2019年09月23日

F4CB986F-EC0F-495E-9F25-DCBEC3362C8A
9/22掛川で開催されたタミヤRCカーグランプリに参加してきました。今年の掛川は1月、6月に引き続き9月大会で3回連続で参加させて頂いています。

3CC9E6B4-146E-47EB-BA92-98B54B1DB091
久しぶりに顔を合わせた小3と小4のともやくん(目を合わせてないですけど仲良しですw)、ラジコン始めた時期も同じ2人は同期みたいな間柄、ただ今年の2人はエントリーするレースとクラスが毎回違っていたので、今日はめっさ久しぶりに同じJJグランプリでエントリーです、楽しみですね。

F7E72EB1-8A00-4092-B2CA-480FDE1A1882
JJ参加選手30人で記念撮影。掛川でいつも接戦を繰り広げているメイちゃんもエントリー、前回は同じヒートで走れませんでしたが、今日は一緒に走れると良いね、なんてお話しながらご挨拶。
今回はそんな子供達の様子をお伝えしようと思います。

CFE49C47-BC82-4C70-82D1-1E16480AA44A
小3の練習走行、1周が長くて4、5周くらいで終わっちゃうんですよね。。

F814C27B-26E8-42F1-86E1-5D1D53ACF4B3
今回コースの難易度が下がっていてスタートから長いストレートが2本続き、インフィールドを抜けて短いストレートから最終コーナーを抜ければ1周。唯一の難所は3、4コーナーの見えずらい少し狭いエリアのみ、波乱があるとすればこの部分ですかね。

37860B7E-0D78-4FB6-93AE-FA1AE7ACF357
小3は久しぶりのオンロード、トヨタボディで参加するとトヨタさんとタミヤさんのコラボキャップが貰えるって事で15年前に作った80スープラを引っ張り出してきました。車検の時にタミヤの大畑さんがエラく気に掛けてくれてレース実況でも私のクルマと合わせて取り上げてくれました。

600AF79B-A5BC-43D8-86F4-9B1679298884
JJは第21レースなので待ち時間の長い子供達は、レース見たりゲームしたりキャイキャイ楽しそうに過ごしています。

F6F3446A-20D4-4400-9D96-C7594532B28B
いよいよ小3のJJ予選1回目が始まります。今回はメイちゃんも同ヒート!しかも1番違いでメイちゃん8番、小3が9番、イキナリ直接対決ですねw

B13776AB-75A8-4873-8AC4-952F48B5B1BB
後列スタートながら良い蹴り出しを見せるメイちゃん、小3はスタートはまずまずでしたがクルマにパワー感が足りないような感じ。
前方では2、3番手がもつれながらコースアウトしてます。

0E405B17-9366-4629-9773-A0126D6F2BAA
3位まで上がったメイちゃんがめくられています(泣、小3は車速が伸びず後ろから車列についていくだけ。

603552E1-C7DA-40A0-9E82-8A1D9D678C9B
2コーナーでインをスルッと回って5番手に上がる小3、メイちゃんも立て直して前を追います。

284D1890-8024-49DA-888D-075B064B5879
唯一の難所、狭い3コーナーをアウト側から立ち上がって4コーナーのインを伺う小3のスープラ。

376E34F4-4357-4EEE-9F57-A2583CA881C6
インをタイトにすり抜け3番手に。どうした?やけに上手じゃないか?!

904EB761-F540-49E5-BB37-24DD66618113
と思ったらタミヤシケインでイン側の壁に引っ掛けて飛ぶ小3。ファーー!

F59E9944-F946-4D48-8F3D-D7B8EE6DBCE0
クルっと回って静止、また5番手に落ちるスープラ。

5FE4C2AB-4EE6-4D16-B126-454D8A4AEA62
直後、前がもつれる間に3番手、ポジション争いの絶えないオープニングラップ。

BD3F0481-60B6-40E4-A014-2F7ECDE8F98B
最終コーナーを3位争いしながらで立ち上がる小3。

D441F73D-AD79-4A35-8BEE-6186A918A64F
直線が伸びずジリジリと差がついていきます。あれ?もしかしてモーター回ってないのかな?

95E3C88C-702B-465E-8566-33F8017631F2
テールトゥノーズで2周目に入る小3。
直線で負けると今日のコースは厳しいな、と焦る私。

20C97A39-BF52-4213-9743-8DA17A186FE0
2コーナーでインをついて3位、今まで散々外から抜きにいって共倒れしちゃってたので「外から抜かない、抜く時は内側ね」って言い聞かせてたのを思い出したのかな?

DEE992F9-7E86-41C5-8C53-9AED1D065F86
前方2位のクルマが単独でミスって小3が横をすり抜けていきます。

8173BDBB-F213-4B22-99A2-BB4054B66FD5
単独2位で最終コーナーに入る小3、トップの中学生は4秒近く前で3周目突入。

68FCCDD2-0142-4566-8B8E-7FDE12DA032B
2位で3周目に入る小3、この車速だとトップを捉えるのは難しいかなー。

57008B9F-1024-4F6F-9BB9-C3D8F67F742A
そのまま周回してきて4周目、3位が速くて差を詰めてきますわ。耐える展開の小3、コレは辛い。

065A6647-8DAC-4BAD-9DA2-92F188B6ADE6
5周目、バッテリーがタレてついに背後に迫られる小3。
車速の差が出ちゃって追い詰められるのは私のせいですわ、ホントすまん💧

21FBC38A-8864-444E-8277-69A558C6D0C4
ついに追いつかれて接触し飛びかける小3!コレはヤバイよ!

950E3A7C-0331-49F9-8236-6CA86828C344
お互い半回転してしまうものの、少し立て直しが速かった小3が2位のまま6周目に入ります。

45D335C0-0F0C-44D2-B3F5-D6AC29E86ADC
結局なんとか逃げて2位でチェッカー、追撃を振り切るのがやっとで1位を追うどころではなかったのですけど、小3にとってはガマンのレースでポジションキープ出来た事は初めての事。こういう耐えるレース展開をモノに出来た経験が出来た事が収穫だと思いたいです。ただレースタイム終了間際にでライン通過した小3は念の為もう1周回るようです。(前回の教訓)

8C6F44CF-BC59-453E-B862-7DCFD1308E16
とそこにメイちゃん!!
やはりこの2人は以前と同じく絡んでくれますw

84F40173-0317-4C05-B0BD-3E1001178222
メイちゃんも無事8位でチェッカー。私が2人のクルマを回収してると、メイちゃんはちょっと悔しそうです。とはいえ練習走行ナシのぶっつけ本番にも関わらず、よく走ったと。前回も予選2回目でジャンプアップしてAメイン入りを果たしたんだから、2回目前列だしタイムを上げられるよ!なんて言うとメイちゃんもニコリとするんですよね、明るくて良い子です。

E9D25576-7B94-4EA0-99B6-5097C2FF64AB
次のヒートはともやくん登場、後列スタートから直後に絡んでしまい後方からの怒涛の追い上げを開始、気合いのカタマリのようなファイティングスピリットを見せながら、お父さんの小田さんが仕上げた抜群に速いクルマでオーバーテイクショーを展開、終わってみれば圧倒的な1位!もう開いた口が塞がらないぞw

809D49C7-2E0F-4CE9-BFCC-CEC32F23CAB1
小田さんのお話を聞くに、この夏は遠征でその走りが覚醒したともやくんは、JJで福井で優勝、長野で準優勝、東京で優勝、とまさに夏に覚醒したルクレールを思わせる戦歴(驚! ホントにスゴイなw

89ADADF2-9334-4BF6-8656-C81E90EED5DE
小3とメイちゃんもマーシャルを終えて引き上げてきます、お疲れ様〜。


FD827ADD-FCD8-413F-B4FE-A1C0F91E2DB7
予選1回目が終わって小3のライトチューンを計測すると16300回転。あら、全然回ってなかったデスよ、よく2位で耐えられたもんだな、なんて言ってたらともやくんのお父さんが「コレ使います?」って17000回ってるライトチューンを貸してくれます。もう捨てる神あれば拾う神ありとはこの事です、御礼を述べつつ有り難く拝借します。

92608B4B-FC7B-41FB-A3B6-2E1B6FD1F7D1
予選の合間はベストジュニア山口こうきくんのレースを小3達と観戦します。特にTRFクラスは面白いし見てるだけでも勉強になりますね、エキスパートな大人達を相手に互角以上の勝負をするこうちゃん。なんか速い人が持つ雰囲気を纏ってきていますね。
こうちゃんとも少しお話させて貰えたので、また次回にでもご紹介したいです。

397B5C6A-DAD1-4017-9C60-81EC01759CDB
予選1回目結果。
ともやくん堂々の2位、小3は9位、メイちゃんは23位となりました。

あれ?そういえば前回の掛川も小3は1回目9位だったような。。??

次回はJJの予選2回目、決勝と続きます。




(22:16)

この記事へのコメント

1. Posted by 小田です5    2019年09月24日 15:50
日曜日はお疲れ様でした
ひかり君と一緒にできてとても楽しい1日が過ごせました
またよろしくお願いします
2. Posted by めいさちパパ   2019年09月24日 20:54
坂田さん、小田さんこんばんは、
日曜日はお疲れ様でした。そして、ピット確保しておいていただきまして、本当にありがとうございました。

坂田さん、ヒカリ君の親子優勝おめでとうございます。また、今回も娘に目をかけていただいてありがとうございます。ヒカリ君と良い勝負ができるように、次回はちゃんと練習していきます。親父はも次回は坂田さんと決勝争えるように練習しときます(TA-07で)、またよろしくお願いします。
小田さん、息子さんのAメイン優勝おめでとうございます。初めましてでしたが良くして頂いてありがとうございました。また、いろいろ教えてください。練習でお会いしましたら、またよろしくお願いします。
3. Posted by 小3の父、坂田です。   2019年09月25日 07:34
>>1
小田さん、日曜お疲れ様でした!
優勝おめでとうございます㊗️
ともやくんブッチギリでしたね〜、別次元の速さで凄かったです!
久しぶりにピットご一緒出来て私の方こそ楽しかったです😄
色々と助けてくれたり教えていただいてありがとうございました🙇‍♂️
またご一緒させてくださいです!
4. Posted by 小3の父、坂田です。   2019年09月25日 07:42
>>2
めいちさパパさん、日曜はお疲れ様でした!
お仕事からのラジコンは大変でしたね💦
ピットもレースもご一緒出来てひかりも私もとても楽しかったです✨
というかメイちゃんの向上心をウチのアレも見習った方がいいなって思いましたが、子供達が楽しそうで何よりでしたね😃

親父バトルも次こそ07でw
私も頑張って作ろうかと思いますw(作るところから頑張るとかw)
またよろしくお願いします❗️

コメントする

名前
 
  絵文字