2019年05月13日

7F963AA7-A765-46CA-B34F-233E395D6D5F
こうきくんのバギーが超カッコいいですね!最近レース用ボディはチャンプの真似してミドリ系のボディの小3が「あ!星のデザイン!」と私に追加発注です。

今日の午前はタミヤ本社行って昼にタミサにやってきました。目的は2つ、タミチャレ バギーの観戦とこの日だけの特設レイアウトでのGT仕様練習です。

E780491E-A9C5-4602-A3F2-FB1F8CEB940F
もうチャンプの走りが見たくて決勝は張り付きで観戦。4WDの決勝Rd1は圧倒的な走りで優勝!やっぱスゲー!!

D3BFEA0C-E8FF-4EAF-B8CD-F95AE02F7B81
2WDは決勝Rd2の2、3位争いがシビレました。クロスラインで抜かれても抜き返すラインの綺麗なチャンプならではの走りに鳥肌です。
正直ホビーショーより面白かったです。

D605AB2B-5AF8-44BE-9F30-E1F277583723
ウチの小3はというと「XVでオンロード走りたい(小声)」と言うですよ。

A377B969-F3F3-451E-9054-448752951666
スイッチ片付けてお掃除済みのXVを持ち出し、さっさとオン用のラリーブロックに履き替えさせたりボディをヤリスからインプにチェンジさせてたり、XVの面倒なバッテリー交換もサクっとこなします。珍しくヤル気。

94DC9AA2-9E1F-4004-80E7-B5390326C195
オンロードコースは全日本に向けてエキスパートの方々が走り込みをしています。小3もGT持って操縦台へ。邪魔しないで速いクルマは先に行かせてね、とお願いしときます。

A3DA0B90-3771-424C-A60F-08F66C127C52
コースが空いたらXVでコースイン。それバネ柔らかいままだぞw

129C40EF-34BC-4730-8D66-B03E00FE0D49
速度は遅いのですが、コーナーのたびにリアがスライドするのが面白いらしく、ニヤニヤしながら操縦してます。楽しそーだなw

6FBFED73-D74C-4C3F-8F74-FAED42F8D8F3
私もTT-02S GTでコースにでます、実は前日にロワデッキとベアリング交換を済ませてシャキシャキです。
コースは珍しくいつもと逆の右回り。特設レイアウトの特徴はとにかくどのコーナーも入り口が「狭い!」
シャーシはメンテのおかげかやけに転がりがいいんですが、スロットオフだけじゃ減速しきれずオーバーランしまくります。アンプ03Sのニュートラルブレーキもデフォのままなので、操作としては思った以上に早めのスロットルリリース、入り口が狭いのでジワジワと探ってズバッと曲がるような感じ(どんな感じだ?)。
普段はとりあえずコーナーに飛び込んで曲がり具合を見て修正するような走りをしてる自分の弱点が露呈w
これは小3も同様な未熟さだったので親子でグダグダ。
小3のお友達の小4TくんはタイヤGP-Aなら大丈夫だよーっていうのでチャレタイヤじゃなくて、グリップあるタイヤが良かったのかもしれません。(がそんな贅沢はさせません!)

94DC9AA2-9E1F-4004-80E7-B5390326C195
3、4パック走ったところでもうジャマにしかならないので小3用GTは引き上げ、ですが珍しくクルマは壊してません。

FE5AB72C-6EEF-4125-ABAA-F29725965E36
そうこうしてるウチにオフロードコースがフリー走行可になったので一目散にXVを走らせる小3。

DC844CBC-36A8-4230-93C3-2EEA30DE2CB6
超ヌルいXVはオフでもヌルい感じで走ります。
ですがなんというか、味わいがあるというか、ホントにラリー車っぽいというか、実車も見た目の派手さの割には速度出てないところがXVでも同じような挙動になり思わず見入ってしまいます。

055CF381-3416-413F-B2CD-022D7AF98427
ちょ、そのタイヤはオン用のままじゃないかっ

1A907C9C-5976-4F3E-8280-127599CEDA96
でもXV設計した人はスゴイなと思えるほどです。ラジコン寄りではなく実車寄り。同じようなFFシャーシも実車ぽかったのですかね。

FE4E0024-C1AB-47FE-B274-C6A709106F13
小3は久しぶりに再会した小4Tくんと最後までツルんでいました。ラジコン始めた時期も同じような2人、コンペティション特化のTくんはどんどん上手くなっていきます。バギーやったりクロカンやったりラリーやったりしてる小3とは方向違うのでしょうけど、子供たちにとっては何を目指すにしてもラジコンである事は同じなのかもしれませんね。

私も久しぶりにバギーチャンプのお父様とお話しさせていただき、福井のお話とか全日本に向けてのお話とかお伺いしまして、もう聞いてるだけでも楽しいのすが、あれだけ走れても高い目標を持って取り組んでいる姿勢に尊敬の念を覚えますです。モーターをウヒウヒ言いながらドボンさせたりセラグリス 塗ったりしてる自分が小さく小さく思えますw
今日はゆっくりお休みください、ホントにお疲れ様でした。

タミサでも口々に話題になっていましたが、令和のタミグラ 、タミチャレは面白いレギュにもなって一層楽しみが増えますね。
私と小3はRCカーグランプリとか今年もノービスクラスで頑張ろうと思います。
やっぱタミサは楽しいです。

(00:09)

この記事へのコメント

1. Posted by こうき父です。5    2019年05月13日 18:58
さかたさん、こんばんは(^^)

ん?二駆から炎が出てますね(^ ^)
昨日はお疲れ様でした。
いやぁ〜日曜日はお昼にはすでにクタクタでした。NSXのボディーを深夜まで塗装してたり、バギーのメンテ、早朝4時出発…からの〜充電器から煙でる↓ (*´Д`*)
いつも思うんですが…あれこれ手を出すとロクな事にはならない事が多いですね。
私たちは親子でやっていて役割分担が出来てるので良いですが、1人でやってる人は大変なんだとか思いますね(^^)

バギーの応援ありがとうございます。少しでも息子さんに何か良い影響がある走りが出来たなら良かったです(^○^) こうきも喜びます。

さかたさんとまたモーターの話しが出来て良かったですよ。あのスプリングの話し(笑) 私もそのうち試してみますね。
タミヤのレギュレーションは最近ではブラシレスの17.5.21.5でしたっけ?よく覚えていないのですがモーターの知識やスキルのあまりない参入者に対してイコールコンディションになる方向がなんとなく感じられますね。良い傾向だと私は思います。

小3の息子さんXV走らせたかったんですね!
チャレタイヤで土を走ってる人は見たことありません(笑) 走らせたいっ!て気持ちが大事だと思います。とても微笑ましいです。

それではまたタミサで会いましょう






2. Posted by 小3のさかたデス   2019年05月14日 20:03
お父様、日曜はお疲れ様でした!今回もこうきくんの素晴らしい走りと結果に観戦できて良かったと思っています。特に小3は大ジャンプでラインカットして勝負する走りを食い入るように見てました。
やっぱり目の前で見るだけでとっても勉強になりますね。

お会いした時に少しお疲れの様子でしたのでどうしたのかなと思っていたのですが、前日からの準備が大変だったのですね💦
私では全国で戦う方々のメンテなど想像も出来ませんが、私のようなレベルでも、普通に走らせるだけでそれなりに手間と時間がかかってしまうので、トップレベルで戦えるクルマを仕上げるなんてどれだけ大変なんだろうなと邪推しちゃいます。
以前親子でラジコン始めたんですと佐野さんにお話した時に「自分のクルマだとメンテ妥協しちゃいますけど、誰かのクルマだと妥協できないですよね」と話されていましたが、まさにその通りなんじゃないかなと。分担されてる方が大変かもしれませんね、逆を言えばそれだけ強いという事だと思います。

おっしゃる通り初心者クラスもブラシレス化になってくれたらいいなと思っています。タミヤの商売的にはブラシもブラシレスも両方売れるのが良いのですぐにというわけではないのでしょうけど、最近始めた人でもレースに出やすいだけでなくレースになるコンディションになるのは有り難いですね。
とはいえ小細工するのは大好きなので、教えていただいた工夫を私もやってみようと思いますw

XVはお父様から以前に「オフロードやると良いですよ」と伺ってたので、それでロングダンパーで組んだんです。バギーとはまた違う挙動ですが、2駆ほど難しくもないし小3も気に入ってますのでXVでまた上達出来たらいいなと思ってます。

クライマックスに引き続き全日本も頑張ってください!


コメントする

名前
 
  絵文字