2020年05月28日

41C0BBCC-8E88-4266-963F-FFFDC1C848B6
平日のタミヤサーキットにTT02SRとTT-02のテストにやってきました。というのも先日ジュニアデーで小4が走らせたTT-02のフィーリングの確認をあまり日を空けて行いたくないのと、TT-02SRのサーキットシェイクダウンをなんとか済ませておきたいと思いまして、朝から超マキで仕事をやっつけてお昼にタミサにやってきました。
そういえば1人でタミサ来るのは1年2ヶ月ぶり、サーキット走行は1月の新春掛川以来です。
久しぶり過ぎてどうなる事やら。。(汗

9C93FC1E-3DC5-4780-9C5C-265BCEE44645
少し前に家の前で試走したTT-02SR、想像以上に硬いシャーシからくるレスポンスの速さに戸惑ったもののポテンシャルは感じるので、なんとか小4が使えるクルマにしてあげたいと考えていました。

DCA139B5-4C6A-4CFB-BF71-A33E2E1B4560
それでサスアームを柔らかいものに交換しようか迷ってたんですけど、本ブログにコメント下さった元全日本参戦歴のエキスパートの方が同じ事をアドバイスしてくれましたので、助言通り交換する事にしました。
どうもありがとうございます。

928C76F2-251E-4C0B-8EFF-E63E184B3C53
ついでにコレも試したかったんです、ガスッとカットしたハードロワデッキ。今やいつもで手に入れる事ができるようになって幸せなハードタイプのロワデッキですが、個人的にはジュニアのレースの速度域だとちょっと硬いかなと思っていてホントはノーマルの方が走りやすいなと思っています。

E8B2D418-6675-4E84-9128-25FD24C58951
ただノーマルのロワデッキはピニオンとスパーがすぐにギア欠けしちゃったり、ここからの異音が発生したりでトラブルがホントに多いのです。この部分は以前にもベストジュニアこうちゃんのお父様からもご指摘あって「ハードロワデッキなら大丈夫ですよ」って教えてもらっていたんですよね。

5D6BA200-C6E0-40B2-B0CB-7016742C67B4
ですのでハードロワデッキは使うものの、横方向は捻れてくれて良いので、両サイドとステアの横の部分を4時間くらいかけてカットしてしまいました。
底面は削ってないのでピッチングは硬く、手で捻ればほんの少しよじれてノーマルよりも柔らかい感じですが、走りに効果があるのかはわかりませんw

796F7DC1-0E00-48A0-927E-55838FE93782
早速ロワデッキとサスアームの交換です。

25EED392-1CF3-42E8-B058-FA27CEAD780F
出来ました、タミチャレGTの15.5T仕様ですが、TT-02SR本来の良さはもう無いかもですねw

7900C5E1-2FDD-43B3-877B-A025A554F9F2
小4のTT-02も同様にカットしたロワデッキを使用してます。走ってる感じはコレの効果がある様には見えませんでしたけど、ギアトラブルが減ってくれればそれで良いです。

2B77590F-697C-4F78-AE2D-1E4BABB9AEB4
わかりにくいかもしれませんが、タミサにやって来ました。平日でも10組ほどいらっしゃいまして、操縦台は5名しか上がれませんので、中上級者タイムを前半組、後半組と分けての走行となります。
1時間につき15分間の走行、という感じです。15分みっちり走りたいのでLi-feでなくニッカド、電圧落ちは激しいですけど少しでも長く走れる方がいいなと。

3CCBCEE6-EE49-48CF-B760-3A0BEB15566E
1本目は正スキッド0.5°。
それ以外はこれまで走ってたTT-02Sと同じセットに戻してスタート。

E08E096F-5921-493B-A23A-17696CCD9E81
1本目結果、タイムがめちゃくちゃ悪いです…17秒にすら入れないって自分の中では最悪です。。
4ヶ月ぶりにタミサで走るというのもあるんですけど、リアに腰高感があってリアのグリップが薄く、コーナー立ち上がりで気をつけないと巻きやすくスロットルが握れません。
まるでリアだけ爪先で立ってる感じなので原因はさっきの正スキッドだろうなと。さすがアンチスクワットと呼ばれる正スキッド、バイクでは当たり前ですけどラジコンだとダメなのかな。

31AC3E31-C606-4C7D-A737-04C3F6462C82
次走行までに逆スキッドに変更します。ブッシュをクルッと反転させて逆スキッド0.5°。セット変更中に風でブッシュが飛んでいきそうでハラハラします。

AA81B2DA-723F-4DE7-B933-84E0265478FE

2本目結果、サクッとタイムアップして16秒台もチラホラ見えてきます。今までTT-02Sだと17秒台切りは結構頑張らないといけなかったのに、フィーリングがウソみたいに良くなって気持ちも乗って少し攻めれます。
けどクルマにシャッキリ感が足りない感じ。

6EF777E9-7656-4ED4-BEA3-2C6CA39C2298
次走行に備えてさらに逆スキッドつけて1.0°。シャッキリ感求めてリバウンドも詰めてみます。
車高も少し下げたいのですけどロングで金バネだと6.5mmちょいが限界。。これは次の課題にします。

9E10DF08-5495-42B9-963E-AD214B50D3A1

3本目結果、16秒後半が普通に出るまでに改善、私としてはTB-05に並ぶタイムでほぼベストです。
タミサのエキスパートの方々は16.5秒あたりで走るらしく、あとちょっとでそのタイム見えてきました。
スキッドよりリバウンドの調整が効いてますね。
ヘナヘナの走りなのにタイムは出る、SRスゴイ!

C75526BD-FDF2-4F64-A821-1055055A24E0
リアが良くなれば別の課題も見えてきて、フロントスプールが原因とみられるアンダー傾向が強くて、コーナー中の失速感と立ち上がりで外にズレてグリップが逃げていく感じが良くありません。フロントはチャレタイヤを全然上手く使えてないようでコレは私の走り方が悪い気がします、というか単純にヘタなんです。

C4C202E0-222E-41E5-87C1-3F80740C2911
最後に小4がジュニアデーでシェイクダウンしていたTT-02 17.5T 68/24のタミグラ仕様を私も走行してどんなフィーリングなのか確かめてみます。

E08E096F-5921-493B-A23A-17696CCD9E81
タイム的には18秒中盤くらいで周回できるみたいです。小4が走ったタイムは20秒前後だったのであと1秒ちょっとはイケそうです。
インフィールドは15.5TのチャレGT仕様とあんまり大差なくて、外周のトップスピード差でしょう。
小4は外周のコーナーでもスロットル抜くのでその分遅いんだと思います。

352849D8-F9B5-4966-B7BC-1CC77F1AF856
それよりTT-02がコレだけよく走るなら無理にTT-02SRにしなくても良いんじゃないか?って思えてきます。TT-02を作る時は組み立てるより色々と削ってる時間の方が長いので、ホントに手間が掛かってイヤなのですけど、ハマれば結構良いクルマになる気がしてます。

ともあれTT-02SRの方向が見えてきたのは暁光で、あとはフロント側と車高、バネが決まれば良いんじゃないかなと思います。

あと最近VRCをやり過ぎてグリップの高いクルマに慣れ過ぎてたせいか、チャレタイヤの走り方を完全に忘れてる感覚をどうにかしなくてはいけないです。
同じ走行時間帯で走行してくれたエキスパートの方から荷重の掛け方からタイヤの使い方を教えて頂けたので、次は操縦の方を気をつけてみたいと思います。

4時間近くいて計45分という走行時間ながらも、そこそこ内容を得る事ができてまずはホッとしました。
また平日どこかで行けるといいなぁ。




(01:21)

この記事へのコメント

1. Posted by カーリー5    2020年05月29日 14:33
早速の平日テストうらやましいです。

最近、自分もTT02買おうかな~って思ってますw
WRC好きなのでヤリスとか昔の愛車インプが欲しい、でもOP考えるとRR辺りが欲しくなりますね。

さて、思い出したのですがw
6角ハブの厚みを変えることで曲がりの特性がかなり変わります。
昔TRF415MSでいろいろやってましたが薄くするとクイックに厚くするとおとなしくなります。
今のレギュが分かりませんがスペーサーで調整してました。
2. Posted by 小4の父、坂田です。   2020年05月29日 23:53
>>1
カーリーさん、コメントありがとうございます❗️
お陰様でサスアームをノーマルに戻したらクイックさが抑えられてかなり楽になりました。しばらくコレでやってみて上手く走れるようになったらカーボン混入サスに戻してみようかなと思います。

TT02ご検討中なのですね✨
ハイエンドご経験の方だとアンダー強めで転がり感のないシャーシだと思うのですけど、シャーシなりに走ってはくれないので逆に操縦で走らそうって気になりますし、上手い人ほど腕次第で良く走るので上級者の方もソコが面白くてハマる人も多いって聞いてます。また基本アンダーで頑丈なクルマなので子供がやっても壊れる率も低くてその点でも良いですね☺️
仰る通りTT02RRはオプションも多く、TT02はオプションが高いのでRRはとってもコスパが良いですね。ユニバとダンパーとステアだけでフルオプに出来ますので。ただ今すごく人気があって市場にあまりないというか、Amazonとかでも定価よりも1万円くらい高い値段で出てるような気がします💦
コロナ落ち着いたら元に戻ると思うんですけど、結構待ってる方多いのかなって思っています。

私も息子もWRC好きなんで、今でもフォードフォーカスを嫁車にしてたり、息子のXVもボディはアウディクワトロラリーだったりしてますw ラジコンもラリークロスとかまたレース開催してくれたら良いのにって思います😁

六角ハブの効果もありがとうございます❗️
普段5mmでカーペットだとハイサイド防止で6mmってくらいしか認識なかったんですけど、操縦が上手くなってそういう違いを私も感じてみたいなって思います。
またTipsあれば教えてくださいっ!
色々とありがとうございます❗️

コメントする

名前
 
  絵文字