2019年12月

2019年12月31日

2ECD75AB-8BA9-48B2-9486-434C75BD8656
走り納めは近所の公園、愛車XV-01と小3です。
2019年はラジコンを通じて知り合えた皆様のおかげでかくも充実した1年を過ごさせて頂きました、本当にありがとうございました。こんなド級の初心者親子を暖かく受け入れてくれた方々に感謝の言葉しかありません、そして出先で「ブログ見ましたよ」って声かけて頂いたりすることが本当に嬉しくて、こんなにありがたく思ったことはありませんです。
本当に本当にありがとうございました。

200ACD27-85F8-4C5F-8AE3-446F251E9469
思えば2018年の9月頃TT-02を抱えてタミヤサーキットにちょくちょく遊びに行くようになり、初めての静岡でのレースでは完走も出来ずダントツの最下位で、手も足も出ないとはまさにこの事だなと、おまけに「わからないことすらわからない」という文字通りお手上げな状態でした。

F0DB41EA-E379-4533-8571-21B56C182821
2019に入り「とにかく今年1年はレースに出よう!」と決め、サーキット練習で暗中模索するよりレースの凝縮された経験を得ようとするのでした。

CD2DF65D-A717-4680-AE6C-11884ACB30CE
1月、静岡2戦目は新春掛川、目標は完走と最下位脱出。メイちゃんと初めて走ったのもココでしたね、JJ結果はCメ5位で目標完遂。

0ED709AD-3EEC-449B-8370-3E33C3825A85
続く2月はタミサチャレ。山口さんをはじめタミサエキスパートの方々から沢山のアドバイスを頂きました。

B07EC4CC-BC73-4A7F-A96C-4EDD75CF8F6C
3月、掛川スプリングカップ、ダンシングライダーで参戦。この時はこれからダンシングライダーを本気でやる事になるとは夢にも思っていませんでした。

57FE32FF-3A51-4284-B9F0-CDB177D001E1
4月、トヨタチャレンジカップ。小3は初めて予選を組トップをとる走りで私と嫁を驚かせてくれました。

714B8098-D598-4A5C-989B-9BAED7B0267F
4月はもう1戦、タミサチャレ。レース終了後に難コースをずっと練習する小3の姿がありました。

F574219F-28B1-4BFE-8D2E-7D5A02593C0C
5月はタミサをひたすら走り込みます。クルマも15.5Tへ挑戦。

955629FF-38C3-4E0E-A26D-F10F1655B20B
ホビーショーにも行きましたね。

FE98A28B-4775-43A2-8896-55A208D1A81A
ベストジュニアこうちゃんのチャレバギーを観戦。今年は本当にトップ中のトップドライバーになってしまいましたね。

BAE29AAA-81E6-4BE4-A971-6060A9F25E5B
6月、お台場RCカーグランプリ。こうちゃんのマネしてバギーで参戦する小3。

03EE051F-0E06-4BF7-A51B-1D3BDB33B43E
Bメ優勝で初ポディウムの小3。まさかの盾ゲットで正直驚きました。

0D7C1532-17E6-4896-9B51-5E456A4ABC77
ともやくんと仲良くメイン優勝。ともやくんはこの後覚醒して各地のJJで優勝を飾ります。スゴイ!

F46F4A0B-D021-4B0D-9238-7607EFABAA39
6月、大雨強風の中開催された掛川。

FBC7F982-A999-440A-9AF0-D65C787B6B24
またしてもBメ優勝。この時2位のバギー親子さんとはお台場でまた再会出来ることになって嬉しかったです。

3153C41A-16AC-4B7B-AD68-16B0D1D8DE91
親父バトルもこの時が初めてでした。みんな予選オチでしたがクッソ楽しかったw

133D3D33-7DB2-47BE-B093-0708CF8EC938
7月、練習不足を補う為にvrc pro を導入。

89ED976D-13C2-4289-A861-551728AC427A
7月、お台場RCカーグランプリ2戦目。バギーはAメに進出するも自爆して5位に終わりました。

3F6F1EC9-F2B7-4400-973E-7CB13B098717
親子ライダーにも参加、初めてなのにAメ進出してダンシングライダーに本気になった1戦でした。

5422601B-89AC-41D4-8A77-9AE899C3B653
8月、神戸タムタム。地元のドライバーの方が暖かく迎えてくださいました。

1C018EFB-4289-468A-8103-F4BAFA588019
9月、お台場RCカーグランプリ3戦目。

B874A781-3CB5-4E59-B242-1C64536DCA49
またもや親子ライダーに参加、Aメ4位で表彰台を逃して涙目。

45FF2C16-E8F6-493E-BA2F-0B084C8A9C52
バギーは全く良いところ無しでBメ3位。ちょっと気が緩みすぎてたね。

600AF79B-A5BC-43D8-86F4-9B1679298884
9月、掛川RCカーグランプリ。メイちゃん、ともやくんとピットを並べて参加、それだけで楽しかった。

405CD9F4-5F25-468A-9208-61F5F9C6023E
小3はBメ優勝。予選が上手くいかずなかなかAメに上がれないけどBメだと強くなってきた感じ。

7508C066-D247-442D-A640-002EC8B6E899
ともやくん連勝、メイちゃんはCメ2位で悔しかったな、2位が1番悔しい。

A29A4912-D793-420A-B9F1-0C957AC4D372
親父バトルも2戦目、奇跡的に私がDメ優勝して親父代表として一矢報いた感じですかね。

B8AC37F3-6125-4685-AA01-E4C2ADC9F370
10月、久しぶりのタミサ、この夏は台風と仕事と家用でサーキットにほとんど行けなかったのです。

4AB577C8-E02B-414A-8251-010D2D229106
11月、タミヤフェア。ダンシングライダーとコミカル耐久レースに参加。初のコンデレで緊張する小3。

58AECA53-6324-40B5-9867-DC651D226C91
めいちさパパさんに誘われて参加したんですけど、めっちゃくちゃ楽しかった、チーム戦がこれほど面白いものだと初めて知り、結果は置いといてもずっとめいちさパパさんとわちゃわちゃして過ごしていました。その横でこうちゃんは世界2位になっていました!!

082FD857-71AB-4325-B7DE-C69F896D1CCE
12月はレース抽選落ち、晦日チャレは発熱で参加出来なさそうでしたが天候不順で中止。今年はレースとなると雨という日が多すぎたように思います。

3928751D-AEC6-4327-86B8-37DB2788CF6C
最後にタミサに行けてよかったです。クライマックスを制したこうちゃんと山口さんと楽しくお話しさせてもらいました。

269D3D8B-D87F-4E1E-A01E-1349570CEB2F
小3は今でもVRCで週に3、4回は走っています。10分だけですけどねw

C03DF320-1521-4418-8BB1-16E6B515958C
20号車M-06ワーゲンビートルも密かに完成。
今年は結局ほぼ月に1台のペースでシャーシが増えていきました。。ごめん嫁。

7E180607-40CD-4E5A-9854-0706800A3578
ただM-08もウッカリハプニングでウチにあるので来年はM-07とM-08で親子でMクラスに参加しようかと思います。

6041F353-5FBC-43E4-8C0A-556787A59FF6
小3のTT-02も来年に向けてほぼ準備完了です、後はボディを用意しなくちゃいけませんね。

593DC3E8-9305-4DCB-BCFB-46A9F0E63715
そして私はミドルクラスシャーシに乗り換えます。で結局TT-02Sに戻ってくる気がしますw

59D0E49E-6B02-4BB3-A36B-A440701C913F
大晦日なのに作ってますよw

82A05EFD-D966-4DAD-8B1B-FDB2F62419D3
ムスメが紅白みながらシャンメリー一気飲みしてます。氷川きよしがスゴイですねっ!

本年はみなさんとたくさん遊んでもらえて本当に楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました。正直いくらやってもなかなか上向かない時もありラジコンが辛くなってしまった時期もあったんですけど、救ってもらったのはたくさんの笑顔だったなと心からそう思います。
来年も小3共々よろしくお願い申し上げます。
良いお年を。


(23:22)

2019年12月29日

DEDB1222-FEE9-488D-B661-81D07F0B1CDE
激しい悪寒と共に38.1度の発熱、むむむ。良くなるどころか悪くなってます、あれまぁ。

1BD395B5-F979-4477-9F27-79627B5B1BC3
年末で大変混雑している病院に行き、2時間も待ってインフルエンザの検査。結果は陰性だったのですけど普段の風邪(扁桃腺が腫れる)とは明らかに違う身体の倦怠感と関節痛なので、まだ発熱から時間が経っていないので試薬に反応が出てないだけかなとも想像します。

ともあれ明日のタミサチャレは参加出来そうにないので後ほど電話しておこうかなと思います。とそれにお天気も崩れてしまいそうですし。。

ここ最近レースとなると何故か出れない事情が発生して残念至極なのですけど、こればかりは仕方がないので家で大人しくしてます。
ごめんなさい。



(11:07)

2019年12月27日

7F114591-1CC5-40D0-B0B1-01F3B541BA6B
休みって言っても結局家で仕事したりしてたら昨日から風邪気味で身体がダルくなってきちゃってちょっとヤバイんですよ。まだ発熱はしてないんでインフルとかじゃないと思うんですけどね、経過観察しなきゃイカンですわ。

08F44298-54F4-4BEF-8330-AA42E49B660C
そんな体調なので家で大人しくしてるんですけど、仕事以外の時間はやっぱりヒマなのでダブルカルダンを組んでみてます。

FD92E312-99E1-4D13-BA49-26E0E8C748F0
で私のTT-02SチャレGT車に装着してみました。このクルマは今年1年間私の練習車として酷使されてきたクルマで、ボロボロになるまでよく耐えてくれましたので、ダブルカルダン装着に合わせてロワデッキもサスアームも全交換してリフレッシュさせてみました。

7EE1B0B2-BD75-4A14-B8D9-A0EF6A35202C
フロントスプールとダブルカルダンでタミサ16秒台にコンスタントに入ると良いなって思ってます。

DA8F7221-A145-4A4A-90B9-64D29CE489C9
メカも続投、サーボのグロメット位置が悪いのでまた調整しようかと思います。

CD09EADA-D2DD-4A57-82B0-A7799B460CCD
ついでにリアもアルミシャフトに交換、練習車はずっとスチール使ってたんですよね。

6CECC28E-B7C2-4C19-9307-F40E8875A17B
ボールデフ作ってたらネジ締め込み過ぎてポッキリ折れて失敗。。

D32E0DF3-4258-4C63-BB36-37F35E6625A2
来年に小3が使う事になるだろうと17.5Tを用意。18000回転ちょいくらいなんでしたっけ。

90408191-4290-4988-B087-8A061CCE1751
起動しなくなったVRCはサーバ側のエラーだったようでオフィシャルからアナウンスが出てます。クリスマスに最悪な思いさせてごめんね、もう直ったよってピーターさんが言ってます。

3006A03D-696A-468A-A19B-921F019BF240
娘はクリスマスプレゼントで貰ったマーカーセットでひたすらお絵描き、ガムボール上手じゃないか。

30日のタミサのチャレ目前で風邪ひいちゃってヤバイんですけど、明日明後日で回復するよう大人しくしていようと思います。



(23:29)

2019年12月25日

34397C8A-9ED0-4FEE-9818-06A4DF8896F4
クリスマス如何お過ごしでしょうか、私といえばM-06を組み立てる1日となりましたが、タミヤさんから新春掛川の発表もあっていい歳してクリスマスをウキウキしながら過ごしております。

354094AD-A88F-47CF-9076-70A051E9EB4F
そろそろサンタの存在に気付いちゃうお年頃の小3に
「サンタっているんかね?」とそれとなく尋ねてみたところ、
「パパ何言ってんの?サンタクロースはフィンランドにいるじゃん」
と半ば呆れた顔で返答しますので、なるほどそうきましたか、確かにトナカイのソリで空は飛ばないが北欧にいらっしゃいますよね、となんとなく説得力のある小3の言葉に妙な納得感を感じる私であります。

FD9D898E-E787-4629-AB4D-B13A3FE278CD
去年はTT-01をおねだりした小3ですが、すっかりオールドゲームコレクターとなった小3は、さすがに今年はラジコンではなくニンテンドーGAME CUBEを所望するわけでして、そんな古いゲーム機を探すのも大変だと市中を探しに探して状態の良い個体をやっと見つけてきたのであります。(汗
娘は娘で最近ハマっているお絵描き用に60色マーカーセット、そしてたまごっちをそっとツリーの下に置くのでした。

8699E938-A1A5-422D-934B-CC4013CAF761
そんなこんなしながら、小3が早く組めと言いますのでとりあえず先月買ったM-06を組み立ててます。。

F53E660B-1CE9-446E-B214-3AE2483C82A3
とはいえさすがにメカもないので、ウチで1番稼働率の低いMF-01Xから移植しようと思います。

666103F8-CE22-4424-88C7-7B76AA021AE0
MF-01Xはよく走るんですけど、とにかく走れば簡単に傷んでしまうドラシャや隙間だらけのボディに砂や小石がガンガンに入り込んでしまう始末で、しかもシャーシの整備性が悪くてクロカン車としては全くよろしくないクルマなのです。

0B02A903-8986-4303-9FE2-C22CE1B9DC28
カラ割りするだけでこれだけ砂が入り込んでました。この惨状に私の心もポキッと折れてしまい、このクルマはもう廃車にしてしまおうと思います。

0FDD8669-E084-4416-92D8-5C7358A6C662
移植出来そうなパーツはM-06に付けてとりあえず完成、オプションはフルベア、フロントアルミアップライト、ユニバーサルシャフト、Mシャーシ用のアルミダンパーだけでほぼドノーマル。アンプは1060でトルクチューンを付けて走ればいいや的な感じ。

4C6975D0-3A9C-486F-A92E-489C7AE1F925
ついでにM-05もメンテ。ブラシが減って寿命が尽きかけたトルクチューンを新品に交換、TRFダンパーをフルメンテして再装着。

5108F8CB-C380-42DE-81F7-2957A2A78BEB
M-05とM-06、なんで今頃こんな古いシャーシ作ってるんでしょうかw

4A5722B5-A565-42CD-857A-EFF1C8706803
でもまぁコレはコレで小3と遊ぶにはちょうど良いのかもしれませんねw

7E180607-40CD-4E5A-9854-0706800A3578
でクリスマスプレゼント買ってやると言って祖父が小3を連れてジョーシンに行ったんですけど、なんとM-08持って帰ってきました。。マジか。。orz
「CC-02が無くてさ、じいじが他のヤツにしなって言うからM-08にしたんだ」ですと。
って作ったばっかのM-06はどうすんだw ていうかシャーシ買うならメカも買ってこいっ。(°_°)

7B9E551C-488B-4CC0-8785-4D370A7AB5BF
それで昨日今日とやたらVRC記事の閲覧数が多いなと思ったら、Radio GaGaの高橋さんの動画でVRCの事ちょっと語られてたんですね。そちらのYouTube 見て来られた方なのかなと思うんですけど、ウチのVRCは数日前からクラッシュして起動しない状態が続いてます。(滝汗

まぁ色々ありますがメリークリスマスという事で...






(20:14)

2019年12月23日

9E4458CD-71F2-4C67-995F-A5F5AB42A1C6
今年はちょっと早いですけど今日が仕事納めで、最後の仕事がエライ人達の前で音痴な私が歌を披露するという拷問のような内容だったので(どんな仕事なんだよw)、ストレス解消の意味も込めて新橋タミヤに寄ってタミヤ納めもしてきました。

48D64001-4219-4489-ADB0-90F8363AE5F0
店頭展示は小3が欲しがっているCC-02。

4A67E856-6933-4679-9D6C-AE7B4452D0B9
想像してたよりCC-02はデカイです。トナリにはCC-01が並べてありますが、同じメルセデスGクラスのショートとロングが並んでるように見えます。プロポーション的にはCC-02の方が実車感高いですね、それに真空成形なのにボディの再現度が素晴らしいです。

C05C7F69-05C9-44BF-80F5-D81E0C71C8B0
地下のRCコーナーに降りると先日のクライマックスを制したTRF河野さんのTA07が展示されてます。

3A0B2122-8D62-455C-9165-CC9F472B8229
アンプが03sじゃないみたいです。マッチモア製?

BA46E65A-F66F-4F4C-9033-C96E67AF6ECF
よく見ると420の足。420足にしたTA07はTA07としてタミグラ出れるんですかね?

979DDBE8-42EA-4E68-BE67-C07D12E1ABB9
私にはさっぱり改造ポイントがわかりませんが、見る人がみたら参考になればいいなと。

4914A259-F7C4-41C8-AA87-F4394FEE21F4
上手く撮れてなくてごめんなさい。。

A405AF63-1F7C-4646-A6AC-D21C69E67CE7
新橋タミヤでは普段なかなか入手できないカスタマー系のパーツなどをちょこちょこ買って退散。
有楽町では等身大エルサとアナに遭遇、そういえばアナ雪2にまだ子供達を連れて行ってあげてないです、けど人が集まる場所はインフルが怖いのでもう少し落ち着いたら行こうかなと思います。

それにしてもTA07の420足アップグレードは要注目ですね、はたしてTA07MSとどちらが良いのかとっても気になります。いよいよ2020年のタミグラはブラシレス17.5Tを使うカテゴリーも増えますし、ジュニアもギア比を落とした15.5Tから17.5Tになるようですので来年は来年で色々と想像すると楽しみです。
いっそ日曜日もブラシレス使うカテが増えてくれたらイイなって、特にツーリングやMはFLじゃなくて17.5Tか21.5Tでハイギアとかだったら嬉しいなと妄想しておきます。




(23:11)

2019年12月19日


小3がVRCで走る様子を動画で撮ってみました。スロットルワークに気をつけて15周(約6分間)走ってます。リズミカルに抜ける前半区間と奥へ行くほどタイトになる難しいS字の後半区間という絶妙なレイアウトの旧掛川はいつ走っても楽しいのです。というか小3の走りにはおふざけ気味のサーフミュージックのBGMが良く似合います。

FE9A461D-9BFA-4A39-B831-B59EFC563584
ベストは25.2秒 アベレージが25.9秒。
アベレージがベストに近くなってきててスロットルコントロールの成果が少し出てきたんじゃないでしょうか。


2ヶ月前の動画、9月の掛川JJグランプリの直後くらいですね。この頃はスロットル全開か全閉かって走りでアンダー/オーバーと変化しすぎちゃって危なっかしい走りですね。

5EAEA9BE-DC24-4073-8AFA-106D1CCF3045
ベストは同じく25.2秒ですがアベレージが28.1秒とタイムにも不安定さが出ています。


動画を見比べても、2ヶ月前と今とでは見るからにスムーズさが違うので、案外上達してるのかなと思いながらも、ラインの甘さを改善して24秒台に入るにはあと2、3ヶ月かかりそうだな、それよりもTT-02のコンディションが安定してれば小3は意外と走れるのかな、とか考えてると
「オフロードはさ、ハンドルいっぱい切っても平気じゃん?スロットルも全開で」と小3。
「え?、そ、そうだね(←オフは小3より下手な私)」
「オンロードはそうじゃないんだよね」
「へー、そうなの?(←オフとの差なんて知らない)」
「ハンドルゆっくりしてこうする(身振りで)」
「ふーん(←見てない)」
「聞いてないし、、てゆかさ、パパはいつも親子レースでミスるんだからパソコンでちゃんと練習して上手くなったら?」
「む、パパだってこないだ優勝したぞ(Dメインだけど..)」
「オレ3回優勝してるもん(Bメだけどな)」
「...あ、そうですね、マジすみません」

私ももっと練習しようと思います。。



(21:22)

2019年12月18日

3868E5A5-1EE5-4DB3-B926-F86F0D5D1331
VRCでラジコンが上手くなるのか?と言われれば上手くなると思います(というかそうならいいなと信じてますw)
ミニッツ系をされている方のブログを読むと、VRCの1/12がミニッツと挙動が良く似てて練習に良いって事みたいですけど、1/10の方はタミヤ車とは全然違うのでタミグラ、タミチャレ目的だとちょっと違いすぎるなとも正直思います。
とはいえ普段全く接点のない世界戦に出てきた飛ぶように走るハイエンドカーで走る事ができるなら、それはそれで楽しいものです。

87676263-28EA-40D3-BC67-56F749ED4368
小3はハーフスロットルの練習をまだ続けています。

A92E983C-656A-4188-A881-59320E3D6754
この曲率の変わる島をグルグルと周回。

741B123F-6CAE-4B2A-8857-043CBAFF393B
なるべくインをキープするように

48A7925C-42B7-4FC6-AAC1-D5AB91A57143
スロットルの入れ具合を気をつけて走ります。

1726A859-97EE-41DD-8D2C-2FED5941FA15
でこの超つまんなそうな顔w
1、2分でこの練習は切り上げますw

BAA11550-401D-4898-9970-037E7A9333B0
その後はS字区間だけを走ります。

B35F13B7-A052-414E-AE87-1A351A33DB52
リズム良くステアで向き変えて

81A619D3-1434-49B4-AB84-DF646058E55C
早めのスロットルを入れて抜けていきます。

339044EC-0F6A-450F-BAAD-6FBD2E1D06EF
少し機嫌が良くなりましたw

DC1D1546-9BAE-4A65-B6F8-4BE6C47D9039
その後10周のタイムアタック。13.5Tにもだいぶ慣れてきて、むしろTT-02より上手に走りますわw(それを実車で出来たらなぁ..)

269D3D8B-D87F-4E1E-A01E-1349570CEB2F
小3にしては割と真剣にやってます。
時間にしてほんの10分程度ですけどヒマがあれば今後も続けたいですね。

2C6ED640-1FE8-437C-AFA5-BC10A030CB73
私の方はVRCでレースをします。

AEE61FF1-2335-4718-85BA-5AF4505C5FB9
ストックの8.5Tを使って

A20C1D9E-47D3-4C93-87AA-1DC192A2B477
ギア比4.76で最高速は70km/hに届く速さです。

42AD63EF-FCB3-44C3-AD81-2C23D6FE1F6B
コースは改修前の旧掛川

5FE9B3BD-37EE-4C56-9A96-8D8E9A7238B6
難易度中級の他車をダウンロードして準備完了、一緒に走るのはジェーン、ハンス、カールの3人。って誰だ君たちw

65243029-0036-424B-BB3A-9E10E240457B
スタートはカウントダウン方式、レースタイムは6分間です。

18A1D465-658E-4309-A4A0-9CAA9A345B35
終わってリザルト確認、4週目でミスって2位に僅差の3位。VRCを始めた頃は全く敵わなかったので少しは勝負になるようになってきましたが、それにしてもレースになると焦って操作ミスはするはラップタイムは落ちるはで本番さながらのチキンハート炸裂、たった6分なのにめちゃくちゃ疲れます💧

VRCはゲームとしては大して面白くはないし超ハイエンド指向でただただ難しいだけなのですけど、バーチャルとはいえ1000km以上走り込んでいれば、こんな私でもさすがに見えてくるモノがありまして、15.5T/チャレタイヤのTT-02Sの動きがやたらゆっくりに感じたりもするので、以前よりは操作に余裕が持てたりしてきます。実車で速く走れるかは別問題ですが、速度に目と手が慣れてきたり、クルマの挙動を以前より感じる事が出来たりと、間接的には良い効果が出てるんじゃないかと個人的には思っています。

RCシュミレータのVRC PRO、ただいまSteamでセール中で60%OFFの1800円くらいで買えるようです(12/25マデ)、ご興味のある方はゼヒ。



(08:02)

2019年12月16日

086D5B45-5224-4739-945D-2BA98399ED1D
復活したXV-01を持ってタミヤサーキットに遊びに来ました。昨日の強風がウソのように収まってとても暖かい陽気のタミサでは、年末のビッグレースをほぼ制覇したこうちゃんが走ってたり、お父様とたくさんお話できたり、超エキスパートドライバーさんが操る発売されたばかりの420のシェイクダウンが見れたり、Kくんと白熱のチキをやったり、フラッと行っただけなのに思いがけず楽しく過ごさせていただきました。ホントにありがとうございました。

3928751D-AEC6-4327-86B8-37DB2788CF6C
朝にタミサ行くって言ったら家族みんな行くって言い出して支度にやたら時間が掛かり過ぎて到着は14:00前(泣。 小3はXVで走り出します。

FFBED158-3EC5-409E-B3E6-2D5A8CAEB50A
ドリフトして

E118E177-D156-4784-AF16-E07FA1319C51
ジャンプして

A62F3908-04E7-420D-938D-CEF02F5CA1A5
刺さって

71AFF8D3-B01F-4C76-9974-DE45C9907163
コースアウトw

082FD857-71AB-4325-B7DE-C69F896D1CCE
メンテが効いて良く走るのですけど、ピニオンはもう一つ下げてリアのギアデフをもう一段柔らかくした方がいいかもしれません。それにしても小3はXVなら文句も言わずずっと走ってますわ。

FDE6647B-1036-45EB-A4B2-25A1EE3E5151
次に小3のチャレGT教習車のセット確認

8E94B09E-76D6-484E-B6CA-024CB012C9D3
先日ロワデッキ交換したのでちゃんと走るか確認です。

F1188B0B-A67B-48C0-9EB1-ED9EDAFBB04C
悪くはないですけどあんまり良くもない感じ、特に足の動きが良くないです。むむむ、失敗したかな。

F8C1A317-793C-4D1E-A09C-A1FCA8B45EE7
続いて私のTT-02S、ダンパーを組み直して来ました。

CD470528-1E83-4929-8B2A-C2BCC8874513
今回も中学生ドライバーのKくんのTA07とチキチキ。前回ボロ負けだったので一矢報いたいです(←大人気無いw)

D9B24A71-5D09-48A1-BFF8-CEB0E208F5BE
今回は私がリードする場面もちょっとあって、かろうじて完敗を防いだ格好。(まだ全然負けてます。。)
練習用と割り切って今年一年使い続けたTT-02Sはさすがにボロボロだけど17.0秒台がチラホラ出て納得のタイム、そろそろフルメンテをして差し上げたいです。

F897A1BA-742F-449A-A107-C325C16E9B17
最後に小3と併走して終了。小3のタイムは大体18.6くらい、ずっとステアを左右に切り続けてフラフラ走る姿は気になるものの当てずに走ってくれるならそれで良いです。

CC05415D-5ADC-4D89-9343-3437F85B9621
なんと30日にタミサチャレが開催と聞きまして、早速エントリーです。小3はZERO、私は初のGTに挑戦w
晦日チャレが楽しみですw

F6327CDA-F9E6-4AA6-81BE-3AADD82A2A6B
娘と嫁はタミサお隣の公園で遊んでたみたいです。

63358C5E-E38B-4D7D-8680-876C36F5A882
その後は東静岡で温泉に寄って行きました。

小田さんも私達も出れなかった富士のTGRグランプリではめいちさパパさんとめいちゃんが頑張ってくれてたようでして、後からご報告まで頂いてホントに嬉しい限りです。次はゼヒご一緒させてくださいです。
そして今年はもう終わりだなと思っていたのに、タミサの粋なイベント開催で年末までラジコンで楽しく過ごせそうです。

「TA07なんで作らないんです?w」って山口さんに突っ込まれまくり(ごもっともです..)なので、30日はTT-02以外で出ようと思いますw
もしZEROで出場されるなら私もZEROにしますので気が変わったらコッソリ教えてくださいw





(18:26)

2019年12月05日

8BF954D0-DE43-4614-9C6D-4F363AB4E28E
初の落選通知です!!やはりというか最初から今回はダメっぽい予感があったんで予想通りと言いますか...とコレで私たちは今シーズン終了となりましたが、出場される方が楽しんでくれるといいなと思います。



(19:27)

2019年12月01日

226B585B-FE65-46AC-95DD-857F79820999
ウチにはTT-02が2台とTT-02Sが3台、2台のTT-02Bも入れると全部で7台にも増えてしまったTT-02系なのですけど、これには少しワケがありまして...

元々ノービスな小3が参加出来るタミヤさんのジュニア系レースはご存知の通りTT-02が基本なのですが、タミグラ、RCカーグランプリ、タミチャレ とそれぞれのカテゴリー毎のレギュレーションに微妙な違いがあり、モーターの載せ換え程度なら良いのですけどメカも丸ごと載せ換えたりするのは毎回となるとさすがにヘコむというか面倒クサすぎるので「いっそカテゴリー毎にクルマに分けちゃえばラクじゃね?」と、そんな感じで増えていった経緯があります。(安易過ぎる考え…)
区分けはブラシ/ブラシレス、TT-02 Type-Sの使用の可否の4パターンに加えて、お台場トヨタや横浜ニッサンなどのメカもプロポもタミヤ縛りという特殊なケースを加えた計5台という勘定なのですが、その内訳と対応するクルマをご紹介しがてらメモを残しておこうと思います。。

D6508BD6-818B-4689-A545-A221A9E4F089
1台目のTT-02 RCカーグランプリ/タミヤ縛り仕様。
このクルマは6月の掛川JJグランプリでBメイン優勝したクルマで、その後にサーボもアンプも受信機もタミヤ製に載せ換えて運用しています。

71F9EE08-2F1E-4927-A736-5BB2190589DF
メカもタミヤ縛りという珍しいレギュの中で、アンプは302BKを積んでいます。このアンプは周波数切り替えが可能でノーマルモードと電圧を消費するパンチモードの切り替えが出来ます。直線メインのコースではパンチモード、コーナーが多いコースはノーマルモードと使い分けてみてますが、体感としてはそんなに変わらない気がしますw(気分の問題ですね)

06561215-6CA0-4D5E-8D82-8E17E9157319
クイックな挙動とスピードが出ればいいなと思い、リアのトーインは2.5度の設定です。モーター次第ですけどスピード負けはあまりしてない気がします。

C89DB85C-2494-48C1-B541-D93CEB8AE2DB
2台目のTT-02、RCカーグランプリ日曜日仕様。
タミグラ併催の日曜日に行われるJJグランプリ向けの仕様で、9月の掛川JJでBメイン優勝、決勝タイムは総合3番手だったクルマです。1台目と違うのはこちらの方が安定志向で「壊れずにとにかくゴールする」のが目的ですw 

8066770E-5A57-40AA-86B7-0BAF74537D08
メカは受信機とサーボをSRモードで高速化、アンプは定番のVFR-FR2でセッティングも過度に低周波に振ってありません。とにかくステアもスロットルもマイルドな操作性を確保して破綻なく走り切る超保守志向です。

28C26681-6391-4DFC-97B6-68DA5EE2994D
リアの安定を最大限稼ぐためにリアアップライトもトーイン 3度にして6mmハブ。バネは前ゴールド、リアはハードスプリングセットのミディアムで走りやすさ重視な感じ。
中低速ならType-Sとも互角にやり合います。

0918BD21-D25E-4377-A86D-4E2DD501CC8D
3台目はTT-02S、タミグラ/タミチャレ  ブラシアンプ仕様
JJグランプリやタミチャレ ZEROはType-Sも出走可能なので、小3以外はTT-02Sがほとんどです。ですので一応は小3用にTT-02Sも用意してはいますが、リバサスで安定するのと引き換えにクラッシュでCハブ割れるモロさがあり、レースで熱くなってしまう小3には不向きで、今のところあまり使う機会はありません。その代わり私のツーリンググランプリなどに借用されています。

8066770E-5A57-40AA-86B7-0BAF74537D08
私の4PVにバインドするためSRモードではなくT-FHSS-HighSpeedで接続、アンプも同じVFR-FR2ですが、こちらはノーマルより少しパンチが効くような設定。(効果は不明...)

09A9746B-2C7B-4749-8396-345E129ED1D4
ダンパーも前後のバネも2台目のTT-02と同じにしてあります。

9D26AEB5-3667-4BA7-8322-1A308058FE38
4台目はTT-02S タミチャレ GT仕様
ブラシレス15.5Tに慣れる為の小3のGT教習車です。まだまだGTでレースになんて出れる腕はありませんが、1つ速い速度域でなんとか走れるようになってからは、ジュニアカテゴリーでも競るようになってきたので、上達したのはこのクルマのおかげかなと思っている次第です。

515EE3B4-074C-41B2-B07E-3B838E72E2E9
アンプは02s、03sは壊れやすい気がしてましてクラッシュの多い小3には壊れにくい02sを載せています。

FD43C3F2-B31B-4A98-A8E1-6E6EFE63B970
バネは前ハード、後ミディアムです。リバウンドも取説通りの標準値。

8C80A04F-4874-4B08-8FDA-3D5F0B6D21CF
5台目はTT-02S タミチャレGT仕様
こちらは主に私が使って小3と一緒に走るために用意したクルマですが、セッティングを新たに試したいけど小3のクルマはイジりたくないな、という場合の実験車として主に用いています。その為ベースラインを固定する必要があって基本的には説明書通り、そこからの変化を試すクルマになっていて、今はフロントスプール、リバウンド詰め気味でゴリゴリ曲げてくテストの最中。

7689DDC6-9685-4EE0-B2E6-60B27DB7D6CF
メカもタミチャレ 準拠、アンプは03sですが設定もデフォルトのまま使ってます。

4B6ABD14-8ED5-4833-AFFC-688759B40C30
前後金バネはキット標準、リアダンパー取り付け位置を大外にしてるくらいの微変更のみ。

6041F353-5FBC-43E4-8C0A-556787A59FF6
この1年はホントにTT-02系ばかり向き合ってきましたが、これだけレギュ差のあるTT-02をイジってみればそれなりに理解も深まるというか、調整範囲が少ないからラクだと一般的には見られてますけど、実はそうでもないんじゃないかとも思うのですよね。まして小学校低学年がそれでレースをするんですから、走って曲がって壊れないクルマにするだけで試行錯誤する1年だったと感じざるを得ませんw

1つ言えることは、TT-02は初期費は安いけどトータルコストはやたら高く、私の小遣いを溶かしまくるクルマだという事ですw
(Type-Sの方が遥かに安上がりですし(-.-;)y-~~)

ジュニアでいる内はTT-02以外の選択肢は多くないので、今後もお財布と相談しつつも上手に付き合っていければいいかなと思っています。

C6617D0A-8E06-48F6-A257-5817C324E9F5
最後になりますが、個人的にはTT-02の性格付けで大きい差が出るのはデフかなと感じています。ダンパーやバネは速度域が遅いと少しくらいセッティングハズしてもなんとか走ってしまうのですけどデフは動きが変わります。TTに限った話ではないのでしょうけど、要素がシンプルなTTだけにデフの影響がよく観察できます。そしてアレコレやるより単純な方が実は良いような気もしてますw

色々言ってはいますが、小3に合わせてTT02を作るというのは、速くする以前に普通に走れる事の方が大切で、壊れた車両を修理する事の方が多いんですけど、その度にアレコレ工夫するのがなんだかんだで面白いので今後も楽しくやっていけたらいいなと思っています。



(00:15)