2020年10月07日

045FB0B0-D87A-45D0-B565-795DFAE9B385
全国を2分して開催される掛川RCカーグランプリ東日本大会に参加させて頂きました。7月は全日本だったんですが、今回はもう少し気楽にいきたいなってことで土曜ではなく日曜のレースにエントリーなのです。

F3B1CF7A-7D92-46B3-84C7-AA4C6ED7D046
8月末のタミサのタミチャレで一緒だったともやくんと小4は今日も一緒。JJグランプリにはタミサチャレから改良したTT02 Bスペックを用意。

CE69A57E-4B43-405F-BA85-37F2A975DDF0
私はツーリングで走行2回目のTA07Rを実戦投入(今頃w)、1年前に参加したツーリングGPはDメイン優勝という運が良かっただけの結果だったので、今回もいつも通り予選通過と完走を目指したいと思ってます。

041FE638-9A95-405F-B156-07A6A9988D4E
そして小4はライダーグランプリにもエントリー、やっぱり日曜はコミカルやクラシックバギー、注目のフォーミュラEと面白いレースが多くて楽しみです。

73970206-6203-404A-9FBC-E9E445C19A70
おかげでいつも簡素なピットの私にしては少しモノが増えた感じに。とりあえず充電スケジュールが上手くこなせるようになる事が今日のピットワークのテーマです。

1E185A5A-7277-447C-88E6-E471105ED226
コースは7月の時とほぼ同じ、ストレート成分が少し減った感じ。

51C1B5E3-A51B-4E0D-AFB8-A94FAC5A135D
さぁ練習走行だと小4が走り始めますが、スロットルオンの度に巻きスピンしちゃってまともに周回できてません。。

C643157C-659A-4610-BF6E-DA9EEAB9A67C
原因はフロントにM2スリック、リアにM2ラジアルとタイヤ選択にありました。この組み合わせはパイセンがYouTubeで語っていたオススメセットだったのですが見事にハズしてしまった感じです。むむむ。。

8B8A898A-2921-460C-87B0-55A55AE6347C
気を取り直して予選はライダーから。スタートで天を仰いでみんなでひっくり返りますw

F7A2A127-7A84-4D83-BBA4-3CD2FB800486
ライダーは意外と上手な小4は久しぶりでもそこそこ走ります。

BE10722B-7977-42D5-AB5D-FC332042E76B
モーターポン付けで直線伸びず結果は良くないんですけど、ライダーはホント楽しそうです。

8FDB5791-B3F7-4FFA-B129-7A7170E0BFB5
そしてJJ予選1回目、前列スタートから1位で抜けてくる小4。ずっと課題だったスタートダッシュを決める無印TT02w 長い間TT02を研究して改良を重ねてきた2020年度版TT02 Bスペックは成果が出てて手応えを感じますw

C79DB6EF-9258-4F56-92DF-412598334A2D
ところが大きめのシケインでラインが甘くなったところに2番手に突っ込まれる小4、練習走行が上手くこなせなかったことが悔やまれます。

109E86E6-0527-493E-9DA9-233CE018B6D7
その後はやけにビビりながら走る小4、前戦のタミサチャレでクルマ壊して2位をみすみす逃してしまった事がトラウマになってるようです。

5239C2BB-6670-40B5-B683-B8928F34C253
次は私のツーリングGP、白い9番のライキリ。

449F072A-9597-49FE-AB28-D9A7B94042EA
後列スタートながら1コーナーで3番手!なんという幸運!

C20B408B-AFE8-4ABD-9286-6D9023BAAE44
そしてオープニングラップ1位で戻ってくるミラクルw

F4871E5F-DA4A-4FDF-8A1E-D18CDE57612F
そんなミラクルも束の間、数週後に周回遅れを避けようとしてカベに激突w

16FD76F3-1DB1-4CA0-80E2-13A54C48B1D4
あぁ、腹から臓物が出てるw バッテリー外れてモーターのハンダも取れて束の間のヒートトップの夢は儚く終了です。

B730E95D-E419-4524-89E1-237B77F8A7DC
お昼には晴れ間も広がり気温も上昇、親子揃って天国から地獄の予選1回目で既にグッタリです。

59A64AF3-D099-4346-A4E5-6022704DC731
短いインターバルの間に外れたモーターのハンダをタミヤのスタッフさんにくっつけてもらいました、ありがとうございます。

340BB3B7-7F67-4822-9E93-4D9E76F518C5
予選2回目は小4のライダーから。

3849791D-55FA-4879-BDB3-F4BB53D008ED
1週目なんと2位でテクニカルなセクションを抜けてくる小4w ただストレートが伸びずジリ貧のまま下位に沈む展開、今日はこんなのばっかりだw

AFEC0215-7BE2-4CDD-8741-DFD5D065A01B
小4とGT男爵の奇跡のツーショット

98D860CF-EC60-4A8E-8380-DAD9D018F766
JJグランプリも予選2回目、またオープニングラップで同じクルマにハジかれて撃沈される小4。というより消極的な走りで気持ちが負けてますね。

4E87312D-BB19-4E90-BBDE-C6D694FB2AFD
私のツーリング予選2回目、序盤2位で中盤1位走行、終盤に3台もつれてゴールになだれ込み結果3位。最後にシケイン突っ込まれた時に避けなきゃ良かったかな、とか思いつつTA07Rの操縦のし易さと終始ヒリつくレースが出来てとても楽しいヒートでした。

9D6571E7-3ADE-4E72-9B10-4F3AC81862E8
ライダーは予選落ちで早々に御役目御苦労、やはり慣らしもしてないモーターじゃダメですねw。決勝は小4のJJグランプリBメイン3番グリッドからです。

76B5BCA3-5049-46ED-BC0B-E8A37A65D546
一斉スタートでなければそこそこうまくいく小4はスタート順の3位で上位についていきます。

AE145D4E-670A-4936-A476-CBD54750C7AE
2週目には2位に上がり、この2台でトップを争う展開へ。

44213DFE-F429-4037-B2D5-A373361756C6
インから狙う小4、やっと攻めの走りを見せてくれます。

F5E39B37-A0AB-4501-9430-EB6DB5071156
コーナーでグッと差を縮める事に成功

8C3B3CA4-ABB8-433F-8400-E2359707635F
またインから仕掛ける小4!イケるか?!

79C9A897-BD87-4F8E-A762-7287948F5AFB
外から被せた1位と接触!腹をめくってしまってます!

A6D273AF-478F-4CFD-BD32-403BFD3A34EA
飛ばしてしまった小4。操縦台で「ごめんなさい!」と言ってる声が聞こえます。

EC446A69-77E2-47D9-A61A-8EDAC3107322
相手のリスタートを待って追走する小4、勝ちよりマナーの方が今のアナタには大事だよね。

E0775865-792D-4442-B681-D7DE551F838D
その後も終始2台でバトルする展開。

92838E4E-71BF-4E8B-8A40-04FD480764F3
どんだけ張り付いてるんだw

E2656405-0ECB-43DF-9850-E304DF46BA4A
最後の最後で小4がミスって2番手で終了。
クリーンなバトルで面白い良いレースでしたね。

7EBCE1E4-C77F-44BB-865C-5D1F4D783C95
そして私のツーリングGP、なんとBメイン入りで7番グリッド。しかも8番グリッドは前戦タミサでもご一緒だったマサさんが並びますw

59541919-569E-4F63-B3DE-8FFFF4B30135
スタート直後の混乱で仲良く横向く2台w

53A367E9-1410-4FE4-94C1-2D3CEFFC9742
その後も2台並んで走りますが、私はミスりまくって結果8位。マサさんは4Pアップの4位!スゴイ!

FA007812-F0E7-476D-BA14-FE15A5FD216F
結果は普通なのかもしれませんが、私的には初めて人並みにレースを楽しめた気がしてとても充実したレースでした。良く走るTA07Rと同じBメの方に感謝ですね。

23115E4B-FE84-44D6-AE01-0A2CEA6B174E
タミサでお知り合いになった高見さんは久しぶりのレースだと仰ってましたが、TT02SRで見事にツーリングCメ入り、初レースの息子さんはいきなりAメ入りで堂々たる結果でしたね。なにより楽しそうに1日過ごされていてる姿が印象的でした。

4E772904-AF3B-43B3-B876-8CF5042CAD52
ともやくんは群雄割拠するフォーミュラEでCメ優勝、JJは当たり前のように優勝し、なんか別格感が出てきちゃってホントに覚醒しちゃった感がありますね。それよりずっと親子で努力してきた姿を見てきただけに結果よりもその常に戦う姿勢と意志の強さがスゴイなと思います。おめでとう㊗️

6C376840-8556-41F8-A859-B705D4A0334D
久しぶりのRCカーグランプリは1年ぶりにライトチューンやFLチューン引っ張り出したりして、以前は親に仇のように回転数を必死に上げようとしてた事とか思い出して自分でも笑っちゃいそうになるんですけど、やっぱり初心に帰ってワイワイ楽しめるイベントって有り難いなとあらためて思う掛川の1日でした。
タミヤさん、参加された皆様、どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

そうそう、前車検が無くなった影響か今回は後車検で結構引っかかる人も多い印象でした。更に例年よりもちょっと厳し目な印象なのと、後車検で引っかかるとタイムは抹消だしレース中に修正対応しなくちゃいけなくなってとても大変なので、これからは今まで以上にレギュ遵守を心がけていきたいですね。

翌週はタミヤサーキットでタミチャレです!



(01:45)

この記事へのコメント

1. Posted by マサ5    2020年10月07日 10:36
坂田さん。
お疲れ様でした。
バッテリーをお借しして頂きありがとうございました。
とても助かりました。
レギュ遵守の大切さを痛感しました。
今回の東日本大会は、小3も自分もなかなかいい結果でしたが、今週の掛川タミチャレでは、
レベルの違いを感じる惨敗でした。
今週末も、エンジンの大会に出る予定です。
台風でまだ分かりませんが、頑張って行きたいです。
またご一緒したら、よろしくお願い致します。
まだまだ初心者でご迷惑おかけして、すみません。
2. Posted by 高見です5    2020年10月07日 12:54
坂田さん、いつも楽しいブログありがとうございます。
レース当日は大変お世話になりました。

息子は初レースでしたが、ひかりくんも含め知っているお子さんも何人かいた為か、いい感じに緊張がほぐれてとても楽しめたようでした。
坂田さんの予選2ヒート目やひかりくんの決勝のトップ争い、小田さんとマサさんのお子さん同士の最後まで目を離せないバトルなど、和気あいあいとした中でも熱いレースを観ることができ、一日を通して私自身もたのしむことができました。
仕事の都合がつけば、また11月22日(日)も参加できたらと思っております。タミサなどまたお会いできた際にはどうかよろしくお願いします。
3. Posted by 小田です5    2020年10月08日 06:18
レースお疲れ様でした
決勝でのひかり君の走り熱かったですね〜
気持ちが伝わってきました‼️
頑張っている姿を見て、自分も勇気もらいました
ってなわけで、次のツーリング出てみようと思います
熱いオヤジバトルしましょう!
いつも倫也の面倒見ていただきありがとうございます
またよろしくお願いします
4. Posted by マサ5    2020年10月09日 18:40
こんばんは。
高見さんのコメントにある、11/22のイベントはどこのでしょうか。
お教えください。
5. Posted by 高見です   2020年10月09日 21:42
>>4
マサさん、こんばんは。
9/27と同じで、掛川でのRCカーグランプリです。

https://www.tamiya.com/japan/rc/event/tamiyagp/alljapan/2020/index.html#schedule

明日は台風の影響で流れてしまって残念ですね。またご一緒する時がありましたら、よろしくお願いします。
6. Posted by マサ5    2020年10月10日 05:17
おはようございます。
高見さん。ありがとうございます。
こちらこそ、またお願いします。
7. Posted by 高見です   2021年01月01日 20:37
坂田さん、ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか?

またサーキットでお会い出来たらと思っております。
とりあえず、1/31(日)のタミヤRCカーグランプリに親子ともどもエントリーする予定です。

コメントする

名前
 
  絵文字