2020年09月23日

9D3536F0-DBC2-4F14-ACDB-465942BCB8EA
サーキットデビューを後押しする初開催のイベントに小4のお友達のサポートとして参加させていただきました。

D1EE880C-3683-44CC-BBDB-8BD787E7F951
以前にTT01を進呈したお子さんが午後からタミサに来てくれまして待望の初サーキット走行なんです。なんだか私もドキドキしちゃいます。

F3B52FAF-080A-4A45-A375-F8B2D845B92D
ご家族も見守る中で走行スタート。最初は右と左を間違えちゃうところもありましたが、次第に慣れて周回も安定、しかも30分ぶっ続けで走り通してクルマを壊すこともなく1本目が終了、2本目は途中で雨が降っちゃって途中で切り上げましたが「楽しかった!」と笑顔見せてくれて私としても嬉しかったです。

1A896C92-213B-4A81-83DF-F7EA30807954
イベントは参加人数が少なく一般の方も走って良いよという事で、私はTA07RのチャレGT仕様のシェイクダウンを敢行。TB05よりだいぶ素直な感じでステアにクセがなくてとても走りやすいです。週末のツーリングGPはコレでいこうかな。

E20FC4DB-0D4C-478C-854F-63F2C12FE5A6
小4のTT02 Bスペックも試走。ロングタイロッドステアリング仕様は小4も気に入るステア特性らしく、攻めてる割には1度もブツけないという奇跡的な走りを披露し「イン寄せたけどブツけなかったでしょ?」と本人も納得の仕上がりなのかもしれません。

49769ABF-83E2-4BD0-804A-A18E0C428CBC
すると前住パイセンと7月のタミグラGT優勝のこうちゃんの2台がガチで走り始めます。

4A25D2E4-9594-4CDB-82FD-94B346F5DE36
何周もずっとテールトゥノーズで走る2台、あまりの接近戦に皆さん釘付け。

1DBFCC91-E345-4538-8C34-01835C683792
しかもこうちゃんの方がラインのシビアさが一枚上手!こうちゃんはコーナー手前から出口にかけてクロスラインでパッシングを狙っていくセンスが抜群で、ふとした拍子に走りの組み立てを一瞬で変えてくるのでパイセンと言えどもブロックは容易ではありません。

459BA042-4300-4C1D-866F-6CA4AC6C174D
しかし抑えるところは完璧に抑える安定感ではさすがに世界を感じさせるTRFのパイセン、レーシングラインを決して乱さない貫禄の走り。

いきなり目の前で始まったトップドライバー2名の夢のチキにしばし時を忘れて魅入ってしまうのですけれど、普段優しい2人がこれほど熱くガチのガチでバトルする姿が怖いくらい本気なのに、それでもどことなく楽しそうに見えてしまうから不思議です。
なんというか、突き抜けてしまった世界では、お互いに同じレベルで走れる相手がそうそういないんだなと。エキスパート過ぎる孤独感を分かち合うかのように、走りで言葉を交わす2台の姿がとても印象的なシーンで、レースでも見られない貴重な走りだったなと思います。ホントに驚いた。

6A7BBE68-C18C-4081-9D2A-EC278659F4F1
そんな激レアなシーンを見つつ、山口ギルド長さんとは北斗の拳ネタで盛り上がるなど、まぁ多岐にわたって楽しい時間を過ごさせて頂きましたw
土曜日頑張ってくださいです。


楽しかったイベントでしたが、私と小4は結局1本しか走れなかったので帰宅後にVRCでタイムトライアルをしてストレス解消です。

D0892FCE-F949-4398-80CD-BECCFA7ED94B
タミヤ車の動きに似せてパラメーターをイジったVRCで練習してきた小4は、最近になって少しづつタイムが上がってきて私とほぼ同じタイムまで詰め寄ってきます。。

E30E7447-DE10-4B39-A456-7CA02D47A685
かろうじて私のタイムが上回るものの、あと半年もすれば敵わないかもしれませんね。。というかそろそろ小4もブレーキの練習を始めてもよいかもしれません。

明日からの台風が気になりますけど、週末のタミグラ、RCカーグランプリは台風一過で好天に恵まれると良いですね。

あ、週末までにライダーも仕上げておかなきゃw
ともあれラジコンは正直面倒ばかりですがこういう楽しい時があるからどうにもやめられないんですよね。





(02:26)

この記事へのコメント

1. Posted by マサ5    2020年09月23日 20:01
坂田さん。
お久しぶりです。
僕たちも日曜日のRCカーグランプリに参加します。
クラスは坂田さん親子と一緒です。
また会場でお話しましょう。
2. Posted by コウキ父です。5    2020年09月23日 22:30
さかたさんこんばんは^o^
昨日のタミサ、お疲れ様でした。バッテリー1本しか走行出来なかったのですか、ちょっとリバイブ話に夢中になりすぎましたね。今朝の無料分は… 確か牙親父だったかな… ジャギは無理そうです(°▽°)

話変わって、バイク便の話とか…同じ時期に笹塚近辺にいたなんて(笑  何処かですれ違ってたかもしれませんね。なんか縁がありますね♪( ´θ`)ノ

パイセンと息子の走りを見てて、なんていうか…デモンストレーション見てる感じだったんですよ。見入ってしまったというか… こうき、おめぇスゲ〜な、くらいしか言葉はかけてないのですが(笑

3Gに例えたら、ヴァイ、サトリアーニ、イングヴェイ、  いやいや、スゲ〜のはわかるけど3人の会話の意味わからんよ… みたいな(笑

上手く表現出来ないけど楽しそうで良かったですね。

どうでした?サーキットデビューされたお友達は?
また遊びに来てくれるといいですね!

それではまた、おしゃべりしましょう^o^ あと週末ひかりくん、お父さん好成績が残せるといいですね。
それではまた♪( ´θ`)ノ
3. Posted by 小4の父、坂田です。   2020年09月23日 23:31
>>1
マサさん、コメントありがとうございます😊
土曜日じゃなくて日曜日に参加なのですね!!
一緒のクラスということでしたらまた胸貸して頂けると嬉しいのですが、とにかくご一緒出来る事楽しみにしております!
お子さんにもよろしくお伝えくださいですー🤲
4. Posted by 小4の父、坂田です。   2020年09月23日 23:59
>>2
お父様!コメントありがとうございます😊!
タミサ着いたらこうちゃんが「今走ってるのパパですよ」って教えてくれまして、見れば走りも上手になってていきなり驚きましたよw タミサチャレも楽しみですね!

それにしても前住さんとこうちゃんの走りは凄かったですね。私にはパイセンが王道サトリアーニでこうちゃんが引き出しの多さでヴァイかなと思えますが、お二人ともホントに凄かったし値千金のチキでしたね。
土曜の全日本TRFクラスも頑張ってくださいです!

あの日は私達はサポートなので1本走れれば十分だったんですよ、土曜も練習に来れますしね。それよりサーキットデビューのお子さんは楽しそうでしたが、ご両親がちょっとピットの機材とか引いてましたね。。 (私も最初そうだったのでよくわかりますw)
レースにも出たいって言ってたので、またサポートしてあげようかなって思ってます。

あと当時のバンド事情は新宿を中心とし活動してたバンドマンが多かったと思いますので、やはり山口さんも私もあの辺りにいるというか、もしかしてどっかでお会いしてたかもしれませんねw バイク便はバイト代も良かったし車両持ち込みOKでガス代出たのがありがたかったですけど、まぁでも服も顔も鼻の中も排ガスで真っ黒になっちゃうのがキツかったという感じでしょうかね。。冬で雨が降るとイヤだったな〜、とかw
あの頃はバンドブームも陰ってヒップホップが流行り出して色々キツい時期でしたけど、思い出話くらいは私も付き合えると思いますのでまたなんなりと聞いてくださいです。

というかリバイブの話はいくらしても足りないですよw ジャギガチャでボーナス枠光った時にはマジで「キタコレ!」って盛り上がりましたねw とりあえず護符が使えるLv66目指して頑張りますw
ラジコンもソシャゲもまた色々教えてください!
こうちゃんにもよろしくお伝えくださいです🙇‍♂️
5. Posted by 小田です5    2020年09月24日 16:53
お久しぶりです
倫也も日曜日の J JとTCでエントリーしましたよ!まだ TCは3回しか練習出来ておらず、セットも何も・・・現状の車で走るのみですけど
まさか抽選に通るとは思わなかったので、2台ともとりあえず走る状態にしか作っていません
ひかり君のこのところの成長っぷりを拝見しに行きま〜す
土曜日は中園親子がジュニアデーに来るので、もしよかったらご一緒してくださいね❣️
では掛川でよろしくお願いします
6. Posted by 小4の父、坂田です。   2020年09月24日 18:18
>>5
小田さん、コメントありがとうございます!
ともやくんも日曜なんですね!てっきり土曜のタミグラで代表権狙っていくのかと思ってましたが、なんだか皆んな日曜で楽しそうなRCカーグランプリになりそうですねw
あとTC作ったんですね!なんかメカ積みとボディ製作がすごく大変だって聞いているので私はちょっと敬遠しちゃってますが、ともやくんの走るTCなら俄然興味ありますよ!初カテぜ初代優勝狙ってください!
26日のジュニアデーはクルマ間に合えばウチも行くつもりです。中園さんにも会えたらいいなぁ。
あと10月のタミサチャレも応募してきました。
週末はまたよろしくお願いします〜🤲

コメントする

名前
 
  絵文字