2021年03月30日

BC9EA775-F192-43A9-A569-30613F6B53ED
レースまで1週間を切ってしまったのでそろそろレースの準備をしなくちゃマズイって事でモーターの準備から始めております。
そしてペアグランプリ用にライトチューンを新たに2個育てて全部で4個体制に。

40B93472-E8AF-472B-8A10-2245A15785F5
過去に散々やった慣らしの経験から上手くいけば1個あたり1時間ほどで育成は完了するのですけど、やっぱり面倒すぎてキツイ作業ですわコレ。。

82B63BE5-DF7F-45BA-AD50-A7C7DF75BD84
4つのモーターのうち2つは大体こんな感じ、上限17300回転に対してちょっと足りないけど車検で落ちない安全圏をキープ。

D4B8E7FB-01B8-4FF3-AAF7-291095CF958B
1番回るモーターはほぼ17200。ギリギリでヤバイかも。。(汗

D1431EA5-E4AF-4ED2-9E33-AD7301B31FB7
ペアレース用のTT02SR、メカ類はまだ未換装。

8F6B86D8-0CF3-4497-B5AD-84ABFCCFED9F
LTステアに換装するとタイロッドのナックル側が下がり気味なのが気になります。このままだとバンプインがキツイんじゃないかな?とか思ってみたり。

1B78403A-B3A0-4F03-BC1A-747B48C8EFEC
アンプはタミヤ製指定にレギュ変更になったので使えなくなったアキュバンスのアンプ。ヤフオクやらメルカリでせっせと集めたのになぁ。。(T ^ T)

BE2D7A9C-DD15-4A5B-B04B-DF74B1376A50
代わりに買ってみた04SR、これをブラシ用に使うのは勿体なさ過ぎる気がするぞ。

CDAF7313-729B-4D9D-B0B6-C98AFA57DC0A
小4のTT02はまだシャーシだけの状態、とりあえずヘタったベアリングとか交換完了。

BA0342F9-4D36-448C-A764-9914C2CF4091
ダンパーも完バラしてフルメンテ、新しく出た紺色のOリングを初めて使用です。オイル漏れが減るといいのですけど。

658B0880-43DD-4D68-8F91-67FA2B5FBC72
タイヤ、ほぼ新品のM2ラジアルと中古Gp-A。予選で大失敗したらラリーブロックでギャンブルするかもしれませんw

6CF99EB0-856D-4044-9EB0-413EADF9763D
小4はVRCで走り込み中、とりあえずカクカクしながらコーナリングするのヤメレ。

あとはハンダだのメカ積みだのアライメントにボディにバッテリーだのと面倒な作業はまだまだ残ってるんですよね。。
あぁ、ダレカタスケテ。。






(03:41)

この記事へのコメント

1. Posted by こうき父です^o^5    2021年03月30日 23:30
さかたさん、ご無沙汰です!
元気そうでよかったです。さかたさんのブログ更新が途絶えたのは…かれこれ2回目wですね。今、こんな時期なんで  …まさかコロナに、、、  なんて余計な心配をしてましたがほんと無事でよかった。安心しました。
ラジコンも復帰ですね、こちらは…先日の掛川タミグラが今年初レースとなりました。
決勝は大雨警報で全レースなくなり予選順位でフィニッシュでした〜  GPXツーリング、ポールはtrfパイセン、けん◯け君、息子でした。後日盾がとどきました^o^
週末エントリーされてるんですね。私たちは土曜日のタミチャレGTのみです。
日曜日は…天気が怪しいみたいですね… 雨の掛川の路面はマシンがオイルとラバーを巻き上げてしまい…ベトベト…触った指は真っ黒… になってしまいますからボディの内側などはマスキングテープで養生しといたほうが良いですよw
それではまたタミサでお会いできるのを楽しみにしてます^o^
2. Posted by 小4の父、坂田です。   2021年03月31日 00:37
>>1
山口さん、めっちゃご無沙汰してます!!
コメント頂けてトビ上がるほど嬉しいですw😆
そうなんス、2回目ッスw ブログ中断しちゃったんですよ、ラジコンネタ1つもなくて。。💧 今回は仕事のトラブルで関東圏まで行かなくちゃいけないのに緊急事態宣言も重なってしまい、レースどころかタミサすら行けずホント参りました💦
というか、こうちゃんのご活躍はGworksさんのブログだったりタミヤさんのウェブで拝見してましたです✨
去年のチャンピオン決定戦とか3月のタミグラとか、やっぱスゴイよなーって思ってました。
タミサの方々も上位入賞ばかりだし、なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。

私たちはヘタの横好きというか変わらず底辺におりますけど、見上げるほどスゴイ人達が身近にいる幸運は私にはもったいないくらいですけど、なんとか復帰出来たんでまた頑張ろうかなって思ってます。
今シーズンもご指導お願いします!でちょっとだけ遊んでくださいw

日曜はお天気悪そうですけど、土曜は大丈夫そうですね!またこうちゃんの活躍を期待しております!
ボディ裏のマスキング、やっておきます!
アザマシタ!


3. Posted by フェラーリ   2021年03月31日 19:36
質問です。
アプリのモーター回転数図るのと掛川の車検と誤差はどのくらいあるのでしょうか?
失格になったらやだなーと思いつつ慣らししました。FLモーターそんなに回らないけど😅
4. Posted by 小4の父、坂田です。   2021年03月31日 23:17
>>3
フェラーリさん、私のわかる範囲でお答えしますね。
みんなアプリのGiriでの回転数は実際の数値とほぼ同じくらいじゃないかと思って使ってる、というのが実情だと思います。

だと思います、とかちょっと曖昧な返事になってしまうのは理由がありまして、、、タミヤ主催レースでのタミヤさんの回転数計測機は門外不出で計測はタミヤさんのスタッフしか出来ません。なのでこれまでタミヤさんの計測機を触ったことにあるユーザーさんがいないという事が前提にありますので、実際タミヤさんの計測機と市販の計測機やアプリとの誤差がどれくらいなのかは正確に把握してる人は誰もいないという事になります。(それゆえレースでのフェアな環境が維持されているということですね)
とはいえどれくらいの誤差なのか先人の方々がいつも探求されていて、あぁじゃないかこうじゃないかと推論されている中で、かつてタミヤさんから発売されたVGモーターチェッカー(かなり前にディスコンで中古は高額で取引されてます)とアプリのGiriを比較した動画をアップしてる方がいまして、この動画を見るとほぼ同じくらいだと確認できます。
↓リンクです
https://youtu.be/lNg7EQnhEUk

まぁ今はブラシレスが主流だし、ブラシ時代のVGモーターチェッカーとかなかなか手に入らないし、そんでアプリが同じくらいなら超手軽だしそれでいいんじゃね?っていう方がほとんどだと思う理由です。

なんと言いますかモーターの慣らしとかは上手くいくに越したことはないんですけど、それよりもあんまりカツカツせずに自分なりにレースを楽しむ方が良いなと最近は思うようになっていますw

レス長くなって申し訳ないのです。
フェラーリさんもレース楽しんでくださいっ!
5. Posted by 高見です5    2021年04月01日 00:22
坂田さん、こんばんは
準備、着々と進んでるみたいですね。特にペアグランプリは面白そうで、息子と出てみたいなあとの思いもあります。
4/18(日)の申込を考えていたのですが、仕事を休めそうもありませんので出場は無理そうです…。
が、先程タミヤのHPを見ていたら4/11(日)ZESTのタミチャレが開催される事が載っていました。どのようなカテゴリーがあるのかわからないのて何とも言えませんが、11日は仕事が休みなので、カテゴリーが合えばタミタャレ初挑戦してみようかと考えております。息子も中学生になりますので、今後は土日が今までのようには親子で都合付きにくくなるので出場できたらなあと思います。
まずは4日のレース楽しんで来てください。
6. Posted by 小4の父、坂田です。   2021年04月01日 19:39
>>5
高見さん、コメントありがとうございます♪
タミサチャレに照準合わせてるのですね!
開催カテはタミサショップでしかわからないのですけど、毎回趣向を凝らした取り合わせで楽しいと思います。
毎回ZEROとGT、Mはやってるので基本的にはその辺かなと思います。
なんにしてもタミサ特設のコースは難易度高めですが、それはそれでいつも勉強させてもらってます。
高見さんも頑張ってくださいっ!
7. Posted by 高見です5    2021年04月04日 17:56
G-WORKSのブログで結果見ました。ジュニア&ペア 準優勝おめでとうございます。
8. Posted by 小4の父、坂田です。   2021年04月04日 22:57
>>7
高見さん、ありがとうございます!!
久しぶりすぎてレースの手順を忘れて苦労しましたが、復帰戦としてはこれが限界ッス💧
午後から雨降っちゃってやっぱり路面がベトっとしてきまして タイヤも真っ黒、ボディ裏も汚れが目立ちましたが、前回参加者さん達からは「もっともっと酷かったよ」ってお話伺って😱ヒィ〜って感じでした💦

コメントする

名前
 
  絵文字