2019年09月24日

405CD9F4-5F25-468A-9208-61F5F9C6023E
掛川で開催されているタミヤRCカーグランプリ、JJグランプリの結果を先にご報告してしまうと、小3はBメイン優勝できる事が出来ました。前回6月の掛川もBメイン優勝でしたので、B級キングの異名は未だ健在というところですかねw
とはいえレース内容は今回の方が良かったので、前回よりも成長したのかなと思えれば、私としても素直に嬉しい結果となりました。

7508C066-D247-442D-A640-002EC8B6E899
Aメイン優勝はともやくん!Aメ決勝は荒れる展開の中、2番グリッドから逆転で勝ちをもぎ取る力強い走りを見せて見事優勝。TOCから2連勝なのかな?優勝おめでとう!

07C15E96-27CC-4C6A-A133-F68146AA09A2
さてさて、時間を少し前に戻しまして、JJ予選2回目が始まります。今回は小3(9番)もメイちゃん(8番)も揃って前列スタート、タイム伸ばしたいですね。

660C6B1F-37B3-4919-8E7C-CCA19FA44F7C
スタート直後、小3はインからアウトへ寄せてくるクルマに左リアを押されて共にハーフスピンw
メイちゃんは蹴り出し良くトップに躍り出ます!

C59F50C2-B932-4BF5-A665-B89ED3BE3EB9
そのままトップで2コーナーに入るメイちゃん!
小3は後方から隊列についていきます。

DF2E3579-C29F-469E-B337-3F6B5EFCE85A
っと3コーナー入り口でメイちゃんと2位のクルマがイン側の縁石に乗り上げてる!

46B2691D-76A4-45D4-B6BD-7589A574CB84
飛んだ2台に後続が突っ込んでいきますw JJらしいぶつかり稽古が始まっちゃいそうですw

5BA38764-ECA5-4819-B76F-48CF7C5EFD15
他車がもつれまくる中、空いたスペースを狙う小3w
おまえ見えてるの?!w

52AD6454-12A0-423A-9033-FE0E71774475
しかし抜け切る前に横から突っ込まれて出口と反対にクルマが転回する小3!やっぱダメかw

F8DC2191-1005-4080-9663-EC2079D38DFA
フェンスに乗り上げる小3の横を、メイちゃんが4番手で復帰していきます。

6675998C-F0A5-4F81-928E-C93A90A56CE1
結局さらに後続に突っこまれてフェンスにあたり、このコーナーだけで5回もヒットw

1CFF31A9-BDE5-4997-93BE-CE00BA3F1B83
ヨロヨロと走るクルマを脇に寄せる小3。

3EFE03D9-DE81-4D40-946B-0BED42068B5D
前レースはTRFクラスだったのでエキスパートの方がマーシャルをしてくださっています。サッと回収し様子を見てくれるもダメ🙅‍♂️とサインを出してくれます。「ココね、直せないところ壊れちゃってて、ごめんね!」と、こちらこそ救ってくれようとして頂いてありがとうございます🙇‍♂️


結局、第2ヒートはわずか4コーナーでリタイアとなり私はクルマの回収に向かいます。メイちゃんの順位を追えなくなってしまいましたが、1回目より好走してくれる事を祈るのみです。

04227B63-5EB1-43A5-AC91-08072B7DDFA9
次のレースはともやくん。なんかもう無敵感漂う展開でトップゴール、流石っていうか圧倒的な力の差だな。

453E8827-C5DF-4751-89A5-153FC28030E8
回収したクルマを見ると、アップライトのピロがもぎ取られていました。まぁアレだけぶつかっておきながも車速が低かったせいか、壊れた箇所がココだけだったのは救いです。

20C403AB-9E8B-46D5-961B-CCEC1B7908AA
しかしボディはバキバキですw 15年前のボディはポリカが硬化しちゃってパキパキ折れていきますw やっぱりアカンわコレw

E009E78E-0FAE-43FF-81E0-AFBA6BB1BD0B
仕方がないのでスペアで持ってきた86に変更です。
ボロボロ具合が気になりますけど、それでも前回掛川のBメ優勝ボディだからゲンを担ぐと言いますか、気分を変えて決勝に臨めればいいかなと。

8AA4A6FD-55A8-4497-A6E2-4C1C30423358
JJグランプリ予選結果
Aメイン2番グリッドにともやくん、小3はBメインポールポジション、メイちゃんはCメイン3番グリッド。ともやくんとメイちゃんは2回目でタイムあげてきましたね。

って小3は予選2回目失敗してのBメインポールって、コレまた前回の掛川と全く同じ結果w 狙ってやってるんかw

EB3CCF33-F5B9-4C35-934A-D8B54C06D2C5
時間は15:45分、決勝までの時間を過ごす子供達。Youtubeでマリオ攻略動画を見てる小3の横では、ともやくんはマリオカートでイメトレに余念がないご様子。

A5161C0C-ADB7-4C0B-960B-80CE287F9B33
JJ決勝はCメインから始まります!メイちゃん3番グリッドから2位で完走!タイヤ選択が上手くいきましたね!上位フィニッシュで小3に繋いでくれます!

F5F9D977-F64E-484E-9CDC-20B2C7912137
続いてBメインに小3登場。

3E0AEE5E-A410-46C8-8544-0169143E6F28
ポールポジションからスタートを待ちます。前回ポールからコース間違えて1コーナー直進しちゃったので、またやらかしそうで心配ですw

252CE365-3166-46E5-B140-8633C8F57352
あ、今日はちゃんと1コーナー曲がっていきましたw

CE417B7C-10B3-41A3-829A-F719912C4C38
飛ばして逃げる小3、最初から狭くて見にくい3、4コーナーを握りっぱなしで抜けていきます。
F14A338A-AB1C-466F-BCDD-988DB034A15B
Bメイン各車キレイに隊列を組んで2週目に突入。

3050362D-067B-4C23-ACBB-2DC36817ED5A
3週目突入、後ろもついてきてますね。

405C271B-08EC-43A4-912E-9F28DEBA2133
4周目、小3はノーミスで周回してますわ。

DFF411CE-C1C4-40E6-975B-8FC0A82DCD02
5周目、周回ごとに等間隔で2位と差をつける小3。

26B2802C-D7D2-4818-BC78-C4A3480A84D5
6周目、後続がついに見えなくなるとか。。

AA925C73-7CC2-406D-B176-F98685F07213
7周目、単独で逃げる小3はここまでノーミス。マジか?

1B52D8CA-E741-4C12-BC9E-C51049C7FA20
8周目、周回遅れに追いつくも直線では速度差はほとんど無い状態。

BB65C65A-6DE0-405E-A9D8-86FA4DEE0EAD
9周目、また直線で周回遅れと並走する小3、直線ではかわせないんだな。

4D08CAA6-06DA-4282-9FD0-80AF535825ED
インフィールドが速い小3、ってちょっと近づきすぎじゃない?何もそこで仕掛けなくても。。とハラハラしちゃう私。

613C23D4-2F46-46F3-9D95-75B33A17D593
10周目突入、完全に1人旅状態。

CB610B89-EB49-43C7-B818-74CF17868956
めちゃくちゃスムーズに走る小3、ファイルラップでも集中力が途切れない様子。

F9217755-F520-4422-B84E-1D8E13A6D1C7
そのままポールトゥウインで優勝。それよりほぼノーミスで走り切った事に心底驚きました…
もうちょっと面白おかしく走ってくれないとブログのネタにはならないんだけど、スゲー走り😳

9FA636C9-87EC-4EC7-837B-50D45F37D43E
操縦台でプロポを置く小3、さすがにちょっと緊張した顔してますね。

7B5040FA-879C-4B3C-95BE-69F6776EBC01
こっちに気づいてピースする小3、自分が優勝した事はわかってるみたいです。

10DDEF20-B883-4ECF-8BF9-B25ADD8D479B
全くミスが無かったわけじゃなく途中2回ほどコーナーマーカー踏んでましたが、上手くスロットル抜いて飛ばないように対応。それでも3分間もトップで逃げながら壁にも他車にも接触せずにチェッカー受けるなんて出来過ぎた内容に激しく混乱する私。

D1F0D7BB-10DF-434C-BFBA-7B6D3B537EAB
振り返ってみればステアワークが上手になっているように思えます。切り過ぎて戻し過ぎてフラフラする挙動が今日はあまり見かけませんでした。
いや、でもお見事です。

続くレースはAメ決勝ですが、その次レースが自分の番の為に控えで写真撮れず、、しかし、ともやくんが2番グリッドから巻き返してJJ優勝です!
子供達3人は各メインで頑張りましたね、好成績がついてきてホント良かったです。

602BCD1F-B428-4B99-9EC3-4C445A224D1E
レース終了後、結果を見て更にビックリ!タイムだけ見ればAメ2位に僅差の3位だったのね、小田さんから借りたモーターの威力に震えます。

F3A859D6-988B-4F21-8AC8-54E0DA91248B
小3はコラボキャップと3個目の盾を頂きました。

小3にレースの様子を聞くと
「スタート?そりゃ緊張するよ〜、フライングしちゃったらヤダし」
レースの間はどう思ってたか聞くと
「後ろからクルマが来る時はさ、逃げないとね」
へー、そうなんだーとか言ってたら
「ねぇ、優勝したからさ、ゲーム買ってくれない?」

あぁ、それが目当てだったんだなw
少しは嬉しいとか楽しいとか言えw

さて次回はいよいよ番外編、仁義なき親父バトル 第2ラウンドですw



(18:05)

この記事へのコメント

1. Posted by こうき父です5    2019年09月24日 20:29
ふむふむ…1コーナー…2コーナー抜けて細くなるところは握りっぱなしで行けるんだですね٩( ᐛ )و
次回はヒカルくんにアドバイスもらう事にするかな(笑)

息子のこうきはダメ出ししかしてくれないΣ(-᷅_-᷄๑)
ネタバレになるのでこの話は置いといて、
3ヶ月振りの掛川のレースになりますね。
僅か3ヶ月で走り方が変わったのをお父さんが客観的にみて分かると言うことは…本人は大分成長してると思いますよ(^^) Aメイン入りはそのうちしてそうですね!
今年の東海地方のタミヤのレースは大きなレースしかありませんね、…唯一ありますよ… TGRのファイナルが! (キャップもらいましたよね?
そこを目指すのも良いかもしれませんね
まだレギュレーションはわかりませんけど

続き楽しみにしております♪( ´θ`)
2. Posted by 小3の父、坂田です。   2019年09月25日 08:31
>>1
お父様!コメントありがとうございます😊
日曜はお疲れ様でした✨
ご自身のレースとこうちゃんの2レースのサポートで結構大変だったんじゃないかなって想像しますが、こうちゃんもこれからもっと大きなレースが控えてますもんね💦
ディフェンディングチャンピオンとしてオフチャンを迎え、ワーチャン、クライマックスと秋以降もビッグレースでの活躍を期待しております!

今年のレースはそうですよね、TGRファイナル、確かにそれしかない感じですね、小田さんは出るっておっしゃってましたが、ウチも小3に聞いてみようかと思います😁

小3はこうちゃんのMのレースを見て、握りっぱなしでいく3、4コーナーやラインの取り方をマネしてたみたいです。操縦台に足場持っていくって言い出したのもこうちゃんのマネしたがっての事ですw
だから勝っても当然だと思ってるみたいですねw

というかツーリングも面白かったですw
またぜひ一緒に走ってください😄
どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

コメントする

名前
 
  絵文字