2020年01月04日

DDFE6465-C7DE-4BF4-9FFA-EB073AE2B9B9
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

A3C60345-CAD2-457F-B56A-C8117AED9E0C
お正月は凧揚げと相場が決まってるもので今年もあげてきました。

B03B37D7-0266-458D-BC51-71C70E62E2BD
娘も凧揚げに参加です。

7D415000-ED80-4268-8941-49481C792F2B
ついでに20号車M-06のハンドリングチェックもしてみたりしてました。

24DFE35F-A43E-4517-8869-5C6E812176A7
掛川花鳥園にも立ち寄って鳥さんたちと戯れるなどそこそこお正月を満喫しております。

CE2B9FFC-C575-4D1E-B811-52F2737D1539
さてさて、去年の大晦日から作り出したTB-05もなんとか形になりました。まぁ説明書通りに作ろうと思ってもギアデフのシムやらバックラッシュやら説明書通りだとかなりキツキツでしたので不本意ながら少し緩めて制作した感じです。

8B894684-6579-45C5-9738-582F882F2333
フロント側はギアデフ50万番を入れて、ダブルカルダンを装着。キャンバーは2度でTRFダンパーに金バネに400番、車高5mmでリバウンドは3mm弱。

7ABD3470-0350-46B7-828F-99C2D9C0A981
リアはギアデフ3000番、キャンバー1度。金バネ+400番は前と同じ、車高5.5mmでリバウンドは4.5mmほどです。

AF3AB4C9-3BB8-4541-A104-C853A3D1ED3D
その状態でタイヤ外してサスピン位置を撮影、コレは前側。もうちょっとだけリバウンド詰めたいんですけど走ってみて決めようと思います。

CAA58AC9-9E17-4D46-8193-19BE6AEBBF21
後ろ側も撮影。

7215D71E-22D9-48F8-BEAA-978F7101A430
ついでにTT-02もアライメント調整します。同じシャフト車なのでTB-05とほぼほぼ同じ仕様にして両車を比べてみたいなと思っています。

99F5260D-2D1A-406E-82B4-A099BF0D3A98
フロント側、デフはスプールだったのでなんとなくダブルカルダンを投入。キャンバー2度でダンパーは金バネに350番で車高5.5mmのリバウンド2.5mm。

4876EE6D-1E05-4127-B575-58382AEEBE9B
リアはモリブデン封入したスルスルっぽいギアデフ、キャンバー1度のダンパー金バネに400番、車高6.0mmのリバウンド4mm。

44F3672E-59DC-462E-8735-5D4BEED491AC
フロントサスピン位置。

276A7F9A-C3D0-491E-B143-F6CA31BE8B8C
リアサスピン位置。

64B786E1-C959-4069-93F8-BDF16672B018
足マワリのセットはほぼ同じなのでシャーシ差がどれくらいあるのか楽しみです。

FA67DA62-885D-41BC-BE20-7425E3EA7E6E
メカもまるっきり同じで両方ともタミチャレGT仕様、ギア比も酷似してTB-05は6.56、TT-02Sは6.55とコンディション的にもほぼ同じです。

9DEB1604-D03B-47D3-BE19-54363D251006
Cハブのキャスターはちょっと違ってTB-05は6度、TT-02Sが4度。

DDFE6465-C7DE-4BF4-9FFA-EB073AE2B9B9
1年間走り込んだTT-02Sに対してTB-05がどう感じるのか、走ってみるのが楽しみです。

91193285-6349-4A91-B2A6-2382F4B406FF
今年はネズミ年で私もトシオトコになってしまいましたが、2020は引き続き勉強させていただきながら今までやらなかった事にも挑戦したいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。



(03:29)

この記事へのコメント

1. Posted by こうき父です5    2020年01月04日 22:40
坂田さんこんばんは(^^)
おっ⁈ 出来ましたね〜  TB05!
私の予想ではシャフトがTTなら…多分次はTAかな?って思ってましたがまさかのTBが先になったのですね(笑  坂田さんはシャフト車が好きなんだろうと予想します(^_-)

シェイクダウンが楽しみですね!

さて…冬休みも明日の日曜日が最後になりますね。
昨日(金 今日(土  はタミサに行ってきましたよ。冬休みなのでおそらく遠くから来られたお客様でピットは満席で佐野さんも忙しくされてましたよ。1番印象に残ったのは…evo7とTRF420の圧倒的な差でした。( ´Д`)y━・~~
息子も少し操縦させて貰ったのですが…息子のスカウターはevo7の1.5倍の戦闘力を示した様ですね。
う〜む(-.-;)y-~~~ 困った事になってしまいましたよ(笑
しばらく悩みますね。

それではまたタミサでお会いできるのを楽しみにしてます^ ^

明日はロックウェーブでニューイヤーレースに参加してきます。景品が豪華で去年はコーヒーメーカーを貰いました。明日は何か良いものがもらえるといいなぁ〜

それでは✌︎('ω')✌︎
2. Posted by 小3の父、坂田です。   2020年01月05日 14:10
>>1
お父様!あけましておめでとうございます😆
お、新年最初はロックウェーブなんですね!初戦たのしんで来てくださいっ!
ってTRF420そんなに異次元なんですねぇ、操縦技術が拮抗してるトップドライバーさん達ならなおさらシャーシのポテンシャルで差異が出る感じでしょうか?
というかこの展開だとこうちゃんも420ですかねw
それはそれで楽しみですー😁

TA07とTB-05と迷ったんですけど、新春掛川のツーリング狙いでTB-05にしましたw 仰るとおりシャフトの方がなんとなく好きですしTT-02から乗り換え易いかなと思いまして😅

今年もこうちゃんの活躍を期待してますっ!
またよろしくお願いします🤲

コメントする

名前
 
  絵文字