2021年04月05日

235B5ABD-E125-427B-8782-05C9F92C471E
半年ぶりに日曜開催のタミヤRCカーグランプリin掛川に参加させて頂きました。小5になった息子はジュニアで準優勝、ペアグランプリも準優勝でソーシャルディスタンスな表彰台をダブルで獲得できました。復帰戦としての順位は思いの外良かったのですけど、反省点も多くてやっぱりレースは難しいなと感じつつも、会場で久しぶりにお会いする方々とお話できてやっぱりレースは楽しいなと感じるなど明暗入り混じる中でも久しぶりにラジコン漬けになってそれはそれで充実した1日となりました。

18DFF2A1-9A34-406B-852D-971B5CB09A0B
実は前日の土曜日はタミサに行って、クルマの調子を確認していたんですよ奥様。

018ECB0B-8765-41B8-8E33-040D9CB5EE1E
というのもペアグランプリで使うTT02SRの実走をまだしてなかったんですね、ヤバイですよね

0BAC3977-053E-4B65-B025-362DC0B6B164
小5が使う無印TT02もちょっとセッティング変えて最終調整、この日はM2ラジアルがタミサでは滑ってしまいチャレタミヤへ切り替え。

65379595-9321-4575-A278-37CD2CA091AE
両車共にライトチューンのスパー/ピニオンが70/22で同じなんで、一緒に走るかってやってみたものの小5にブッチぎられて「ねぇ、ちょっと待って。。」とお願いしながら走行するハメにw

07E45C84-A33F-40B3-8604-EC1B1F976BE3
帰りにタミサのお隣の公園で桜見ながら遊んで終了です。

4D5A54A8-F835-4879-A612-5BEBC95C06A9
帰ってきて小5のクルマのタイヤを見たら普段は左フロントが摩耗しているのに、この日は左リアが特に減っていてビックリ。ステアこじらずにリア荷重で旋回出来てるのかなぁ。

6FD27051-0803-4F8E-86E1-EE44EB18D7BF
次の日の早朝、半年ぶりに掛川にやってきました。
参加制限地域が多いので静岡勢がほとんどかと思ったら県外から遠征で来てる方々が結構多いんですね。

8C209E6A-3ED0-49DE-A677-2EED2BF6C937
いつも以上に簡易なピットを設営、あ、モーターチェッカー忘れちゃったとかいくつか忘れ物しちゃった事に気づきます。。(滝汗

F08C3094-0711-47E5-A9CA-0FEB231B7417
今日のコース、直線成分多めでコース幅も広い優しめのレイアウト、復帰戦の私達にとってはありがたいです。

22C6A182-AA11-4DAC-B56B-0858FE6DC7A7
ちょっと難しいのはこの辺り、タミヤシケインの入口で膨らみやすく結構なロスになりそうです。というかTT02SRの調子がイマイチで、プロポをイジリながら練習走行。

8023D348-267D-4C80-B848-047A914634C0
対して小5のTT02は絶好調、朝イチでちょっとグリップ感が薄いかなって程度で練習走行終了。

9F5B4217-120E-44DD-9567-25695C8ADE63
練習が終わればお久しぶりの挨拶もそこそこにさっそくゲームで盛り上がるジュニアドライバーたちw

DC4E0B8A-D1B2-4C8C-B130-4BFE91E0CE78
予選1回目、ペアグランプリから始まります。って私が召集のコールを聞き逃してしまい、レース直前の呼び出しで慌てて駆けつける失態、ホントすみません。。

C174D855-16D8-4E54-943C-489D7BB55A59
ペアグランプリでは2人1組(親子か男女ペア)で操縦台にあがり、ファーストドライバーは親または男性で2分走りセカンドドライバーの子供または女性へプロポを渡して2分走る、という感じで進行します。
出走18台32人、結構集まりましたね。

32B8F63E-610D-4EDE-ABC7-CC12B16679C6
TT02SRの挙動に不安を持ちながらも前列スタートから私がそのまま抜け出しに成功、奇跡的に大きくリードを築きます。隣で待機してる小5に「ねぇ、ちょっとパパすごくない?」って小声で言うもシカトされます。。

C174D855-16D8-4E54-943C-489D7BB55A59
2分経ったところで「ドライバー交代でーす」のアナウンスとともに一旦マシンを停めてプロポを小5に渡します。そしてそのままリードを守り順調に周回を続ける小5。
あれ?もしかして勝てるんじゃない?

CDC1AB04-3F92-4E96-B6CA-2F308ED990DA
レース時間4分を経過しもう勝てると思いながら最終コーナーを立ち上がると、なんとそのままハーフスピンして壁ドンw 「あれっ、あれっ!バックに入らない!」と凍りつく小5!

1E16777A-7F05-42F0-85AA-3F4D9F63E0C0
マーシャルさんに助けられるも後続車にゴールライン直前に差し抜かれて2位でチェッカーw
小5はめちゃくちゃヘコんで操縦台で泣きそうな表情、「次もあるから気にしないで行こう!」って声掛けてギュッと抱きしめます。

というかあるんですね〜こんな事、レースは終わってみるまでわからないものですw


A4A5D355-CA3C-4566-BADE-54BC3722BF05
マーシャルやって戻ってきた小5はそのままジュニアグランプリに臨みます。
全8台でだいぶ少ないんですけど、中学生4名、小学生4名と平均年齢は高めかなという感じ。
予選1回目は7台で出走です。

B95F4939-088F-4489-94FB-91FBD9FD2076
前列大外からスタートしホールショットを奪う小5。左回りコースは1コーナでの波乱が起きにくくて良いですね。

A5970D78-A8E4-475E-B2BF-83BCCC84BAD9
1周目、タミヤシケイン入口でワイドに膨らんで2位のYOSHIKI(X-Japan 風に呼んでみる)くんに迫られる小5。

74723104-EF6B-43C3-98E3-19DAA7575030
そして右リアをプッシングされてこりゃヤバイなって。

9FBFDE89-F055-49B4-98EE-888858EBE597
ツルっとハーフスピンして停車

20E66719-3B17-4D11-A93E-084B868253FA
復帰した時には最下位7位へ転落、ありゃりゃまたやっちまったな、といつもの展開へ。

E71451F0-BEC6-43A8-91A5-39963C0E0494
と思ったら2周目4位で戻ってくる小5

7DBAF507-3816-4B60-A630-6D0ABEB1D96F
4周目は2位まで順位回復、追い上げでノリノリの小5の走りを久しぶりに見せてくれてます

79D3BA25-9AE2-455F-A527-7F1C2E8F8F4B
半周先のトップへは届かず2位でチェッカー。

ゴール後でYOSHIKIくんがすごくアテちゃった事を気にしてたんだけど、小5も「気にしないで!」と言って解決。
フェアプレイで楽しみましょうね。

11B4DA12-B35F-468C-8C0E-0E7EA59ABC11
予選1回目が終わってペアは全体5位、ジュニアは2位という結果、そして恐れていた雨が降りだします。
というのも3月の豪雨のタミグラ に参加された方々が、それはもうグチャグチャで大変だったんだぜ的なトラウマレベルのお話をしてくれますので、会場の雰囲気的に雨には敏感になってるご様子です。


予選2回目のペアグランプリは後列スタートながらまたもヒート2位、今回は私がミスしちゃって小5に挽回してもらう展開でした、どうもありがとうございます🙇‍♂️

093E1B2E-8854-4ACD-8DDA-54D6B1394610
ジュニアグランプリも予選2回目、小5は後列内枠からスタート。

D34882AB-689F-4B57-95D8-26EF749E235F
1コーナーで5位

DFACA59B-6613-435A-AB49-3B10D7F4775F
タミヤシケインでパスして4位、ノッてますねw

04445A84-7BF8-47D2-AC9C-8C3693B912EC
で調子にのって1コーナーで飛ぶ小5。
うわぁ、NSXがこっち見てるし、、😱

67D8E7FA-4E69-44E5-9C3C-1B984D6D7558
ひっくり返ったところを助けて頂きまた最下位w

DC172EBF-2FAD-4C21-BAC7-AA9D98DF0931
ココから猛追して終盤には3番手、どんだけムラがあるんだお前はw

D0465BBA-EDC7-44EC-8EB7-DEBC1B9010B7
2位に内から仕掛ける小5!

DC4CB478-61E9-4237-AA23-924384C57DE4
クロスラインでもつれる展開!

0DF63B3B-CEEA-4E73-8342-0E2D0FD007B2
タミヤシケインでもやり合う2台、良いバトル!!

6529B35A-914A-4621-BC05-7DDE1889EB0F
最終コーナーでなんとか前に出て2位、そしてそのままチェッカー。ムダにドラマチックな小5らしい走りが戻ってきましたw

予選終了、ペアグランプリは5位、ジュニアは2位のまま決勝へ臨む事になります。

AF5F533E-6FD7-4F01-8B5D-FEF2C80BA09A
インターバルでTT02SRを見ると右前のサスピンが半分抜けてるのを発見!もしかしてこれでずっと走ってたのかな。。💧

CBD3071F-6B95-4968-86EE-99D42747C8D9
ついでにリバウンドもちょい足し。雨のせいかタイヤが真っ黒に汚れてます、、ペトペトじゃないか。
むしろグリップは上がってる状態なのですけど、これ以上路面が酷くならない事を祈りましょう。

E4B4EAB2-0ACD-411B-B70E-86EF10CE1E08
さてさて、いよいよ決勝が始まります。ペアグランプリは2位の好位置にマサさん親子ペアが付けてますね、さすがです。上位陣はペアのどちらも上手な方ばかりで初開催のペアレースはドキドキです、5番グリッドからポジションアップできる気が全くしませんね

1F75984A-CE0F-4DAC-A5B5-7127069F9A5C
スタートドライバーの私は調子の戻ったTT02SRで一時的に2位まで追い上げる好走、途中同じ名前のサカタさんがもう1チーム居まして「2位も3位もサカタチーム」みたいなややこしい展開にw しかしSRの好調さに乗せられてちょっと攻めたら2回も壁にブツけて4番手、小5が冷たい視線を送ってくる中ドライバー交代です。
すみませんが後のことはよろしくお願いします。。

FFCED358-0ECF-4979-BEA5-4BC3B6D1F1BF
小5は直ぐに3位へ浮上し前の2位を追いかけます

C246E57D-638A-4A82-BA3E-984D323F4D2F
タミヤシケイン入り口でインから仕掛けるの?!

D46A6C2E-6607-4F1A-8B4C-1D2B969E6E2C
上手くアタマが入った!

B983C878-AA50-43C9-A8B5-2FF37F3BF626
立ち上がり勝負で小5がやや有利か

0C33A742-6972-4762-A035-429EFD3C4F79
外から被されて接触!小5が「ごめんなさいっ」って叫んでます。当て抜きじゃないのですけどすみません!

544FD4BC-0B50-4D4E-971F-C9B2785060E0
その後「逃げるよ」と一言呟いた小5は2位をキープし前を追います。

B59F2F9C-D064-422C-BB65-BBB07909C5B6
そのまま2位でチェッカー!やった!準優勝だ!!
思えば息子が小2、小3の頃にトヨチャレやお台場、横浜と親子レースに参加しては表彰台まであと一歩二歩というところまで迫るも悔し涙を飲んできた日々を思い出します、、夢にまで見た憧れの親子での表彰台をついにGETです(大泣💦


そんな喜びも束の間、ジュニアグランプリ決勝でグリッドに向かう小5のクルマにトラブル発生です。ピニオンを止めてたイモネジが緩み、ピニオンとスパーの間に噛んでしまってクルマは動かなくなるは、スパーとピニオンは一部ズタズタに欠けてしまうわで大ピンチ。
タミヤさんからその場で工具をお借りしてピニオン締め直しますが焦りで手がプルプルしてます。。「ゆっくりでいいですよ」ってりっくんが声かけてくれまして、ピニオンを固定し直す事ができました。とりあえず異音がスゴイもののなんとか走れる状態になって2番グリッドへ戻します。遅らせてすみません、はぁ。

2EEDC166-5964-4564-A3E0-5D657EB1DE90
ジュニアグランプリ決勝スタート、ポールポジションのYOSHIKIくんを2番グリッドの小5が追います。

3E68C2E4-DFC6-43C9-B0AC-991DDDADB0BA
全車等間隔でトレインを組んで走ってます、全体的にレベルが拮抗していてレースはとても落ち着いた展開。

637DDABD-7D7D-444B-8EC2-D2C71ABDD35C
トップを序盤0.7秒差で追いかける小5。ギアノイズがガタガタ聞こえてきますが同じ速度で走れてるだけマシなのかもしれません。。

0988FC80-4A46-4AC0-85B6-455DB0362D11
終盤に壁に擦り少し離される小5、ただ走りからは諦めてない気持ちが伝わってきます。

B0B3112C-F75F-41D2-B649-8DE35794D51E
そのまま3.7秒差で2位チェッカー、小5にとっては1年ぶりの表彰台ですが準優勝は初めてです。
痛めたクルマにしちゃってごめんな、よく頑張ってくれてありがとう。

2E833A03-CABE-4563-A882-662B0550DB05
見事優勝のYOSHIKIくんと一緒にパチリ、ピットでもレースでも一緒に遊んでくれてありがとう、そして優勝おめでとう㊗️ 受験勉強も頑張ってね👍

616F1191-D9AA-43AD-9F6B-AA716A627D9B
しばらくして表彰式、またなんか変なポーズしてるんで何それ?って聞いてみると「ゼルダでリンクがトライフォースをゲットした時のポーズだよ」ですって。。中身オッさんかよw

0091B6CF-4E10-4E81-B6BC-78FFAE0E11D4
小5が珍しく何か言ってきます。
「今日はずっと2位だったよね、パパがバンバンブツけてなけりゃペアは優勝できたんじゃない?」ですと。
まぁ優勝出来たかはともかくミスが多かったのは私のせいです、真摯に受け止めます、マジでごめんなさい。

というか私にとって初めての表彰台はアナタが押し上げてくれたおかげです、ありがとうね。

2E71C1A0-0569-49DF-B630-0D5402C860F5
16:00前にはイベントは終わりそうな中で抽選会が始まります。
「全く当たる気がしない。。」と小5。

19783431-8D0F-4B8E-A973-F180A88CC94D
って言ってるそばから番号呼ばれてボールペン貰ってきました

07812CB2-3D16-42BF-A944-481D10E2D63A
今回はコロナ禍による参加人数制限や地域制限もあって実力のある方が参加されてないという事もあり、結果が手放しで喜べるものではないと思ってはいますが、昨年は小5が消極的な走りをして自滅ばかりしていた事を思えば、レースに参加し始めた頃のように闘志を燃やして思い切り走ってくれてるし、走りもずいぶんスムーズになってきている姿を見るに、この子はこの子なりのペースでラジコンを楽しんでいるんだなと改めて感じる1日でしたし、ゆっくりでも良いからラジコンを通して色々な経験をしてくれたらそれでいいなんて事を考えてしまいます。また結果を自信に繋げてラジコン以外の事にも取り組んでくれるといいなと高望みしますw

それより久しぶりに皆さんに再会できた事が嬉しく、話したいことがいっぱいあるのに、会ってしまえば言葉少なくても十分に気持ちが伝わってきて満足してしまうというか、やっぱりラジコンでの繋がりは特別なんだと思わざるを得ません。

マサさんにはいつもレースで絡んじゃってホントに申し訳ないのですけど、息子さんはツーリングで大人に交じってAメインに入る堂々たる実力ですし、メイサチパパさんはずーっと前から友達だったような不思議な連帯感というか、多趣味な人の持つ興味の感覚がとても似てるというか、同じ水域の住人だなって感じますw
メイちゃんも表彰台まで後一歩という活躍だったし、サチちゃんもフレッシュで2位とかドリフト自在のラジコンセンスもビックリでしたね。また遊んでくださいw
フェラーリ、さんコミカルCメ優勝おめでとうございます!やっとお会いできましたが、ちょっとしかご挨拶出来ずにすみませんでした。次もよろしくお願いします🤲

あと驚いたのはお休みのハズの山口さんにお会いできた事ですね、こうちゃんもちょっと見ない間に背が伸びてすっかりイケメンになってるし、髪型はめっちゃキマっててどこのアイドルかと思っちゃいましたw
そろそろお父様にギターも教えて貰ったらどうですか?こうちゃんならモテモテですよw
ってそんな話じゃなくて、山口さんもぜひペアグランプリ出場してくださいっ。で、また一緒に走ったり遊んだりしてくれると嬉しいですw


6B31521A-4BED-4325-8430-BE9F9E4F34FE
帰宅後、小5は宿題やってなかったので居残り勉強やってますw

まぁ今回の私と言えばとにかくトラブルやピットワークが酷くて、進行にまで迷惑かけてしまった事が今思い出しても恥ずかしい限りなのですが、猛省しつつも徐々にカンを取り戻していけたら良いなと、今後に活かしていきたいと思っています。

最後にタミヤさん、参加者の皆様に厚くお礼を申し上げて終わりにしたいと思います。
またどうぞよろしくお願い致します。






(22:52)

この記事へのコメント

1. Posted by 高見です5    2021年04月06日 02:27
あらためて、ペア&ジュニアのW表彰台おめでとうございます。光くん、良い笑顔ですね。小学生の時にファミコンディスクシステムのゼルダでトライフォースを掲げた時の姿をおもいだしました(笑)。天気も大雨にならなくて良かったですね。
私の方はというと、4/11のタミチャレ初挑戦ということでタミチャレGTに、息子はZEROにエントリーいたしました。そこで教えていただきたいことがあるのですが…。
以前のブログで、ZESTのタミチャレZEROはTT-02の優遇でスパー68Tピニオン25Tと540モーターが使えるとなっていましたが、 速度はやはりその組み合わせが一番有利なのでしょうか?ZESTの店員さんも、最初の2~3回くらいは540でも良いよと言っておりましたので、540の方がライトチューンより回るのかな~と。
2. Posted by 小5の父、坂田です。   2021年04月06日 08:45
>>1
高見さん、コメントありがとうございます!
そうッス、タミサでTT02がギア比的には一番優遇で相当速い、というか初めてだとちょっと戸惑うくらい速いですよ。540Jは慣らしで上手くいくと直線の伸びがライトチューンより良いですね。
ただタミサのチャレの場合は特設コースで超テクニカルになり、速度を持て余す事もありますのでライトチューンのトルクがある方が良い時もあります。これは当日のコース見てどっちでいくか決めても良いかもしれませんね。
TT02は曲げにくいので上手く曲がるセッティングとよく回る540Jも用意しておけば良いんじゃないかなと思います。
それでも私達はTA07には勝てませんでしたがウデが違いすぎましたねw
3. Posted by 小田です5    2021年04月06日 14:25
ひかり君、表彰台おめでとう🎊
ゴールする直前まで手が震えてこなかった?
倫也は、ゴールする直前に心臓がバクバクなるらしいよ!
いままでの練習・学校での授業へ向かう集中力
両方とも頑張ってきた結果が
このラジコンでの表彰台につながったんだね!
何かひとつでも自分に自信がもてれば、何でも
最後まで諦めずにやれる気がしない?
倫也にも、こんな事を教えたくて、ラジコンはじめたんだよ
ひかり君も何にでも自信をもって挑戦していってね
連続表彰台見させてね!

坂田さん お久しぶりです
親子で表彰台おめでとうございます㊗️
最高の記念日になりましたね!

また一緒によろしくお願いします
4. Posted by フェラーリ   2021年04月06日 19:01
お疲れ様です!フェラーリです。
表彰台おめでとうございます!

ラジコン初めて1年経ちお試しフレッシュからのデビュー戦でした。Cメインですがいきなり盾もらって嬉しい53歳のおじさんですw
今度はいつ会えるかな?
11日のZESTレースは所属してるオーケストラの演奏会と重なり出れませんが5月の掛川に出ようと思います。
今度は土曜日トラックと日曜日はコミカルとツーリングの予定です。
まだまだヘタクソなので縁石に当ててぶっ飛ぶのでテールエンダーの常連です(^◇^;)
またいつかタミサZEROでご一緒出来たらよろしくお願いします。お父さんはブラシレスツーリングですかね?
憧れです。
またよろしくお願いします。
5. Posted by 小5の父、坂田です。   2021年04月06日 22:50
>>3
小田さ〜ん!お久しぶりですっ!!
やったよ〜、しつこく親子に参加してやっと表彰台ですよ〜(涙

それでひかりと一緒に頂いたコメント読んでてちょっと熱いモノが込み上げきそうでした😭
最後まで読んだ直後に「よっしゃー、次も頑張るっ!」と珍しくやる気を見せてくれたんで相当コメントが嬉しかったんだと思います。ホントにありがとうです!

ひかりは先日もタミサに行く途中で「ともやくんいるかな?」って言ってまして掛川の時も同じ事言っててピットでキョロキョロ探してたりして、とってもともやくんに会いたがっている様子です。
私も同じ気持ちなんでひかり共々またお会いできる日を心待ちにしてますね✨

そうそう、最近のひかりは一緒に走った動画を見返しながら、ともやくんに走り方をマネしてるんですw きっとそのおかげで今回準優勝だったと思ってますw

小田さんもどうかご健勝に、ともやくんにもよろしくお伝えください!
6. Posted by 小5の父、坂田です。   2021年04月06日 23:08
>>4
フェラーリさん、日曜はお疲れ様でした&Cメ優勝おめでとうございます㊗️
1年で盾獲得はスゴイです、中々出来ることじゃないと思いますよ。

私達も11日のタミサはムリかなって思ってます、ホントは参加したい気持ちもあるんですけど、子供が新学期なんでちょっと今週立て込んでるんですよね💧
とはいえ18日は一応ダメ元で申し込みはしました。
5月の掛川は出たいなって思ってます。

私達は今年3年目なんですけど、まだまだ初心者というか、私が子供の頃にラジコン触った事なかったのでホントにズブの素人から始めたので今でも全然ダメなんです💦
ですのでぜひお手柔らかにお願いします🙇‍♂️

そうだ、オケってどこのオケなんですか?
私はブラバンだったんですけど、たまにビッグバンドとかバンドとかヘルプでやってます。(今はコロナで出来なくなっちゃいましたが💧)

ラジコン以外でも充実されてるんですね。
またお会いできる日を楽しみにしてます!
7. Posted by フェラーリ   2021年04月07日 11:47
オケは志太室内楽団です。
吹奏楽は清水イルコンパーニョです。
ビッグバンドはファンキーキャッツジャズオーケストラです。

ビッグバンドですか。僕もビッグバンドでラッパ吹いてます。どこのバンドですか?知合いいるかも?
そういえばコカコーラボディの凄く速い人はスーパーブラスとガルスのメンバーですよ。

18日はコミカルだけ申し込みしました。
5月も出ようと思います。一緒に出た小学生は5/2のペアとジュニアに出る予定らしいので合わせます。

またよろしくお願いします(^^)
8. Posted by 小5の父、坂田です。   2021年04月07日 14:57
>>7
おぉ、スゴイですね、ガッツリ活動されてるんですね!
私は2年半前に静岡に戻ってきたので、地元のブラバンのOB方達から人数合わせのトラで呼ばれたり、ライブのヘルプだったりして特定の団体に入ってるわけじゃないんです。(パートがA.SaxとGtなんで割とジャンル広いですw)

今はあんまり音楽やってないんですけど、子育てがひと段落したらまたやろうかなかなって感じです。
というか音楽やってる人はラジコン上手くなるのも早い気がしますねw
スタートのブザーへの反応が凄く良いとかw
色々と趣味があるのは楽しいですね。
11. Posted by コウキ父です^o^5    2021年04月08日 12:45
さかたさん、日曜日はお疲れ様でした。それと久々にひかりくん、2人の元気な姿をみれて安心しました^o^
大好きな趣味で繋がってる人はなんというか特別な存在なんだなぁ〜と思いますね。
表彰台!やりましたねっ!おめでとうございます
ブログの内容から察するとひかり君は去年より自信や技術を身につけてきたんでしょうね。パソコンでの練習など、そろそろタミチャレGTにも挑戦してみてはいかがですか。きっとぐんぐん伸びてくると思います^o^

親子GP…じつは息子と走って見たかったのですが、タミヤ製のアンプがありませんでしたw
ちょっと残念無念という感じですw

それではまたタミサでお会いできるのを楽しみにしてます。
12. Posted by 小5の父、坂田です。   2021年04月08日 22:10
>>11
お父様!コメントありがとうございます😊
こちらこそお元気なお二人の姿を拝見できて嬉しかったです。こうちゃん今年はラジコン出来なくなっちゃうのかなって思う部分もあったので、続けるって聞いて嬉しいです。勉強の合間にラジコンするのは案外丁度いいガス抜きになるのかもしれませんね。むしろいつも以上に集中して速いのかなって想像しますw

ひかりはツッコミ攻めダルマだったのが少しゆったり走るようになりました。こうちゃんとともやくんの走ってる動画見てマネして「ちょっと早めに減速」とか言ってるんでアタマではわかってきたっぽいです(技術はまだまだですけど。。)

ペアグランプリ今年はなんだか多そうなのでまた気が向いたらご検討ください。
ブラシ用タミヤアンプなら腐るほどありますのでご献上しますw

週末頑張ってください!こうちゃんにもよろしくお伝えくださいです!
13. Posted by まさ5    2021年04月09日 12:42
坂田さん。お疲れ様でした。
表彰台おめでとうございます。
またお会い出来て嬉しかったです。
久しぶりで表彰台はスゴイと思います。
うちは、ほぼ毎週掛川行ってますが、いろいろ手を出しすぎて、何か中途半端な感じです。
4月、5月とエントリーはしていきますので、
また楽しいバトルしましょう。
14. Posted by フェラーリ   2021年04月09日 13:11
>>8
コロナで急遽定演が中止になりましたのでZESTに出ます。
師匠に当然GTでしょうと言ってますがモーターがないのでZEROっすよ。
ZEROっていつまで出ていいのか空気が難しいです。ZESTタミチャレの特設コースは難しいのでまだ早い気がする💦
タイプSRに 418足は合いますか?間違えて買ってしまった。
15. Posted by 小5の父、坂田です。   2021年04月09日 14:55
>>14
フェラーリさん、定例中止残念ですね。。ってホントに直前でのご判断というか、お客さん入れるとなるとまだ迷いますね。。
418の足はつくみたいです、私はやった事ないですけど、同じライブドアでラジコンブログ書いてるひろやんさんに記事があります。
結構スペーサーで調整しないといけないみたいですね。
http://rc.blog.jp/archives/52679931.html
16. Posted by 小5の父、坂田です。   2021年04月09日 15:04
>>13
まささん、日曜はお疲れ様でした。こちらこそお会い出来て楽しかったです、ありがとうございます。
復帰で表彰台は出来過ぎですが、第2のビギナーズラックと思ってみることにしてます。
ってウチも色々手を出してますよw
ラリーにバギー、クロカン、ライダーとw
特にオフロードは上級者の方からオフやるとオンも速くなるよってアドバイス頂きます。
なので色々やってもいいのかなーって勝手に思ってますw
また一緒に走れる事楽しみにしてます!!
17. Posted by フェラーリ   2021年04月10日 14:22
>>15
2回目以降は540モーターは空気を読んでダメですねとショップで言われたのでライトチューンで走ります。
ふらふら走ってますが笑
18. Posted by 小5の父、坂田です。   2021年04月10日 20:11
>>17
まぁ確かに大人が何回もやるのはダメかもしれませんねw
GTいきましょ、GT!
19. Posted by フェラーリ   2021年04月12日 16:07
>>18
ここの板で知合いになりました高見様とご一緒しました。

前回昨年夏に出たZEROクラスからでしたが余裕のビリ2でした。(笑)
タミヤのチャレは難しいので今後はタミサを諦めてフィールドを掛川だけに専念します。
いつかお会い出来たらよろしくお願いします。
一年経っても成長してない自分ですw
20. Posted by 小5の父、坂田です。   2021年04月12日 18:40
>>19
お疲れ様でした。結果はあんまり気にしない方が良いですよ、タミサの特設コースで完走できたらまずはOKくらいに思っててちょうど良いと思いますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字