2020年08月17日

4C7D7BD1-3CDE-4480-AE18-5CCCE6AE5EC2
全日休める夏休みは2日のみという「特別な夏」を迎えています。そして話題のTA07RRが出た直後なのにTA07Rを凄まじい周回遅れ感を味わいながら作っています(汗

3CD13EEA-33C2-462D-89A0-93632B47D1AC
子供達も夏休みはたった2週間というとても短い夏ゆえに、嫁の「短いならなおさら毎日遊べ」という号令の元、午前か午後に仕事の空き時間を作っては毎日子供達とプールへ通います。

D8806E10-4AA7-46DA-A992-5B1F4213420E
すると「もうプール飽きたよ」とかこしゃくな事を言いますので山へ強制連行。

2336F6BA-6023-4742-A103-CD4C78199958
気温35度の酷暑の中、うっかり山中を歩き回ってたりして私の方がグダグダです。

F96731A0-B10B-4A28-BBF0-00B9C6871D52
そして夜な夜なTA07Rを制作、ここ1週間の睡眠時間は平均3時間ちょい…(キツイぞ!)

49E04F8E-35D4-4329-9385-22FB38C9A71C
そしてサノタケさんの本も購入、TA07が記事中によく登場するので、去年キットを買ったまま1年以上放置してたTA07Rを作ってみようかと思い返すキッカケになったムック。

55DD1A40-6DD8-46DA-A7AF-19D637DB44C1
思ってたより作る手間はかからず完成、私用にはTB05があるので、小4に「コレ使う?」って聞いたら「まだ早い」とかヤケに遠慮するのが気になりますが、とりあえずチャレGT仕様でメカ積み。

9EAFABB1-AA88-43C3-AB6B-C79B308AEB0B
そしてその軽さにビックリ、さすがベルト車。

4A0B023B-932D-409E-8A41-F59ADC3842CD
だけど最大舵角は24°、同じダブルカルダンのTT02SRやTB05はもっと開くので少しガッカリ。

E287429D-214F-4E03-ABAA-8C5C496251A9
サスマウントもそのうち新アジャスタブルに変更したいです、いやRRにしたいです。

33BA3A57-87E5-4C96-B8D6-3AA4DE87D3BE
TA07R のアッカーマン比は小さくステキな印象。

そういうば先日のタミグラではTA07は出走台数が減っていて逆にTB-05と420がよく目立っていました。たぶんギア比的に07は不利なのでそれが台数が少ない要因かなと思ってはいますが、タミチャレではシャーシ毎のギア比はほぼ同じなのでまだまだTA07Rの出番はあるかもしれません。というわけで月末のタミサチャレのGTクラスのクルマとしてとりあえず使えればいいなと思っています。








(04:19)

この記事へのコメント

1. Posted by こうき父です5    2020年08月17日 18:29
あ〜  一安心です。
…というのも、さかたさんのブログファンの方も、ブログが更新(返信など)が随分長い間無かったので.こないだ掛川サーキットでの会話の中に「さかたさん、大丈夫かなぁ」と心配される声も聞こえました。
とりあえず一安心できました。

月末のチャレエントリーしましたか!うちもGTとMにエントリーしたのでまた月末楽しみにしてます。

そうそう、話は気温の事なんですが… 最近昼間の気温が35°なんて軽く超えてきますよね、直近の出来事では…タミサで一日券買っても14:00にはギブアップ… 掛川サーキットでもまた同じ…

居れないんですよね暑すぎて…
コロナうんぬん置いといて… 夏に… ラジコン出来ない環境になってはいないかと(笑  最近感じます。

お互い熱中症には気をつけましょうね♪( ´θ`)ノ
2. Posted by 高見です5    2020年08月17日 19:26
坂田さん、ご無沙汰しております。
久しぶりの更新、いちファンとして待ち望んでおりました。

我が家の今年の夏休みは、息子の「トランポリンやりたい」発言により、藤枝市役所そばのボーリング場に行ったくらいです。静岡市在住の私としては、パーツ調達のために上新電機に立ち寄れる口実ができてラッキーかなと。

まだ先の話ですが、9月22日に有給を取れることが出来たため、息子にタミグラデビューをさせようかと思っております。ひかりくんにはとてととてもおよびませんが、レースに出ることによってよりラジコンの楽しさを感じてもらえたらなと思っております。まだ、タミヤ製ブラシレスアンプが購入出来ていないのが気がかりではありますが…。

また、ジュニアデーなどお会い出来た際にはよろしくお願いします。
3. Posted by 小4の父、坂田です。   2020年08月18日 02:49
>>1
お父様コメントありがとうございます!
というかそんなご心配をおかけしてるとはつゆ知らず、、これはまた大変申し訳ないです🙇‍♂️
例年お盆前はいつも仕事で忙殺されてしまい、今夏も同じ状況でなかなかラジコンまで手が回らなかっただけなのですが、少なからずそれでもブログを見て頂けてる方にはパタリと更新が止まったように見えたかもしれないですね。。失礼致しました。

そんな事情で子供連れて練習に行くとかちょっとムリだったんですが、小田さんからチャレ開催を教えていただきましたので、エントリーだけはしてきた、という次第です。
それで小4はZERO、暑さで血迷った私は初GTですw

それにしても暑いですよね、、西部は浜松で40°超えとか殺人級ですしね。。実は私だけエントリーついでにタミサ走ったんですけど、クルマが暑さでフニャフニャになっちゃうし、何より「こんなクソ暑い日に一体オレはココで何をしてんだろう。。??」と賢者モードになってしまい1パックで撤退してしまいましたw

月末チャレは暑さ対策も必須ですね、マスクして1日過ごせるようになんとか対策をしたいと思います。
何よりまたお会い出来る事を楽しみにしております。

ところでお父様もタミサチャレ走りますか?w
4. Posted by 小4の父、坂田です。   2020年08月18日 03:24
>>2
高見さん、コメントありがとうございます😊
なかなか更新出来ずに申し訳ないです。。とりあえず生存報告だけはしようとエントリーはしましたが、いつも以上に薄っぺらな内容になってしまい、これはこれで逆に恥ずかしいですね(汗

藤枝のトランポリンって旧藤枝ボウルのてんとう虫パークですね!ウチも休日が雨の日によく行ってました!
というか、あのトランポリンって何気にめちゃくちゃ疲れますよね、、ちょっと飛んだだけで太ももパンパンだし、スラックラインなんて小鹿のように足プルプルさせちゃって3歩ぐらいしか歩けませんw

それとジョーシンw 私もよく行きますw
何気にTT02のパーツ在庫は意外と豊富ですね、しかも安いしポイントも付くしで良い店ですよねw

と、タミグラ出れそうなんですね!
しゅんくんのタミグラデビュー楽しみです!
お子様にもよろしくお伝えください!

ブラシレスアンプ03sは通販とかだと売り切ればかりですけど、藤枝のフジモにまだあったと思いますよ!

コメントする

名前
 
  絵文字