2019年10月07日

BE1105FF-132E-47B6-80D8-0BFFBFE4D6CC
ステアリング特性を変更できるSTR-EXP、プロポの機能は頭で解っていてもその最適値は何だろう?いつも「この辺かなー」って適当に決めてまして、なんの根拠もなく設定しちゃうんです。調べても人それぞれなので自分でやってみようと思いまして、RCシュミレータVRC PROを使ってプロポのEXP値を変えながら走ってみたりしました。

シュミレータのVRCならコースやクルマのコンディションを一定に出来ますから、プロポの設定値の変化だけを観察するにはいいかなと思いまして。

170D5877-DA66-42CF-98A5-A9088BC7A0F0
って話は変わって、土曜は年長さんの娘の運動会でした。見た目は速そうなフォーム。

8E3DF6BA-E9D7-4D50-9996-488F577EBBB6
リレーで追い上げる娘。
父兄競技の綱引きはガチすぎてビクビクしながら参加。

86F1E02A-5A98-477A-B0EB-BD8F6D4DA35F
夜は夜で小3が最近ハマってている「夜ラジ」をします。。

2303174C-76E9-4D3B-A619-020CFA98DCCA
ライトを頼りに公園まで行って探検、って次々と蚊が寄ってきて大変。

5CDC03EF-FE23-4240-9BED-20BE9C167BD4
日曜は家族サービスで浜松フルーツパーク、窯焼きピザと生パスタのカルボナーラが素朴な味で美味しかったです。

87079A64-0C02-4588-923E-C1418560C3B1
帰宅後はやっとVRCでEXP値のテスト、クルマはアソシTC6.2 13.5T/lipo セッティングはデフォルト。プロポは4PV、バインドしたままの状態です。

5F493B9E-986B-4C01-9812-C1FDF5EDDE12
コースは基本コーナーだらけのいつものカーペットコース、EXP値を変えながら10周走ってベストラップとアベレージを比較します。このコースはイギリスに実在するようですね。

E366E48F-5B7B-4492-B7BE-970F59106B4A
前半は90度コーナーの多い緩やかなセクション。

0F3C3E1C-42C2-404C-87D6-41939EDCF85A
後半は180度ターンだけ、3連シケインはトヨチャレを想起させます。
16秒切ると私的に速いって感じのコースです。

B2799768-9795-4E31-901C-28393D451004
まずはEXP値0でターゲットタイム出します。
ベスト15.530秒 平均16.064秒
EXP0なのでステア操作はノーアシスト。走り込んでるだけあってそこそこタイムも良いですが、クルマはピクピクでミス出来ない緊張感がありめちゃめちゃ疲れます。気をつけていても6周目に壁ドンするミス、速くてもミスもしやすい危うい状態です。

2B6B2248-2DFA-43A5-AB63-883038DDEB4F
EXP値-10 ベスト15.180秒 平均16.046秒
いきなりベストを大きく更新。ピクピク感が緩和されてコーナー入り口でインに刺さる恐怖がかなり低減され気持ちが少しラクです。がコーナー出口で巻き込みがありステアの戻しに気を遣います。その為か脱出が遅く平均はEXP 0とほぼ同タイム。

2308DEA5-3664-4645-A810-8EE088FEC180
EXP値-20 ベスト15.330秒 平均15.964秒
アベレージが15秒台に入りました、ベストとアベレージが近いってレース向きかもしれません。挙動はコーナー立ち上がりのスロットルオンでインに切り込む巻き込みが無くなり、これがニュートラルステアなのかなと思いつつ、コーナーを同心円で回る安心感が出てきて10周通して操縦がかなりラクです。ただコーナーリングはタイミング頼りっぽくなってきて自由度が下がる感じがしてきています。

82092BA0-A898-4200-B709-AE3340BF3272
EXP値-30 ベスト15.848秒 平均16.482秒
ベストもアベレージも遂に落ちてきました。ややアンダーになってきて少し大回り気味。もうステアはガバッと切る感じでオンかオフかみたいな操作になります。KOのゲームパッド風プロポとか合ってると思います。

B4140341-1D96-46A5-AA26-A539CA671E1A
EXP値-40 ベスト15.880秒 平均16.554秒
アベレージの落ち込みが激しいです。ドアンダーで曲がらないクルマになり、早めに減速してタイミング良く曲がらないとダメな感じ。逆に速さを求めず一定のペースで周回するならハナウタ歌いながら操縦できるほどです。

7FF5A75F-23FF-4B6E-9447-527560083B4B
コースとクルマのコンディションを固定できるおかげで、プロポのEXP値の変化に対するクルマの挙動が掴みやすく、タイムにも出るのでわかりやすいテストでした。
小3にEXP値を下げてやらせても「やりやすっ!」と言うのでVRCでの反応が素直過ぎるだけかもしれません。

試しにEXP値をプラス側にしてみましたがピクピク感はEXP=0と同様で既にサーボスピード上限らしくクイック側の変化は体感できない様子です。もうひとつついでに8.5Tで高速コースの旧BOSS SPEEDでも試しましたが、速ければ速いほどEXP値は0に近づけていく必要があって、結局クルマやサーキットによっても最適値は違うし、むしろEXPに頼らず手の技術を上げていくのが一番大事なんだな、と当たり前の事に気付かされるテストでもありました。(汗

またヒマを見てTHR-EXPやD/Rとか試してみようかと思います。




(01:20)

コメントする

名前
 
  絵文字