2020年06月

2020年06月29日

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先日タミサのジュニアデーで小4が右フロントを小破させてしまったので、またジュニアデーに行こうと思いコレを直していましたが、ココである問題に直面してしまい対応策を考えていました。

ご存知の通りTT-02SRのような最近のシャーシのアフロントアクスルではダブルカルダン対応のCハブに変更されていてTRF 419の組み方が採用されています。その際にフランジパイプやスペーサー、キングピンのサイズが以前と微妙に違っていて、尚且つその新しいサイズのフランジパイプなどはカスタマー扱いという事らしく、店頭で簡単には買えないという事みたいで軽くパニックを起こしていました。(´ཀ`)

というのも小4はまだガスガスCハブ壊しちゃいますし、それの修理にカスタマー部品しか使えないとなるとホント困ってしまいますので、これを機にスペアパーツの入手が容易な従来型と、カスタマー扱いの419型と2つを分けて整理してみました。

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まぁ気持ちいいくらいブッ壊れてますねw
ダブルカルダンのクリップも外れてタイロッドも曲がってます。

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サスシャフトは確認したところ曲がりは無かったみたいです。

とりあえずフロントアクスルのスペアパーツをシャーシ毎に色々買うのはイヤなので、下記2点でほぼ統一していきたいと思います。

・アップライト
OP.1568 TRF418 C部品 (カーボン強化フロントアップライト)
・Cハブ
OP.1580 リバーシブルサス用カーボン強化ハブキャリア (4度)
TB05は同6度ですね。

でユニバは今後ダブルカルダン前提です。
さっそく取説眺めていきます。

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TT-02Sのフロントアクスルの組み立て図。3x0.7のスペーサーが困りモノですが、今後はダブルカルダンにしますのでこの辺はもう考えない事にします。

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TB-05(TA07 PROもほぼ同じ)のアクスル。
スペーサー無しで組めて、どのパーツもスペアパーツとして入手しやすいのが良いです。とりあえずこちらを従来型と呼んでみます。

使用パーツは下記2点
OP.1075 TB-03 フッソコートピロボール・キングピンセット
SP.1100 4.6x4.7フランジパイプ(2本)

ただコレで組むとちょっとガタが気になりますね。

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TA07Rのフロントアクスル、419系です。

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TT02SR のフロントアクスル、こちらも419系。
TA07Rとの差分はキングピン下にスペーサー入れるかどうかの違いだけ。

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419系は素直にカスタマーに発注し、とりあえず整理。
フランジパイプ4.6x3.9と4.6x4.4、キングピン5x9。
特にスペーサー5.5x0.5って中々曲者です、レースとかで無くしたりしたらテンションダダ下がり確定ですw

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キングピン比較、5x8はオフロード用のハードタイプとほぼ同形状。5x9は何気にアタマが低いので最初気付かなくて間違って5x8付けてたらホイールに干渉してた経験があります(汗

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小4がまた壊すと思いますので、今回は貴重なカスタマーパーツを使用しないTB05の従来型でフロントアクスル組み立てます。

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念のため左右ともに交換。

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いい感じですね。ってなるべくCハブ折らないでねっ言ってもムリな相談かもです。

まだ経験の浅い私達にとってはリバサス用フロントアクスルって結構わかりにくいパーツなんですけど、とりあえず419とそれ以外、という2つに分けられたのは良かったかもしれません。ホントは説明書通りに直せるのが良いのでしょうけど、壊れる度にカスタマー注文は正直シンドイですので、早いとこ419系のパーツもSPナンバーで市販して欲しいなって説明書見れば見るほど思ってしまうのでした。

そう言えば最近パーツ類が軒並み在庫ナシで全然手に入らないんですよね。近所のラジコン屋のオヤジさんも「今でも結構売れてるだよー」って静岡弁で言ってるんで、皆さんタミグラ再開まで色々準備されてるのかなって、そんな気配を感じています。

2020年06月23日

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久しぶりに充電器を買ってみました。これまで初心者の私達は、近所のラジコン屋のオヤジさんに勧められるままにハイテックのX1AC IIと後継機AC IIIを使っておりまして、ニッカドメインの私達にとってはそれほど大きな不満は無かったのですが、たまにリフェバッテリーを使おうとした時にリフェを認識しなくなる事があって、それまで使えてきたリフェも新品のリフェも充電器の気まぐれで充電出来たり出来なかったりしてたんです。

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そんな折、今年はウチもブラシレス化が一気に進みそうなのでちゃんとリフェが充電できるモノが欲しいな、という事で噂に聞いていたiChargerを買ってみました。

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売れ筋は406duoなのでしょうけど、とりあえず一番お手頃なX6にしてみました。って充放電30Aってスゴイです。

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付属品が簡素過ぎるw マニュアルが8cmCD-Romとか、今時PCにCDスロットなんて付いて無いっス。

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WEBで検索したら取説PDF発見、英語だけど読みますよ。

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ハイテックの充電器では認識しなかったリフェをあっさり認識してくれたので、とりあえずデフォルト設定のままアンペアだけ10Aにして充電してみます。

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充電中の様子が見易いです。細かくセル毎のバランス取りながら充電してるのがわかります。

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表示する情報も切り替え可。ちょっとリフェにしては抵抗値高めですね。

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コレは充電の設定一覧かな。

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この画面はマニュアルにも無かったのだけどなんだろう?デルタピーク検出用っぽい。

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軽く充電できたので今度は10Aで放電開始。10A設定でも実際は5A付近でそれぞれのセルをバランス良く抜いていってる感じ。大電流放電って訳じゃないんですね。

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放電完了、時間にして24分ちょっと。容量的には1900ちょと抜けてましたが、アンペアが低いせいかバッテリー本体はあんまり熱くならないです。
放電だけならG-Forceの方が良いのかな。

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バッテリーには悪いけど、設定を少し変更して再充電。この充電設定のキメ細かさがステキです。

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ほぼ16分で充電完了、手で触るとほんのり暖かい程度に発熱。常に電圧7.4でカットオフ出来るのはレースで使い易そうです。

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抜いて入れたおかげか抵抗値も改善。

総じてちょっと操作性が独特というか、唯一のボタンも耐久性が悪そうなショボい3wayボタンが心配ではありますが、それでもLi-feを安定して充電出来るようになりそうで良かったです。
やっぱりDuoの方が良かったかなw



(02:57)

2020年06月13日

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昨日バックトゥザフューチャーを見ていたら、ドク(クリストファー・ロイド)が撮影当時は47才らしく、いつのまにか自分がドクと同じ歳になった事に気づいてしまい、リアルに時空を飛び越えてしまったタイムリープ感をじわじわ味わっております。

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さて、いよいよ梅雨入りしてしまっていっそう走る機会が無くなってしまう6月なのですけど、出来る事と言ったらVRCくらいなモノなので、小4とホクセイコースでタイムアタックごっこをやってみました。


でまず私から比較の為にターゲットタイムを出しにいきます、クルマは13.5Tでギア比で速度を抑えてあります。どうでもいい話なのですが、動画のBGMは15年前くらいに自分が弾いたメヌエットのエレキギターアレンジで、後半へ行くほど難しくなるという自分で自分の首を絞めるような構成なのですけど、尺が丁度良かったので入れ込んでみました。

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ベスト24.34 アベレージ24.70 タイム差1.4%
ベストとアベレージのタイム差は2%以内が目安という事らしいので1.4%は良い方かもしれませんね。
ちょっと最終シケインの攻略が上手く出来てませんがまぁいいです。


次は同じクルマで小4が走ります。ツッコミ過ぎて曲がり待ちしてしまうので立ち上がりがワンテンポ遅くなっている様子が動画見てもわかります。ただ5分走って2、3回のミスのなら頑張ってる方かな。

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ベスト25.17 アベレージ25.49 タイム差1.2%
全体的に私より遅いものの1.2%は私より良い数字、見た目より安定して走ってるのかしら。というかお互い1発の速さよりミスしないで5分間走れるようにしたいね。

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そんな中ラジコンもんちぃさんのVRC Japan Tour RD.4が開催されていましたので私も参加させて頂きました。

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先週は予選で今週は決勝です。大激戦の17.5Tでこれまで30位以内に入ったことがないので、ここらで20位台を目指したいです。


決勝のアタックは3回まで可能なのですが、動画はその3回目。リキみ過ぎてイキナリ大クラッシュしてますねw

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結果26位w 一応目標の30位以内に入ることはできましたが、まだまだ下から数えた方が早いというか、皆さんめちゃくちゃ上手です。私でもコースレコード95%は超えてくるんですけどその程度だと全く歯が立ちませんw

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2位はあのスリカーンですよ、同じレースに出てるとかオンラインならではの体験ですよね。

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もう1つ開催されているクラスはSCトラック、もう最高ですねw

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ツーリングメインの方には馴染みの薄いカテなのか参加者もグッと少なくなるのですが、決勝ではなんと7位w
全11台なんで遅いんですけど、SCトラックやってみて初めて荷重移動を意識しながら走ることができて「そういう事か!」と大いに勉強になったクラスでした。

コロナの余波が残る今の状況でも、こうしてラジコンのイベントに参加して楽しめるのはありがたいことですね、主催のもんちぃさんや参加者の皆さんには感謝しかないです。微力ながら参加させて頂くことでお手伝いができれば嬉しいです。

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小4は学校から配布されたプログラミング教室のチラシに興味津々のようで、とりあえずオンラインの体験授業でスクラッチを触ってます。講師の方の指示に沿って進めていくと小一時間くらいで簡単なゲームが作れたようで楽しかったみたいです。

ゲームもラジコンも習い事もオンラインで出来るなら、それはそれで色々手を出してみてもいいんじゃないかと思える梅雨の最初の週末でした。




(15:32)

2020年06月08日

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タミサ6月のジュニアデー、JJグランプリで何度も優勝しているともやくんと実に4ヶ月ぶりに一緒に走ってもらって、小4は珍しく終始テンション高めでご機嫌な日曜日となりました。

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タミサのカレンダー見ていたら今日はジュニアデーって事に気付いて、前日の土曜日にせっせとメカ積み。

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このTT02Sは元々私が使おうとしてたんですけど、TT-02SRを買ってしまったので、ダブルカルダン付けたまま遊休してたシャーシなんです。(写真上側)

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本来指定モーターは540かライトチューンなので、久しぶりにブラシ仕様。サーボはサンワ801、アンプはVFS-FR2、受信機はフタバ となんかバラバラw

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梅雨に入る前にあと1回くらいは小4に走ってもらおうかと思ってタミサ来たら、小4待望のドライバーの来場で嬉しくて仕方ない小4なのです。

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2人共ギアは68/24で小4のNSX/540Jより、ヤリス/ライトチューンの方がナロータイヤで直線で伸びる位でスピードレンジはほぼ同じ。

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上手く距離をとって小4を先行させて伴走してくれるJJ覇者。走りのアドバイスをしてくれながら稽古をつけてくれる小4より1つ上のとっても優しいお兄さんです。どうもありがとう。


そんな2人のランデブーを収めてみました。
小4のNSXは突っ込み気味でクリップをかなり手前で取るので立ち上がりが遅く大きなRのラインを取る走りに比べて、タイトで奥クリップを上手に使って早めのアクセルを入れるキレイなラインのヤリスの上手さがよくわかる動画ですが、まぁそれはさておき、それにしても2人ともなんて楽しそうに走るんでしょうかw イチャイチャし過ぎでしょw

※タミサでは第三者が写った写真や動画を本人の同意無しにネットでアップする事は禁止されてますので、私もどなたかが写りこまないよう画像や動画(限定公開のみで非パブリック公開)には気をつけてはいますが、もし気になる点がありましたらコメント等でご連絡下さい。

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相手は上手な大人とも対等に走るジュニアドライバーさんなんで、小4じゃまともにやったら追いつけはしないのですけど、なんとか一緒に走れるようになっただけでも進歩したのかなとしみじみ。

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久しぶりにタミサのエキスパートの方々ともお話させてもらってつい長話しちゃうんですけど、そんな長めのインターバル後に1台加わって3台で走る子供達。
まだ始めて半年とのことですけど、よく曲がるクルマと思い切りの良い走りでもっと経験のあるジュニアドライバーさんかと思ってましたが、やっぱり高学年のお子さんの成長曲線はスゴいですね、驚きました。

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GTRのパパさんから本ブログ見てくださってるとご挨拶を受け、皆さんに役に立つような内容があまりない事に大変恐縮してしまうのですけど、少なくとも子供と一緒にラジコンするお父さん達にはわかって貰える気持ちみたいなモノがあるのかなって、そう思えれば今時ながらブログをやって良かったなと思えるのです。
またタミサやレースでお会いしたいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

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いつもは単走だと「とりあえず10周だけでいい?」と言ってはオンロードをさっさと終わらせてXV-01でオフロードを走りたがる小4なのですが、この日はただひたすらお友達と一緒になってワイワイ言いながらプロポを握ってる姿がとても印象的で、こういった時間が子供達にとって宝になればいいなって、そんな事を思う6月のジュニアデーでした。



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