2019年07月02日

5A12284E-2C38-4A60-AF4A-429E9F8D05B8
6/30掛川で開催されたRCカーグランプリに参加させて頂きました、レースはともかく沢山お話しさせて頂きましてとても楽しい1日でありました、どうもありがとうございました。
それにしても前日の掛川タミグラの熱気の残る中、参者は250名以上いるのでしょかね?相変わらず凄い人数です。

65312109-E3B6-4919-9F34-A802F41E8947
天気はあいにくの雨、風が強い掛川はコースもピット内にも雨が吹き込んでしまう荒れたコンディション、雨風に打たれて終日肌寒い感じでした。

25102B66-B237-49F3-A57D-BC039D6B5A65
小3はおにぎりで朝食、私は車検準備です。朝イチは相変わらずバタバタしてます。

C79E3950-99A2-4176-943D-ACBA87100572
小3のJJグランプリと私のツーリンググランプリのコース、逆走なんですね。ポイントは赤マルの3コーナー、2コーナーからスピード乗せて立ち上がりそのまま行くと3コーナー奥に刺さります、特に競りながら握って入るとヤバイです。


練習走行、いきなり実戦投入したニュープロポ4PMの感覚を確かめる小3、クルマもフタバSRモードで接続されているせいか、今までの3PVより感度とレスポンスが高く、クルマが良く曲がります。というか曲がり過ぎるくらいなのですが、小3は練習走行後半にはもう慣れてきたようでした。(速っ

43AFE899-DB10-4E98-B72C-D4B098AECDB4
車検/受付と練習走行が終わるとドライバーズMTG、セリカリフトバックがカッコイイですね。

2AD125EA-FDD3-403C-8FF0-8B9C44B9C014
予選まで時間あるので小3は発売されたばかりのマリオメーカー2でコース作り、私はモーターの慣らしを始め、練習走行でやや右に寄ってしまっていた小3のクルマのアライメントを取り直します。

3C01546C-0A0B-4912-A2E1-C9A56D887C84
次第にレース時間が近くなってきました。追充電しようとバッテリーをつなぎますが、なぜか充電が途中で終わってしまいます(汗、どうやらモーター慣らしを長くやっていたせいでモバイルバッテリーを使い果してしまったようです。(ヤバイ。。
慌ててクルマに電源延長コードを取りに行って戻ってくると、お隣のピットでエンジンカーを用意しているお兄さんが、私達の狼狽ぶりを見兼ねたのか「電源ありますよっ!」と分けてくれます。。ホントにありがとうございます、お兄さんが神に見えます。
そんなご厚意に感謝こそすれども、残念な事にバッテリーは充電追いつかず、8Vほど入った状態でコールがあり、予選1回目に臨みます。(ゴメン💧

BFA66E9B-2C5D-4FCA-A71E-2AAED7F79102
そんなこんなで他の方達の観戦も応援も出来ずにいたのですけど、なんとか小3はJJグランプリ予選1回目のスタートラインにTT-02で並びました。
予選22組、全10台、2分レースで後列スタートです。

2FAA21C2-197F-49C0-AA9E-D30542246E28
スタート直後、いきなり1コーナー手前のストレート区間で混乱。小3はアウト側から運良く難を避けます。

154655BB-17BE-460E-A006-2DCE6FA09089
1コーナー進入時に6台をパスして3位、スゴイw

62897F5B-B754-4AA1-91E4-11F31E1C754F
4コーナー手前で2位に浮上、前回同様レース序盤の抜け出し方が神がかってます、息詰まるオープニングラップ!

0F562AB8-1D83-4AB0-B877-33EE2CB1AA38
1周目2位で戻ってきました、目の前にいる1位はストレートが速いです、小3のバッテリーが弱い割には追いつけないまでも離されない車速、我慢の走りを強いられる小3。

84CC5775-C02B-4B2D-8D3E-7BCC50A01988
追いかける展開だと俄然ハリキる小3は、2コーナーでお皿で飛んで3位に。

E15D3056-6D05-4503-87E1-33608B9496E6
インフィールドで小ミス重ねて4位。

2A4D9180-E6FE-4152-9FC6-FB87E7E58C8B
2周終えて4位、こうなるとバッテリーを満充電出来なかった事が悔やまれます。

F167DF9C-1D47-406A-8DD4-62A285EAAF42
そのまま中盤戦は安定した走りを見せて4位キープ、頑張れ〜!

D9BC81A4-2B01-448F-8F09-B883AA6A198A
残り2周となった終盤、3位のクルマが周回遅れと絡んでるところを抜いて3位へ、粘りが功を奏します。

AF637A4B-06DC-4691-A1C3-53415CD8B430
直後、後ろから追い上げてきたクルマと絡んで2台パスされ5位後退、惜しいっ。

8BADC7F5-730C-457C-87D7-F08E32454F28
そのまま最終コーナーを立ち上がってファイルラップへ。

2A070457-F55F-47B8-8846-05E4D3F9E4DB
5位でチェッカー、順位はともかく最後まで力強い走りでした。

1月の新春掛川ではまるで歯が立たなかったJJグランプリだった事を考えると、序盤に2位まで浮上するとかよく走れたと思います。とはいえ掛川はジュニアさん達はやはり上手ですね、まだまだ実力は足りませんが、次の予選2回目も頑張って走りたいですね。


小3のレースの3レース後は私のツーリンググランプリの予選です。追充電するヒマなく7.6V程度のバッテリーでレースに望みます(汗。
展開は小3同様に序盤の混乱を避けて、オープニングラップ2位で戻ってきます。ところがバッテリーが弱いせいか車速が伸びず、1周毎に1台づつパスされて4位まで後退。
こうなったら握りっぱなしでいけるとこまで行ってやる!とインフィールドを詰めて走っていたところ壁ドン(汗、マーシャルをされていたベストジュニアこうきくんに救出されます。「こうちゃんありがとう〜💦」と思いながらまた次の周に同じコーナーで壁ドンw(滝汗、 またもやこうきくんに救出されます。。 ホント何度すいませんです。。

結局順位不明のままチェッカーを受けると、こうきくんがクルマを回収してくれているではありませんか?!、全日本バギーチャンプにそんな雑務をさせるなんて、恐れ多くて申し訳ないですよ!
慌てて駆け寄ると、こうきくんがクルマ見てくれてて「壊れてないといいんでけど。。」となんて優しいお言葉、おじさん泣きそうになりました。(マジで良い子なんです、ホントに。。)
「お手伝いしてくれてありがとう、感謝してます」と御礼を述べて親子共々予選1回目は終了です。

0C95C312-9AE4-4323-B10B-C528659025E0
予選1回目の結果、小3は9位、私は69位でした。
小3はともかく、私は他のお父様達に大きく水を開けられる形となりました、いやぁバッテリーうんぬん以前に全く成長出来てないですねw

65B35958-D332-4960-9927-5BF91ED6A96E

さぁ気持ち入れ替えて予選2回目に臨みましょう!
次回はついにこうきくんのお父様、小3の新ライバルメイちゃんとそのお父様も本ブログに登場です!


(13:56)

この記事へのコメント

1. Posted by こうき父です。5    2019年07月02日 19:59
おっ!ブログあがりましたね(^^)待ってました〜
日曜日はお疲れ様でした。
ネタバレになると良くないのでレースに関しては触れませんが(笑)

掛川でのレースがある時は私たちは決まって5:30頃には並んでいます。そのあたりからタミサの仲間とコースをフェンス越しに色々と駄弁ってます。開場してしまうとみんなバタバタしてゆっくりお話しできないのでなかなか貴重な時間です。

モバイルバッテリー持って来てたんですね、一声かけて頂けたなら電源あったのにぃ〜(#^.^#)
次回は遠慮なく言ってくださいよ(笑)
私たちも結構タミサ仲間に助けられてます。
前日の大事な土曜日なんて… 寝坊してしまいましたし、(整理番号なんて200番に近い) ピット確保なんて絶望的(笑) そんな時にも助けてもらってます。
今度は一緒にピットご一緒しましょうね٩(^‿^)۶
2. Posted by 小3の父、坂田です。   2019年07月03日 11:16
お父様!コメントありがとうございます!
週末は土日共はお疲れさまでした!
そしてこうちゃんのワーチャン代表権獲得、本当におめでとうございます!!
なんかその話聞いちゃってから日曜は終始舞い上がってた気がします。
もう全然関係ない私なのに嬉しくて嬉しくて。。
お父様の喜びたるや相当なものなんじゃないかなと想像してます。

掛川の集合5:30なのですか?!
確かに開場前の朝しかゆっくりできる時間ってないですねw
私たちは小3がなかなか起きれずに、
今回ギリギリに行っちゃいましたが(整理券130番w)

バッテリーは結構ピンチでした。。
隣のピットの方のご厚意でなんとか事なきを得ましたが、
次回から現場で何か困ったことあれば、
申し訳ないのですけどご相談に伺わせていただきます。
ホントすみませんです。

あとピットのお誘いありがとうございますw
末席で構いませんので是非ご一緒させてくださいっ(超嬉しいです!

あとブログは携帯からいつも更新してるので、
記事アップ遅くなってすみませんです。
ただレースイベントの後はブログのアクセス急増するので、
こうちゃんの事も字数割いて書きたいなと思っています。

今回もありがとうございました!お疲れ様でした!

コメントする

名前
 
  絵文字