2020年07月28日

3EC68117-DF25-4080-AB2B-E817E4722B03
昨年1年間はRCカーグランプリでレース経験を積ませてもらいまして、今年はタミグラに初めて参加させて頂きました。コロナ禍で例年とは違うタミグラとはいえ、タミヤさんが開催してくれたことだけでも感謝と言うべき静岡大会MAZDA Jr.GPへの初参戦となります。

335654BB-AA55-4D00-8C0A-79C4028D52D0
荒天かと思えば晴れ間も覗く不安定な天候の日曜日、入場時から既に感染症対策がしっかり取られています。

7330E262-18B7-4100-8685-95307747FD3E
まずは検温と消毒をしつつ受付、その後ピットを確保し後から荷物を運びこむ手順です。

EE743DC7-DE51-46B1-B3C8-1470DD3B89D7
密を避ける意味もあるのでしょうか事前車検もないようです。いつもより時間的に余裕がある中で最初にKV値の計測に向かいます。計測は2回まで、という事で1回目の計測値を頼りに手持ちの計測機と相関を確認。こんなもんかなと調整した値は上限2200kvギリギリの2195kv。「レース後だと超えそうですね」とスタッフさんから言われて少し下げます。もう初体験のkv値調節にのっけから四苦八苦してしまうのでした。

5BA1DA2C-4AE9-46FF-9669-32B2532FB518
しばらくすると練習走行開始です。ところが小4がえらく荒れた走りをして1コーナーで大きく膨らんでます。

DE5BB30D-C02C-422A-ADBB-2E5C6AF03F14
でシケインに突っ込む。
練習後にどうした?と聞いてみると「こんなに遅いなんて聞いてないよぉ」と操縦感覚がまるで合ってないと主張します。そうなんですよね、小4は7月は雨続きでVRCばかりやっていてタミグラレギュ車で走ってないのです。。

VRCではハイグリップタイヤと13.5Tでギア比高めでも最高速度は45km/h。対してタミグラレギュのTT02はローグリップのチャレタイヤと計算値で最高速度は25km/h。バーチャルとはいえ速度差20km/hとグリップの感覚差が結構あって体感として現れます。それゆえグリップして曲がれると思ってコーナーで大回りはするし、早めの減速からインへ切り込むクセで内側の壁にヒットします。
ヤバイぞ、この感覚のズレは致命的かもな、いきなりお天気と同じく暗雲立ち込める私達であります。。

086D9771-B336-45A4-966E-4826CA1390B8
そんな不安をよそにピット着席のままドラミが始まり、集合写真はなくコンデレはエントリー制という新様式で進行していきます。

B6A2F440-D9F8-4E8D-9C4B-CFE100A3AD93
「さっきから目立つクルマがありますね」とりっくんが私達のクルマを選んでくれて小4がインタビュー受けてます。痛々しい返事しかできなくてホントすみません。。

6B30B445-2E22-4D64-B59E-9D02ACF94FFC
コンデレ受賞は新春掛川に引き続き奇跡の連続受賞です、ホントにありがとうございます。ですが私達にはコンデレ貰うと結果が悪いジンクスがあるんですよね。(汗

01109499-1C33-4DED-9202-021C139AD427
そんなこんなで予選1回目はたった6台で前列大外から。参加者さんも少なくレースがポンポン進みます。

D38C71F5-E0D7-4791-8ADD-381820B41464
開始早々1コーナーですべてを失う男、いきなり最下位は前回の新春掛川と同じ展開、コンデレの呪いですよ。

F2414133-ED40-4533-9648-EF57DDEF977D
なんとか4位まで挽回して終了、10周で序盤にミスが集中、感覚のズレはまだ引きずってますね。

27FFF42B-513F-4F15-9E39-9166A2C802AA
ブツけても幸いな事に低速ゆえに壊れはしないものの、アライメントが心配で再調整します。

450566E8-7B3C-4078-A3A9-4CC04FB0E729
僚友ともやくんは5位、小4が8位という1回目、一緒にゲームして束の間の休憩タイム、朝から少し緊張気味だった2人だけに気分転換できるといいね。

30F6F362-0FC4-4729-9DE8-E6ED4BB5969E
あっという間に予選2回目、後列インからスタートです。

54C50B5C-065B-4B6B-8391-6D29B3393335
いきなり4ワイドで1コーナー立ち上がる展開。

3D9FC6DE-EA01-4EE6-9D6F-FC6B3B4E399C
そして小4が後ろ向いてまた1コーナーでレースを失うw またしてもコンデレの呪いですw

B8AA2BE3-49C1-44D0-85F8-A846F88B6F78
その後は淡々と走るも残り15秒でステアリングタイロッドが外れて走行不能、その場で止まってDNF。
まぁ止まっちゃったものはしょうがないけど、他車を巻き込まないだけ良かったかもと思いながらクルマを回収します。

2F5B6440-4DA6-4F8D-9E33-95F2A50C24EE
その後GTにベストジュニアこうちゃん登場、そして瞬く間にポールゲット!凄い、凄すぎるぞ!!

A3388A9A-7545-4847-AF04-E4E7535AFD34
昼過ぎにはもう予選2回目が終了、小4は8位のまま決勝へ。小4は「ちょっと他のレース見てくるっ!」と言って上手いドライバーさんの走りを見学にコース脇へ。

0DF32FDF-28D8-402F-B2EC-D66F373EC62D
その間に小4のフィーリングをVRCに近づける為にサーボスピードを落としEXPも下げ、代わりにD/R値を上げる作戦を敢行します。もう目に見えてステアが遅いくらいまでサゲサゲにして初期を超マイルドに、ステアを切り込むほどサーボスピードを高くしてダブルカルダンで舵角を確保し、ステアがゆっくり大きく動く挙動へ。何かしないと何も起こらないですからね。

22173C51-6F08-4119-993D-38FAF266A7F8
決勝スタート、グリッドスタートのおかげで1コーナーでは波乱なく、むしろ8番手から6番手までポジションアップ。

53393C06-93C0-4B45-AC7B-D498C49B9648
トップ4はレベルが違う走りで先行、5位のともやくんに間をあけて6位に小4が続きます。

A857CE09-227F-4CB1-BD1F-0D75E33B84EB
プロポの変更が功を奏したのか、切り返しはまったりして遅いものの、大きなミスをしなくなり堅実に周回する小4。ただ気持ちはわかるがシケインの減速幅が大きいなぁ。

81560A48-5964-46B8-8AC7-C27BAF8D174A
ウヒョ、そこ縁石、縁石w

F8D5BCB0-86D4-4289-A200-75B0CCC8470D
迫りくる先頭集団、トップ4は地元では有名なトップジュニア達です。ラインのタイトさが一枚も二枚も上手です。

426908B9-4859-4374-A3C9-4F00989FC01F
小4もなんとか走りきって7位でゴール。決勝はかろうじて感覚修正が出来た感じで大きなラインを意識できるようになっていたので小4なりに走れたのかもしれません。まぁ終わってみればいつもと同じ中団の上の方というポジションですが、とにかく無事に完走出来て良かったです。

97080B63-00DB-48BB-9B97-C3FEA35DEC3C
その後はトップドライバーさん達のレースを観戦です。

09C03F76-C6F4-4EFF-8E27-0B9AAB5D3E75
皆が注目してるパイセンのTC-01。前住氏はさすがにちょっとお疲れのご様子でしたが、TC-01は曲がり後半がスルッと速く旋回するような印象でした。
掛川とかより室内で狭いレイアウトとか速そうですね。

28FBA0AB-0D9E-44D3-8C8B-83672615B2C5
GT決勝Aメイン、ポールシッターこうちゃんのBRZ、もう漂うオーラが違います。
久しぶりにお会いしたお父様が「(コロナで満足にこうちゃんが走れてないのに)まだラジコン上手なままで良かったですよw」とか冗談半分で仰る気さくさが変わらず魅力的な方ですね。

09C9107A-26E5-410F-B031-05FFB2F7651F
決勝はポールから飛び出したこうちゃんが独走状態を築いて、見事ポールトゥウィンでGT代表権獲得!
昨年のワーチャンSTの決勝を思い出して胸熱な私なのですが、今年はホントに走りの精度が飛び抜けてるし、クルマの状態は最高だし、ちょっと誰も手が届かない最強の親子タッグなんじゃないかと、まさに王者のレースでした。
山口さんホントにおめでとうございます!

881858E7-FA37-4BF6-8D19-C1E78C6AFDE0
最後に良いモノ見れてそれだけでも参加した価値があるタミグラ静岡大会でしたが、どのカテゴリーも、ジュニアのトップドライバーさん達もやはり色々な意味でレースに対する精度がとても高いなと感じる全日本選手権でした。

8A0988B5-CF98-45F6-BE33-4AC71AA9EF7C
ジュニア参加の副賞はMAZDA 3のボディ、小4がえらく喜んでましたw

CFDBC667-BA6E-4610-BD5E-AC3CF161AE56
あと1日を通して終始ジュニアドライバーさん達がウチのピットに遊びに来てくれて、それだけでも私としてはとても嬉しい事でした。レースはレースで真剣に取り組みながらも、子供達の無垢で楽しそうな笑顔が素晴らしいです。こういう一面もラジコンの魅力ですね。

705CAF5D-8F71-4950-93E2-AA160DA65928
タミヤさんもいつも以上に気を遣うこのご時世で、安心安全に万全を期す体制を整えて頂いた事への感謝は計り知れません。あらためてタミヤさんと参加者の皆様へお礼を述べさせて頂きます、ありがとうございました。

私達も新たな課題に取り組みながらラジコンで楽しい時間を過ごしていけたらいいなと、そして状況が早く収束して安心できる生活が戻ってくればいいなと願ってやみません。
どうか皆様もご健勝にお過ごし下さい。



(02:21)

この記事へのコメント

1. Posted by こうき父です。5    2020年07月28日 04:56
さかたさん、日曜日はお疲れ様でした。そして久々にお会い出来たことを嬉しく思います。
久々に会う方々が多くタミグラで再会でき、レースを開いてくれたタミヤに感謝ですね。
正直コロナで以前よりラジコン熱が少しだけ下がっていたのも… 正直ないところなんですよね(ほんの少しですよw)

ひかり君、初の全日本参加ですね!タイトルのかかったレースは操縦技術もですが走行マナーも要求されますからね。うちの息子が初参加した時は…確か後ろから押しちゃって… レース後に謝りに行った苦い経験がありました(笑   

初めての経験をしてひかり君もレベルupしたのでは?♪( ´θ`)ノ  
コンデレおめでとうございます。
インタビュー聞いてましたよ(笑

息子もレースで炸裂してくれて代表取れましたけど… 帰宅中にずっと420の事が頭を離れず…
自分に言い聞かせるのですよ、なんて言ってたかですが… 「そもそもレースに出る車がないんだ…」とか「だから420は必要なんだ…」とか(笑
帰りにコンビニ寄ってビールを買って意思の変わらないうちに…「ポチっ」
息子にはまだ秘密で品物がきたら驚いてもらいます(笑
12月までまだ時間があるのでのんびり準備していきます。

坂田さんもまた9月に再チャレンジしてみては如何ですか?

またタミサでお会いしましょう!
2. Posted by 小田です5    2020年07月30日 05:33
ひかり君、7位完走おめでとう🎊
カッコいいボディで目立ってたよ〜
もっともっと自分に自信を持って何にでも挑戦していこう‼️
また、倫也と一緒に走って・ゲームして遊んでね❣️
半年ぶりのレース楽しかったです
3. Posted by 小4の父、坂田です。   2020年07月31日 02:56
>>1
お父様、コメントありがとうございます😊
レス遅くなってすみません💦
日曜はお疲れ様でした、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
そしてあらためておめでとうございますっ!㊗️🎉

それにしてもこうちゃんの走りは圧巻でしたね、何より驚いたのは以前よりもクリーンなレースに徹する姿勢とマナーの素晴らしさでした。
何がなんでも勝つという事よりも、レース中の他車への配慮と距離感を計りながら当たり前に接触する事もなければ、決してラインを妨害する事もないし、無理に抜く事もしない。何よりも大事なドライバーの資質を見せてくれた気がしますし、ウチの小4もそうなって欲しいとこうちゃんの走る姿を見て強く思いました。
ジュニアのレースは勝つために出来ることはすべてやるっていう価値観の人が多い事に去年は驚くこともありましたが、やっぱり山口さんのようになりたいなと、そう強く思うタミグラでした。

小4もトップグループのレースの邪魔をしなかった事が何よりだったのですけど、逆に走りも取り組む姿勢も自分に足りない事にも気付いてくれたと思います。そういう意味では気付いただけでも成長したのかもしれませんね。

って420ポチりましたね!w 420が発売された時に「山口さんコレ買うんじゃないかなぁ?」って予感がありましたw
必要に迫られて、、とはいえどんどんハイエンドのクルマが必要になるのは、それはそれでアタマがイタイ問題なのかもしれませんが、私としては純粋に420を駆るこうちゃんを見たいです!想像しただけでワクワクしますね😆

9月は状況次第ではありますが、機会があればまた挑戦したいです。それまで私たちも精進したいと思います。

こうちゃんにもよろしくお伝えください。
タミサだけじゃなく掛川にも行こうと思います。
またどうぞよろしくお願いします🤲

4. Posted by 小4の父、坂田です。   2020年07月31日 03:09
>>2
小田さん、日曜はお疲れ様でした!
初めてのタミグラはやはりいつもと少し勝手が違いましたね。。正直もう少しイケると思っていましたが、やっぱり上位勢は強かったですね。

走り終わってからともやくんが勝つつもりでいたから悔しいってポロっと言ってたのが印象的でしたが、当日はずっとともやくんがひかりを気遣ってくれていて、気持ちを引っ張ってくれたおかげで、ひかりも7位で完走できたんだと今も思ってます。優しいお兄さんに感謝です、ありがとうございました😊

というか次こそ上位陣に負けない走りをしたいですね!レースはレースで負けてるウチはやめないですよw また一緒に頑張らせてください!
どうぞよろしくお願いします🤲
5. Posted by まさ5    2020年11月09日 17:40
坂田さん。
ご無沙汰してます。
ほんとボディ製作上手いですよね。
昨日は、小3はエンジンカーミーティングに参加しました。
何とか完走出来ました。
エンジンカーでも敵わなくなってきて、嬉しいような悲しいような感じです。
今週はホリデーミーティングに応募しました。
またタミサで会いましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字