2020年05月02日

FFC453EE-FA41-4233-9E83-DFE5A6B5A73B
VRCもいいんですけど、たまにはリアルなラジコンも触ろうと思いまして、XV-01ドリフト仕様にまた手を入れてみました。

08EB522F-DA1F-48F4-809C-C3E90EAC0EC2
ステアのピロが抜ける不具合を直しついでに、キャンバーも大きく変更です。前3.5度、後2.5度とかなりキツめ。

7EA7DA1E-A205-4B67-93D1-FA507DE0750C
とりあえず自宅前で試走。
プーリーは前21T、後15Tでかなりケツカキな状態にしてみたら想像以上に滑るようになってしまい、モーター15.5Tだと直線で真っ直ぐに加速させるのも難しい状態。でもめちゃくちゃ楽しいですw


それを見ていた小4が「オレにもやらせてっ!」というので操縦交代、ついでに挙動を録画。
ボディレスでタイヤの動きがよくわかります。
それにしても初めてなのに上手いなオマエ。

BA2EFBB6-E8B9-4A9E-BBE2-D2CF6C7BFEB7
勝手にステアが動くジャイロに興味深々の様子です。

A981C798-020D-4FCD-BF12-98665E3C4AEC
まだ時間があったのでDT-03も軽くメンテ。

C5D49A93-9043-4F88-A55B-52F35C4EE1A1
ダンパーもオイル交換。シャフトがキズだらけだって気にしない、オイルも適当に余ってる400番をドボドボ投入。

DD84D611-ECFF-4036-827E-2BFC0C9CF942
とりあえず遊べる状態になりました。

5534FC92-1306-4A43-9BFC-723687A45B1A
そしてまた小4に奪われる。。早く代われよな。

EDE7090F-1F1E-4BBA-B885-B845960A82DC
娘もやりたいというので小4が飽きたところで交代。

0A99BD2D-1A28-416F-AD60-3EFCFF79C762
ただウチの場合は同じDTなのにDT-03よりDT-02のタイタンの方がめちゃめちゃ良く走るのです。何気にDT-03はダマシダマシ3年も使ってるので、さすがにもう限界なのかもしれないなと思い、キット買ったって安いから入れ替えちゃおう、と2ヵ月ぶりに近所のラジコン屋へ。

D60E9FC2-403E-4EA9-A50B-35900BD95114
そしてTT-02type-SRを衝動買い…。
ちょっと前にRadio gaga 高橋さんのSR買っちゃった動画を見てたので、店頭にあったSRを思わず…
もう全部高橋さんのせいだ!(人のせいにしないw)

45DAB163-2BA3-470F-AC02-8D2E0FBBEAF9
帰ってきてすぐタッピングしちゃうバカな自分が愛おしいです。

ラジコン屋のオヤジさんが「SRすぐ売れちゃってさー」とやたら上機嫌なのでコロナで自粛とかで大変じゃないの?とか聞くと「普段よりお客さん多いんだよ」とか言う始末w
SRはもちろん無印TT02から復刻バギーまで売れてるそうで「みんな時間だけはあるからね」という事なんだそうです。

ちょっとオヤジさんの店心配して買いにきたのに、そんな話聞いちゃうとか思いもしなかったので驚いたというか、確かにラジコン作る時間もいっぱいあるしなと納得しつつも、久しぶりゆえにいろいろと長話した後に「また来ます、というか最近のパーツも仕入れてよねw」とお願いして帰路につきました。

私も外出自粛中にSR作ろうかと思います。
あとTA07かM08(小声)



(04:03)

この記事へのコメント

1. Posted by 小田です5    2020年05月02日 07:34
お久しぶりです
ひかり君たちの元気な姿を見れてなにより❗️
倫也は全く勉強していませんが、家の前でのラジコンとゲームに明け暮れる毎日が続いてます。
1日でも早く一緒に遊べるように祈っております!
体調には気をつけてくださいね〜
2. Posted by 小3の父、坂田です。   2020年05月02日 11:00
>>1
小田さん!ご無沙汰してます!
お元気そうでなによりです〜!
ウチも勉強やらずにゲーム三昧の日々ですよw
ホントに1日中やってますから、むしろよくそんなに出来るもんだと逆に感心しちゃいます😅
ひかりもタミサ行けなくなって、倫也たちどうしてるかなーって言ってたので、また早く一緒に遊べるといいですね!
小田さんもどうぞご健勝でお過ごし下さい!
3. Posted by こうき父です。5    2020年05月06日 17:52
坂田さん、ご無沙汰してますね。家族のみなさん健康に過ごしてますか?
うちの家族は元気にやってます。
またタミサで笑顔で会いたいですね^o^

息子はずっと学校は休みで毎日暇みたいですがちゃんと勉強はしてくれてるみたいです。やはりどこの家庭も同じでしょうけどPS4で「フォートナイト」というオンラインゲームに夢中です。
ゲームに余り興味の無い私は息子がなにやら話ながらゲームをやってるようで、「誰と話してんの?」の答えがタミサの友達。  ???名前を聞くと6〜7人とオンラインでゲームしてるみたいで、ラジコンでもゲームでも繋がってる感じでした。
最近はラジコン出来ていないので何故か安心しました。
実際のラジコンの方ですが、私の会社(休みの時)で100均で紙皿、パイロンなどを買い揃え特設サーキットをつくって練習してます。

実際のサーキットとは比べものになりませんが久々のラジコンを上手に楽しく走らせてくれました。
腕が鈍ってなくてちょっと安心しました。

タミサはいつからオープンなんですかね?一応6日までとありますが… これは発表を待つ事にしましょう。

それではまた会える日までお元気に過ごして下さい。また油断は大敵です。マスク、手洗いは忘れずに( ̄^ ̄)ゞ  では失礼します。
4. Posted by 小4の父、坂田です。   2020年05月06日 20:20
>>3
お父様!ご無沙汰してます!
お元気そうでなによりですよ、西部も愛知からの流れ弾で一時期は陽性者も増えてましたから心配でした。

こうちゃんちゃんと勉強してるんですねー、何気に大事な時期ですもんね、今のうちに基礎固めしちゃえれば受験もラクになりそうですしね。
フォートナイト知ってますよ、switch版もあるので私も入れてますが、アレは友達と一緒にやるのが一番なのでこうちゃん達の楽しみ方が正しいと思います。って会えない時でもタミサ仲間で一緒に遊ぶってなんか良いですね、絆を感じます。
それよりやっぱり今年のタミグラが気になります。こうちゃんが受験前に全力エントリー出来る1年になるのかなって、活躍をとても楽しみにしていたんですけど、この状況で残念無念というか、私達以上にこうちゃんも悔しいだろうなと想像するに、6月のタミグラシーズンはなんとしても開幕してほしいなって切に願っています。そしてまた勝ちまくってくれたらいいなって思います。

タミサどうなんでしょうね、一応明日から営業再開っぽいですけど、仰る通りアナウンスには注意したいですね。どのみちウチは子供達がまだソーシャルディスタンスとかわからないので、再開したからと言っても直ぐに行けはしないのですが、しばらく様子見つつ行けそうな時に行くって感じかと思っています。

お父様もこうちゃんもご健勝に過ごしください!
また会える日を楽しみにしております!

コメントする

名前
 
  絵文字