2020年05月

2020年05月30日

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晴れた日の夕方はイヌの散歩で公園に行くのが日課なのですけど、小4はたまにラジコン持って一緒についてきます。

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するとご近所の子供達が自分のラジコン持って集まるという現象が多々起きて、夕方の公園ラジコンが子供達の遊びとして定着しつつあるのです。

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それというのもご近所の子のラジコンはトイラジなので、小4のDT-03,DT-02の方が速くて楽しそうなので、借りて遊びたいって集まってきます。

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中でも娘の友達のお兄ちゃんで小3の男の子がいるんですけど、その子は2、3日に1度はウチに来ては「ラジコン貸してくださいっ!」って言うので、嫁がバッテリーを充電してあげて小4が一緒に行って指南する、という「公園前の野良ラジコン屋」という役割を担っていたのです。

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そんなにラジコン好きなら1台あげようかって事になりまして、初心者の子には何が良いかなとちょっと考えた末に、壊れにくくTT-02より走りもしっかり感があるTT-01をあげる事にしました。

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プロポも子供でも扱えるようにファインスペック。ツマミ類がステアとスロットルのトリムしかないので、プロポで混乱する事はないでしょう。それと最初のうちはハンドル左に回して電源オンにすると初心者モードで半速になるのでそれも良いかなと。

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メカ類もファインスペックのメカを載せます。TT-01の説明書にそのまま載ってるのでわかりやすいかなと思いまして。

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ビス類もプラス頭ネジへ変更し、オンもオフも走れるようにタイヤはラリーブロック。新品CVAダンパー+金バネで足もしっかり車高も高め。このTT-01はユニバやリアトーインアップライト、アルミステアとほぼオプションが入っているのでトラブルも少ないと思います。ただギア比が少し速めなのでモーターだけはパワー控えめの540SHを付けてます。

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ちょっとボディがヤレ過ぎてますかね、あまりお古感があるとかわいそうかも。。

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なので未走行の86軽量ボディを進呈。小4の好みでスーパーマリオ柄だけど許してね。

さっそく近所のお子さんはパパさん連れて取りに来てくれました、パパさんは機械メンテのお仕事されてるって事でフォローは私よりしっかりしてくれそうです。事前に充電器とバッテリーだけは購入をお願いし準備もバッチリという事でお子さんも前の日から心待ちにしてた様子。
子供の体に比べたらずいぶん大きいラジコンを両手で抱えて嬉しそうにしてる姿が印象的でした。

休校期間中の外遊びの1つとしてラジコンを始める親子さんも多いと聞きますので、これを機にいっそう初心者さんに優しい環境もメーカーさんも含めて作ってあげたてくれたらなってそう思います。



(14:20)

2020年05月28日

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平日のタミヤサーキットにTT02SRとTT-02のテストにやってきました。というのも先日ジュニアデーで小4が走らせたTT-02のフィーリングの確認をあまり日を空けて行いたくないのと、TT-02SRのサーキットシェイクダウンをなんとか済ませておきたいと思いまして、朝から超マキで仕事をやっつけてお昼にタミサにやってきました。
そういえば1人でタミサ来るのは1年2ヶ月ぶり、サーキット走行は1月の新春掛川以来です。
久しぶり過ぎてどうなる事やら。。(汗

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少し前に家の前で試走したTT-02SR、想像以上に硬いシャーシからくるレスポンスの速さに戸惑ったもののポテンシャルは感じるので、なんとか小4が使えるクルマにしてあげたいと考えていました。

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それでサスアームを柔らかいものに交換しようか迷ってたんですけど、本ブログにコメント下さった元全日本参戦歴のエキスパートの方が同じ事をアドバイスしてくれましたので、助言通り交換する事にしました。
どうもありがとうございます。

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ついでにコレも試したかったんです、ガスッとカットしたハードロワデッキ。今やいつもで手に入れる事ができるようになって幸せなハードタイプのロワデッキですが、個人的にはジュニアのレースの速度域だとちょっと硬いかなと思っていてホントはノーマルの方が走りやすいなと思っています。

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ただノーマルのロワデッキはピニオンとスパーがすぐにギア欠けしちゃったり、ここからの異音が発生したりでトラブルがホントに多いのです。この部分は以前にもベストジュニアこうちゃんのお父様からもご指摘あって「ハードロワデッキなら大丈夫ですよ」って教えてもらっていたんですよね。

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ですのでハードロワデッキは使うものの、横方向は捻れてくれて良いので、両サイドとステアの横の部分を4時間くらいかけてカットしてしまいました。
底面は削ってないのでピッチングは硬く、手で捻ればほんの少しよじれてノーマルよりも柔らかい感じですが、走りに効果があるのかはわかりませんw

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早速ロワデッキとサスアームの交換です。

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出来ました、タミチャレGTの15.5T仕様ですが、TT-02SR本来の良さはもう無いかもですねw

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小4のTT-02も同様にカットしたロワデッキを使用してます。走ってる感じはコレの効果がある様には見えませんでしたけど、ギアトラブルが減ってくれればそれで良いです。

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わかりにくいかもしれませんが、タミサにやって来ました。平日でも10組ほどいらっしゃいまして、操縦台は5名しか上がれませんので、中上級者タイムを前半組、後半組と分けての走行となります。
1時間につき15分間の走行、という感じです。15分みっちり走りたいのでLi-feでなくニッカド、電圧落ちは激しいですけど少しでも長く走れる方がいいなと。

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1本目は正スキッド0.5°。
それ以外はこれまで走ってたTT-02Sと同じセットに戻してスタート。

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1本目結果、タイムがめちゃくちゃ悪いです…17秒にすら入れないって自分の中では最悪です。。
4ヶ月ぶりにタミサで走るというのもあるんですけど、リアに腰高感があってリアのグリップが薄く、コーナー立ち上がりで気をつけないと巻きやすくスロットルが握れません。
まるでリアだけ爪先で立ってる感じなので原因はさっきの正スキッドだろうなと。さすがアンチスクワットと呼ばれる正スキッド、バイクでは当たり前ですけどラジコンだとダメなのかな。

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次走行までに逆スキッドに変更します。ブッシュをクルッと反転させて逆スキッド0.5°。セット変更中に風でブッシュが飛んでいきそうでハラハラします。

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2本目結果、サクッとタイムアップして16秒台もチラホラ見えてきます。今までTT-02Sだと17秒台切りは結構頑張らないといけなかったのに、フィーリングがウソみたいに良くなって気持ちも乗って少し攻めれます。
けどクルマにシャッキリ感が足りない感じ。

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次走行に備えてさらに逆スキッドつけて1.0°。シャッキリ感求めてリバウンドも詰めてみます。
車高も少し下げたいのですけどロングで金バネだと6.5mmちょいが限界。。これは次の課題にします。

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3本目結果、16秒後半が普通に出るまでに改善、私としてはTB-05に並ぶタイムでほぼベストです。
タミサのエキスパートの方々は16.5秒あたりで走るらしく、あとちょっとでそのタイム見えてきました。
スキッドよりリバウンドの調整が効いてますね。
ヘナヘナの走りなのにタイムは出る、SRスゴイ!

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リアが良くなれば別の課題も見えてきて、フロントスプールが原因とみられるアンダー傾向が強くて、コーナー中の失速感と立ち上がりで外にズレてグリップが逃げていく感じが良くありません。フロントはチャレタイヤを全然上手く使えてないようでコレは私の走り方が悪い気がします、というか単純にヘタなんです。

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最後に小4がジュニアデーでシェイクダウンしていたTT-02 17.5T 68/24のタミグラ仕様を私も走行してどんなフィーリングなのか確かめてみます。

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タイム的には18秒中盤くらいで周回できるみたいです。小4が走ったタイムは20秒前後だったのであと1秒ちょっとはイケそうです。
インフィールドは15.5TのチャレGT仕様とあんまり大差なくて、外周のトップスピード差でしょう。
小4は外周のコーナーでもスロットル抜くのでその分遅いんだと思います。

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それよりTT-02がコレだけよく走るなら無理にTT-02SRにしなくても良いんじゃないか?って思えてきます。TT-02を作る時は組み立てるより色々と削ってる時間の方が長いので、ホントに手間が掛かってイヤなのですけど、ハマれば結構良いクルマになる気がしてます。

ともあれTT-02SRの方向が見えてきたのは暁光で、あとはフロント側と車高、バネが決まれば良いんじゃないかなと思います。

あと最近VRCをやり過ぎてグリップの高いクルマに慣れ過ぎてたせいか、チャレタイヤの走り方を完全に忘れてる感覚をどうにかしなくてはいけないです。
同じ走行時間帯で走行してくれたエキスパートの方から荷重の掛け方からタイヤの使い方を教えて頂けたので、次は操縦の方を気をつけてみたいと思います。

4時間近くいて計45分という走行時間ながらも、そこそこ内容を得る事ができてまずはホッとしました。
また平日どこかで行けるといいなぁ。




(01:21)

2020年05月24日

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実に3ヶ月と21日ぶりにタミヤサーキットへお邪魔しました。この日はジュニアデーという事もあって土曜日ですけど人出が少ないだろうと見越してやってきた感じです。

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タミサ側でも感染症対策にとても気を遣ってる様子です。マスク着用と手の消毒、お立ち台もオン側、オフ側それぞれ5人づつに限定、ピットも案内してくれます。大体どの時間でも2、3組っていう感じで空いてる日でしたが、通常の土日はそこそこ混み合うそうで、それだとちょっと子連れの私達にはまだ厳しいですね。。

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小4も来週から学校が通常授業で再開という事で、今日ほど走れる機会もそうそうない気がしてます。

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そんな貴重な時間を使って何をするかといえば、タミグラJr仕様のTT-02のシェイクダウンをやりたかったのです。

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というのも今年のタミグラ、RCカーグランプリのレギュでジュニアカテはType-S、SRは使用不可となりTT-02のみになりました。マジか。。
(追記:その後のレギュ発表では全日本はS、SR共に使えるそうです)

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それなんでレギュに合わせてブラシレス17.5Tを積んでギアも68T/24Tで新車をせっせとこさえていたんですよね。

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ボディは旧NSXは使えませんが、シェイクダウンという事で、、そして3ヶ月以上ブランクがある小4を操縦台に登らせてまずはコースインです。


するといきなりめちゃめちゃ速くて上手なお子さんに追われる小4w
17.5Tは思ってたよりトルクがあってインフィールドのコーナー立ち上がりのトラクションが良く少し離す事は出来ても、ストレートの伸びは相手が圧倒的に良くて詰められる展開。相手の子も無理に抜こうとしない上手さで、シェイクダウンに並走してくれる相手としては最高でした、どうもありがとうございます。


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その後小4はXV-01で走りだします。

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相変わらずデタラメなドリフト走法ですが本人は楽しそうです。

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テンション上がってポールダンスをキメる小4。
そして「ともやくん(昨年JJ優勝常連のジュニアドライバーさん)来ないかなぁ」とお友達と走りたい様子。ともやくんのパパさんにLINE打っとけば良かったかな(汗

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娘もついにお立ち台デビューw

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今日が初めてという子と一緒にゆっくりゆっくり周回します。楽しそうで何より。

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その後2、3パック走ってこの日は終了。
TT02も最初から持ち込みセットが割と決まっててベースラインとしては一安心の仕上がり、無印TT02でここまでスムーズに走れれば上等です。TT02を散々組んできた経験がやっと役に立った感じですかね。

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17.5Tのタイムは20秒前後で思ってたよりゆっくりしたペース。小4も休校中のVRCでの修行が功を奏してるのかステア切り過ぎるクセも減って操縦が安定、前よりミスが少なくなってきてます。というよりなんか普通に走ってて驚きました(汗


この日の様子を動画にまとめてみました。
TT02の大人しい走りに対してXV-01の荒れっぷりがすごいですw

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帰りにタミサ横の公園でちょっと遊んで帰宅。
新緑が眩しい季節ですね。

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タミサではYouTubeの配信を終えたばかりの前住さんやZestサノタケさんもいらっしゃってご挨拶させて頂いたり、タミヤ社員さんともお話させて頂いたりしたのですけど、コロナも一時期より収まりつつあるとはいえ、コンプラに厳しいタミヤさんにとってもタミサの再開は出来てもイベントはいつになるかわからないってお話されてました。ですが「我々もイベントやりたいしお客さんも走りたいですからね、開催できるよう準備や努力はしますよ」と。

思いはタミヤさんもユーザーさんも同じですね、今は自分に出来る事を粛々とするだけで前に進めるのかもなって、そんな事を思う久しぶりのタミサでした。



(15:32)

2020年05月17日

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今日は晴れましたのでTT02SRをオウチ前で試走です。荒らくうねった舗装でホコリまみれのアスファルト路面で一体これで試走になるのか不安しかないですがやってみましょう。

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仕様はタミチャレGT合わせの15.5T、68T/27Tのギア比6.55でタミグラTRFクラスに次ぐ速さです。

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ダブルカルダンで舵角26°まで開きます、通常のユニバだと21°位で設定してます。

ふと「ダブルカルダンでD/R値を変更すると実際の角度ってどうなんだろう?」と思い、ついでに計測。いつもフィーリングに頼って適当にD/R決めちゃってるので数値化してみます。

角度 D/R値
26 100
25 99
24 ---
23 98
22 96
21 92
20 90
19 84
18 80
17 78
16 74
15 70
14 66
13 60
12 56
10 48

私の環境だとざっくりこんな感じ。
90あたりで20°。80で18°って覚えれば覚え易そうです。

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じゃさっそく試走しましょう。
キャンバー前2°後1°、ダンパーはロングで前350後400、バネは前後ともキット付属の金バネからスタートです。

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ボディは使い慣れたライキリ非軽量。

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走り出しからシャーシの硬さを感じます。すごいクイックでリアはめちゃくちゃピーキー、リアブッシュの効果を試すどころかカチカチのシャーシの効果の方が顕著に現れています。
いやぁ硬い、硬いよ、TT02Sを更にレスポンスが上がったような素早い挙動です、別物。

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反応が早過ぎるのでサーボスピードを70まで落としてみます。

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いくら路面が悪い&チャレタイヤとはいえリア巻き過ぎなので、XV金バネミディアムに変更しリバウンドも足します。
するとさっきよりは粘りを見せるようになりました。
でもまだまだリア巻き。

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フロントの動きがまだ早過ぎるのでXV金バネを前に、後はXV黒ソフトで更に一段柔らかくします。
結果少しマイルドになりましたが、ロール量がかなり増えている様子。悪くはないのですけど少しロール抑えたいです。
TT-02にもスタビがあったら良いのになぁ。

とりあえず前後XV金バネかショートハードセットのソフト、ミディアムあたりが良いのかって思い始めますが、家の前の道路でツメてもしょうがないのでこの辺でやめておきます。

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比較用にTB-05も試します。そういえばリアモーターにしてからまだ走らせていませんでした。

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TB-05は前後ゴールドでもリアのスライドはそれほど大きくないです。TT02SRの後だとシャーシがかなりグニャグニャに感じますが、とても操縦しやすいです。良いクルマですね。

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TT02SRはTTとは思えないほどレスポンスが良く、カーペットやハイグリップな路面、食いまくるタイヤ、SSBBが活かせる場面などコンディションが良い時にめちゃくちゃハマりそうな速さとポテンシャルを感じさせます。それだけにスイートスポットが超狭くてセッティングがこれまで以上にシビアになりそうですね。

軽量でガチガチに固めたシャーシは切れ味は抜群で、86でGTRに挑むような気持ちにさせてくれるのがたまらなくアツイのですが、ちょっとやそっとじゃ扱いこなせないクルマになったTT02SR。
いつか使いこなしてみたいですね。

ってこんなクルマは小4じゃ無理だw



(21:47)

2020年05月10日

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ラジコンもんちぃさんのVRCイベントに参加させて頂きました、面白い企画をどうもありがとうございます。

私はてっきりVRCでのレースってオンラインゲームのようにリアルタイムで参加者と同期してやるもんだとばかり思っていて、そうならちょっと面倒だしウチのPCじゃスペック足らんしなーとかでレースに参加した事なかったんですよね。
ところが実際はレースイベント期間中にタイムアタック形式で参加するだけのお手軽さだと知って前回の京商サーキットでのRd1の時に慌てて参加したんですよね。

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続く今回のRd.2はホクセイサーキット、コースが広くてとても走り易いです。

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ココでの私のベストラップは24.8が限界。これでもコースレコードから95%以内のタイムなので本来そこまで悪くはないハズなのです。


あのスリカーン選手も参加する予選走行動画。PPの方は1周目から23.8とかウソみたいに速いw というかラインのシビアさもそうですが、毎周同じラインを走る技術が凄いですw

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気を取り直して予選に参加してみます。
予選は4日間で10回までトライ、その中でベストタイムが採用されます。

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私は3日目にとりあえず2本走って20番手だったみたいです。というかレースタイムは5分もあるのでノーミスなんて夢のまた夢です。とにかく長い。

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予選4日目の最終日、今までVRCの設定クルマのセッティングすらいじることなくデフォルトのままで使っていましたが、他のクルマが明らかに私のクルマよりクイックに曲がってるので、私もわからないなりにセッティング変更です。
結果、プロポの反応も上がり、アンダーだったクルマが弱オーバーになりました。とりあえずコレで予選やってみます。

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予選最終は結局セッティング変更してもタイムアップはできず30位、 前回のRd1は42位だったのでまぁ進歩はあったのかもしれませんねw
ヴァーチャルレースとはいえ、リアルと同じでこういう事は1つ1つ学習していくしかありません。

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予選10回トライの内訳、DNFはリタイヤの事ですが、10回中6回はアタックに失敗してます。子供が抱きついてきてクラッシュしてリタイヤ、嫁に呼ばれてアタック中止、PCのグラボが弱いせいで突然画面がカクツいて終了、とかそんなんばっかりですが、まさかリビングのど真ん中でレースやってるなんて誰も思ってないので邪魔されちゃうのは仕方ないですね。
次は夜中にコッソリやろうかと思います。

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他の人のデータを見れるのもVRCの良いところなんですが、トップタイムの方のデータが凄まじいです。
トップスピードとアベレージスピード0.1km/hしかありません(驚!
普通アベレージは曲がったり減速したりするのでトップより下がるものなのですが、その差が僅か0.1キロ差ってどういう事なのでしょうw
もう全く意味がわかりませんが、ここにVRCで速い人の秘密があるような気がしています。
それにしてもどの世界でも凄い人っているんですね。

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そんな感じでまだまだラウンドも残ってるので回を追うごとに順位も上げたいなって思うところですが、同じスペックのクルマなのにトップ10のレベルの違う速さを見る事も出来て、それはそれでVRCをやり続ける良いお手本を見つけたなってとそう思います。次のコースでもビックリするような走りを見せてもらいたいですね。

でもまぁVRC自体は同じでも14インチのノートパソコンじゃクルマが豆粒みたいで見えないコーナーも多いし、グラボも古くてFPS 低いしで環境としてはやっぱり良くないですね、 せめて24インチ以上の高速応答のディスプレイがあればいいなって、ちょっと言い訳もさせてくださいw

とはいえそんな事差し引いても、
やっぱりレースは楽しいですね。
タミグラレギュの発表もいよいよ明日ですし、またリアルでレース出来る日が来るといいですね。




(00:55)

2020年05月07日

何気に私はGaGa高橋さんと同い年なんですよね、72年生まれって貴乃花やらキムタク、常盤貴子に西田ひかる、はるな愛とか微妙な有名人も多いのですが、この世代はやたら受験競争が激しかった団塊ジュニア、しかも就職氷河期世代でなにかと不遇の72年組なのですが、逆に色々と個性的な人がいる世代でもあるとも言えるんじゃないかなと思ってます。

そんな中でも高橋さんはユニークな人なのですけど、TT02SRの制作動画をアップされてますので、せっかくだから一緒に作る気分を味わってみようかなと思います。


実はTT02を誰かが作ってるのを見るのは初めてなので興味深々です。


デフのオイル漏れにモリブデンが良いとは知りませんでした。


やわやわな樹脂はナメますよねw(私もやりました)


サスのガタは多目で合ってるんですね、いつも気になってちょっと詰める私です。


ダブルカルダンはグリスは極力薄く塗るんですね、私はジョイントグリスをたっぷり塗ってしまっていました。。グリス薄いとあっという間に消耗しちゃうけど組み直そうかな。。


フロントのCハブについての解説をする巨匠、左右逆に取り付けないように注意喚起をされています。


SRのCハブ、スペーサー量0.5mmでシブい挙動を削り修正する技を披露されてます。ココSRはホントにわかりにくいですよね。


オイルを間違う巨匠の姿から始まり、ターンバックルの方向は揃える、など神tips満載の回。


ナックルを制作する巨匠、干渉部分を丁寧に削るプロのお仕事が光ります。

キット標準のCVAダンパーをイヤイヤ作る巨匠w テンションガタ落ちですw


CVAの圧が揃ってなくても無視する巨匠w ダイヤフラムの載せ方が丁寧ですね。


いよいよ完成に近づく巨匠、新アジャスター結構硬いのに手でパチンパチンはめていく姿にプロの魂を感じさせます。


いよいよメカ積み、サーボは良いものを入れましょうというお話。巨匠はサンワ801をチョイス。


サーボの組み付ける巨匠。アンプのコードは短くするというお話まで。


アンプは両面テープ2枚重ねを推奨する巨匠。TT-02の前側のボディポストのお話も参考になります。


タイヤを作る巨匠、バリ取り組み付け接着剤の選択まで丁寧に解説。


タイヤの接着の仕方、リア左のホイールは外れやすいのでしっかり締めましょう、というお話。


大事なサブトリムの調整し固定、そこから各部ステア回りの調整をする巨匠。順を追って調整していくのでわかりやすいです。


キャンバー、車高、ボディ載せまで解説し、いよいよ組み立て編完結!お疲れ様でした。
こんなに長いシリーズになるとは見ている方も思わなかったのではないですかね?w


TT02SRのシェイクダウンをする番外編。反応が良くクイックな挙動で失敗するととアンダー強め、腕さえあればよく走る、というTT02SR の素性を端的に語ってくれます。言葉は違えど私も同じような印象だったので納得の番外編です。

いやぁ、それにしてもキット開封からシェイクダウンまで巨匠の考えや組み立て方はとても参考になりました。どうもありがとうございました。

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一足先にほぼ完成した私のTT-02SR、って私じゃなくて小4が使う予定なんですけどね(汗

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去年まで小4がレースで使っていたTT-02も、そろそろTT-02Sにスイッチしてもいいかなと思いまして、ステアやシャフトなどオプションはコレから移植させました。

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TT02SRたらしめるブッシュ式サスマウント、これが欲しくてSR買ったようなものです。とりあえず説明書通りに2.5度で取り付け。

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TT02でトー角が選べる喜びw

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スキッドも選べる喜びw ミドルクラスでは普通な事もTT02で出来るってだけでなぜかやたらと嬉しいのです。

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リアスキッドは0.5度にしてみました。0度だとTT-02Sと変わりませんからね。

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ブッシュパーツも白く塗ってちょっとだけ見やすく。

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小4にとっては贅沢なダブルカルダン、お守りみたいなものですね。

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フランジパイプのサイズとスペーサー、スペーサー2種類から選べって事らしいのですけど、どちらもシブシブだったので0.3mmシムにしときました。

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削り取りも忘れずに。

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オイル式デフはギアデフ用シムで漏れ対策。

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あとはこの辺のパーツ付けてメカ載せて完成ですけど、今はサーキットを走れる訳じゃないので追々やります。

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そして盛大に余るパーツ、娘用にTT02を用意してあげようかなぁ、とか思ってみたり。

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カッチカチのTT-02SRとしなるシャーシのTB-05、何気にTT-02SRにTRFダンパーとか足すとTB-05が買えてしまうのですけど、あんまりそういうヤボな事言うのはヤメておきましょうか、なんたってTT02でミドルクラスに挑むのが醍醐味なんですからね。

タミヤサーキットも今日5/7付けでWebでのアナウンスが更新されていましたね、基本5/1と変わりませんが、緊急事態宣言が撤回された後に再開の判断となりそうですね。
再開は心待ちにしていますが、子供と安心して行けるようになるまでは様子見ながら判断しようかなと思います。

もうひと頑張りしましょう!



(18:28)

2020年05月02日

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VRCもいいんですけど、たまにはリアルなラジコンも触ろうと思いまして、XV-01ドリフト仕様にまた手を入れてみました。

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ステアのピロが抜ける不具合を直しついでに、キャンバーも大きく変更です。前3.5度、後2.5度とかなりキツめ。

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とりあえず自宅前で試走。
プーリーは前21T、後15Tでかなりケツカキな状態にしてみたら想像以上に滑るようになってしまい、モーター15.5Tだと直線で真っ直ぐに加速させるのも難しい状態。でもめちゃくちゃ楽しいですw


それを見ていた小4が「オレにもやらせてっ!」というので操縦交代、ついでに挙動を録画。
ボディレスでタイヤの動きがよくわかります。
それにしても初めてなのに上手いなオマエ。

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勝手にステアが動くジャイロに興味深々の様子です。

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まだ時間があったのでDT-03も軽くメンテ。

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ダンパーもオイル交換。シャフトがキズだらけだって気にしない、オイルも適当に余ってる400番をドボドボ投入。

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とりあえず遊べる状態になりました。

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そしてまた小4に奪われる。。早く代われよな。

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娘もやりたいというので小4が飽きたところで交代。

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ただウチの場合は同じDTなのにDT-03よりDT-02のタイタンの方がめちゃめちゃ良く走るのです。何気にDT-03はダマシダマシ3年も使ってるので、さすがにもう限界なのかもしれないなと思い、キット買ったって安いから入れ替えちゃおう、と2ヵ月ぶりに近所のラジコン屋へ。

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そしてTT-02type-SRを衝動買い…。
ちょっと前にRadio gaga 高橋さんのSR買っちゃった動画を見てたので、店頭にあったSRを思わず…
もう全部高橋さんのせいだ!(人のせいにしないw)

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帰ってきてすぐタッピングしちゃうバカな自分が愛おしいです。

ラジコン屋のオヤジさんが「SRすぐ売れちゃってさー」とやたら上機嫌なのでコロナで自粛とかで大変じゃないの?とか聞くと「普段よりお客さん多いんだよ」とか言う始末w
SRはもちろん無印TT02から復刻バギーまで売れてるそうで「みんな時間だけはあるからね」という事なんだそうです。

ちょっとオヤジさんの店心配して買いにきたのに、そんな話聞いちゃうとか思いもしなかったので驚いたというか、確かにラジコン作る時間もいっぱいあるしなと納得しつつも、久しぶりゆえにいろいろと長話した後に「また来ます、というか最近のパーツも仕入れてよねw」とお願いして帰路につきました。

私も外出自粛中にSR作ろうかと思います。
あとTA07かM08(小声)



(04:03)