準優勝おめでとうございます。
素晴らしいですね。

こちらのブログをきっかけに復帰した自分も一年半かかってやっと昨日優勝できました。
またYouTubeも再開したいです。
8. Posted by 小5の父、坂田です。   2022年04月19日 14:08
>>7
カーリーさん、ご無沙汰してます!!
優勝おめでとうございますー!コロナ禍で復帰後は大変だったのかなって想像してます。レース数も少ない中での優勝はさすがの一言に尽きますね。
動画また楽しみに待ってますー♪
9. Posted by サミュエルウォン   2022年05月02日 15:49
JJ準優勝おめでとうございます。しかしトップの女の子は速いですね。改めてライブの動画で見ましたが、有名なお子さんなのでしょうか・・・・
このお話を聞いて、関西大会では奮起したものの、坂田さんにアドバイスをいただいたライトチューンの絶妙な回転数合わせができたライトチューンエースと2番手君と、私の絶妙な回転数合わせができたFLチューンエース君を携えて、さらに新品のFMハードタイヤも携えて、今度こそブラシモーターの真骨頂を目指して、さらにバッテリーも活性化を絶妙な状態にして、ジュニアグランプリ、ペアグランプリ、タミヤツーリングに臨もうと思ったのですが、雨で中止となりました。ただ神戸のコースはすごく狭かったので、あまりモーターやバッテリーの状態は関係ないかも・・・とも思ったりもしましたが。(3月のタミグラは息子はTake Tuberさんに褒められたモーターとバッテリーの状態だけで予選上位に残った感もありましたが)
一応土曜日のレースだけは参加できたので、まだマシでしたが、戦果はいまいちでしたね・・・クラシックバギーは見事に出走者数中ど真ん中の結果、Cメインのまあまあのグリッドも、こかされて撃沈。Cメインは盾もらえそうだったのですが、これは頑張れば勝てたかもしれないなあと、ほとんど使っていなかった車を起こしてのクラシックバギー参戦なので、今回大会で上位選手の車を見せてもらえたので、次回は頑張れるかも、と思っています。クラシックバギーはアスファルト対策は本当に情報がないんですよね・・・
10. Posted by 小5の父、坂田です。   2022年05月02日 17:14
>>9
サミュエルさん、コメントありがとうございます♪
トップの女の子は静岡では有名なゆきちゃんですね。いつも15.5TのツーリングではAメに入ってるお子さんで、とても丁寧でスムーズな操縦でジュニアでも光ってる存在ですよ。

神戸は日曜は残念でしたね、狭いとはいえあの広さくらいがちょうどいいと思いますよ。バッテリーとモーターの差が出やすいコースというか、掛川みたいに直線長くてモーターがフケきっちゃうと速度差はそんなに出ないんですけど、神戸はコーナー立ち上がりから吹け切る直前で次のコーナーなので、バッテリーとモーターの瞬発力の差が出ると思います。
富士は稀に見る狭さでパワーはあまり関係なかったですけど、神戸は路面も横浜より良いし、晴れさえすればクルマの差がしっかり出るところなんじゃないかなと思います。

準備が完璧だっただけに雨天中止は残念ですけど、掛川で掴んだ手応えは今後も活かせますね、応援してます。

クラシックバギーは私も全然わからないので、逆にご教授いただけると嬉しいですw

コメントする

名前
 
  絵文字