2019年07月16日

47ED20A8-7E1F-4782-96F7-EC57C5AECB4A
3連休は雨雨雨で結局タミサには行けず、小3に「雨でラジコン行けないねー」と話したところ「パソコンで練習すれば?」というのでVRCをやらせてみました。

EEE2CB26-4BDF-45CB-AECE-82342EB5F058
まずは旧掛川を走ってみます。広いコース幅と序盤の高速スラロームが今の掛川ともダブる初心者でも走りやすいコースです。

55743600-B216-4D7B-957B-D39CC79198F4
もう一つはVRCオリジナルカーペットコース2。Radio GaGa VRCクラブでも使われているオーソドックスなカーペットコース。普段全くと言って良いほどカーペットを走った事のない私達にとってはバーチャルとはいえ有り難いのです。

FF76A290-5E8C-4FEE-807D-FC3EDC5C1CF4
小3はただ走るだけだと面白くもなんともないらしく「目標は?」とか聞いてきます。ちょっと困った私はとりあえず私が先に5周走ってベストタイムを設定し「このタイムより速く走れれば終わり」と伝えます。するとあっという間に小3は私のベストを更新してしまいますw。しょうがないので5周づつ交代で走ってベストタイム更新合戦をやってVRCは終了。結局ベストは小3が出したタイムで、夜中に私が必死にタイムアタックするという無慈悲な展開となりました。それにしても子供の順応性は恐ろしいですわ。

AEED80DC-5BD0-4327-8414-B76FC558F15B
そんなこんなでラジコンはVRCだけだったのですけど、昼間はトイストーリー4見に行ったり

A9AE3961-8C7F-4A35-8E02-5AF2F0DF0CE0
壁登らせて子供達の体力を削ったりしていました。

AA42E6D1-7E78-434B-B948-64BA91F00A7B
小3はプラレールのモーターをミニ四駆のモーターに換えたいらしく、私にオーダーしてきます。なんかハンダを使わなきゃ出来ないらしいっぽいです。

0175DF08-9449-4AD8-AAA7-30E6AFE28937
ギアボックス開けて

BBB28DD1-EB26-4437-A730-80610FA9F025
JC2018モーターへ金具をハンダ付けして

FF5D669F-4DAB-493A-950B-8252E4FB6842
ギアボックスへ再取り付け

9E9C8853-6D5A-4AE9-A6E6-FE13305CDD5B
シャーシへ取り付けます。

0CFE821F-20A0-419D-B3F3-670BA0EA36B2
もう一つ、プラズマダッシュを同じ要領で換装します。

C4E3998D-EDDF-429D-AD0B-9AC21C26FB03
とりあえず動いた。けど減速比が大きいみたいで2倍程度しか速くなってないみたい。

44F039D9-1534-403E-BEFA-1F52B94BD373
小3はさほど速くなってない状態でも改造したこと自体に喜んでるみたいでした。「やっぱり電池を角電池とかにしないとダメかな?」とか言ってるので次は電池ボックス付きの貨車のオーダーが入ることでしょう。

なんだか雨ばかりでラジコン出来ないとロクな事しないですね。




(16:33)

コメントする

名前
 
  絵文字