2020年06月13日

F39D6063-E3D2-46F8-8D30-7B7E45F4A1E8
昨日バックトゥザフューチャーを見ていたら、ドク(クリストファー・ロイド)が撮影当時は47才らしく、いつのまにか自分がドクと同じ歳になった事に気づいてしまい、リアルに時空を飛び越えてしまったタイムリープ感をじわじわ味わっております。

73565CEF-DC1F-40B4-8CEB-A9FA95354E87
さて、いよいよ梅雨入りしてしまっていっそう走る機会が無くなってしまう6月なのですけど、出来る事と言ったらVRCくらいなモノなので、小4とホクセイコースでタイムアタックごっこをやってみました。


でまず私から比較の為にターゲットタイムを出しにいきます、クルマは13.5Tでギア比で速度を抑えてあります。どうでもいい話なのですが、動画のBGMは15年前くらいに自分が弾いたメヌエットのエレキギターアレンジで、後半へ行くほど難しくなるという自分で自分の首を絞めるような構成なのですけど、尺が丁度良かったので入れ込んでみました。

D8BDEEDB-1C96-45B0-8324-911090D5A7F3
ベスト24.34 アベレージ24.70 タイム差1.4%
ベストとアベレージのタイム差は2%以内が目安という事らしいので1.4%は良い方かもしれませんね。
ちょっと最終シケインの攻略が上手く出来てませんがまぁいいです。


次は同じクルマで小4が走ります。ツッコミ過ぎて曲がり待ちしてしまうので立ち上がりがワンテンポ遅くなっている様子が動画見てもわかります。ただ5分走って2、3回のミスのなら頑張ってる方かな。

FC7451BC-73FD-4B01-A047-A79A2AAB18D0
ベスト25.17 アベレージ25.49 タイム差1.2%
全体的に私より遅いものの1.2%は私より良い数字、見た目より安定して走ってるのかしら。というかお互い1発の速さよりミスしないで5分間走れるようにしたいね。

90743FD1-3CF5-4D4A-930D-DE8B6236FA64
そんな中ラジコンもんちぃさんのVRC Japan Tour RD.4が開催されていましたので私も参加させて頂きました。

5465387D-83BE-4A04-B03B-5672CA87164C
先週は予選で今週は決勝です。大激戦の17.5Tでこれまで30位以内に入ったことがないので、ここらで20位台を目指したいです。


決勝のアタックは3回まで可能なのですが、動画はその3回目。リキみ過ぎてイキナリ大クラッシュしてますねw

BC5787B4-4D9E-4C2B-BF6C-556E9C22BCD2
結果26位w 一応目標の30位以内に入ることはできましたが、まだまだ下から数えた方が早いというか、皆さんめちゃくちゃ上手です。私でもコースレコード95%は超えてくるんですけどその程度だと全く歯が立ちませんw

1F796D5E-A1A6-42AD-BBAC-D33FBAB86C5F
2位はあのスリカーンですよ、同じレースに出てるとかオンラインならではの体験ですよね。

FAFD4EB6-73F5-4494-81F3-101F67E827EA
もう1つ開催されているクラスはSCトラック、もう最高ですねw

6AB60CC0-9523-4EBC-A233-68241AB4007B
ツーリングメインの方には馴染みの薄いカテなのか参加者もグッと少なくなるのですが、決勝ではなんと7位w
全11台なんで遅いんですけど、SCトラックやってみて初めて荷重移動を意識しながら走ることができて「そういう事か!」と大いに勉強になったクラスでした。

コロナの余波が残る今の状況でも、こうしてラジコンのイベントに参加して楽しめるのはありがたいことですね、主催のもんちぃさんや参加者の皆さんには感謝しかないです。微力ながら参加させて頂くことでお手伝いができれば嬉しいです。

3A94EA03-A3A3-4D7B-8088-2BCD36659633
小4は学校から配布されたプログラミング教室のチラシに興味津々のようで、とりあえずオンラインの体験授業でスクラッチを触ってます。講師の方の指示に沿って進めていくと小一時間くらいで簡単なゲームが作れたようで楽しかったみたいです。

ゲームもラジコンも習い事もオンラインで出来るなら、それはそれで色々手を出してみてもいいんじゃないかと思える梅雨の最初の週末でした。




(15:32)

コメントする

名前
 
  絵文字