2019年04月30日

9012F4D6-5556-4381-A955-B40CFADDEADD
GWだと言うのに寒い上に雨まで降ってきてしまい、モヤモヤしちゃう連休前半となっておりますが、諸兄におかれましては平成最後の1日を如何お過ごしでしょうか。

私は相変わらずTT-02シャーシを触っている次第ですが、お出かけも出来ませんのでこれを機会に半期に一度の超フルメンテナンスを実施しております。

上の写真のTT-02 6号車は先日のタミチャレで痛みに痛んだシャーシを交換、ついでに足とダンパーフルメンテでシャキシャキのほぼ新車同様になりました。
とは言うもののサーキット行けばあっという間にボロボロになってしまいますけど(泣

C168209C-EC00-40BF-94CD-1EDFEFB5B13F
トヨチャレ親子グランプリでのメカトラブルからメカ載せ替えたTT-02 5号車は、小3好みの直線番長スポチュン21000回転と懐かしい302BKを載せた過ぎ行く平成を感じさせる懐古仕様です。

E767EF27-AFF7-44E7-8447-0CF6DE5E9417
タミチャレZEROで私が使用したTT-02 type-S、どうしてそうなったのかわからないのですが、ハンドリングが抜群に良く、駆動系の軽さからころがりも良い1台なので、ブラシからブラシレスにして小3のチャレGT仕様に変更です。ギア比は抑えめにしといて走ってみて大丈夫そうなら上げていきます。

62C2E666-85F7-40AA-8083-52D44A8BA981
アンプは02、タミグラやタミチャレ でブラシモーターのレースにも出たいのでヨーロピアンには変更せず
お手軽にギボシのまま、その代わりコードは短く変更です。

5B3B1CFC-3DA9-4A45-878C-27AD5154E9CD
私用TT-02 type-S。サスシャフトが曲がってたりアームのダンパー用穴がバカになってたりとダマシダマシ使ってきましたが、足とダンパー含めてリフレッシュです。元々走りは悪くないのでまた復調してくれるとありがたいです。

5F4972EE-6D3E-4F9D-B0E3-6AF4BAFDF759
メカ類もシンプルなチャレGT仕様、TT-02Sはコスパ最高で走りも良くてステキです。

C2A9A7A1-8095-432A-9165-DCBA6C91EB86
ついでに新造中のTT-02S、コレは6月のタミチャレで小3が使う予定です。今までTT-02で走ってきましたがそろそろTT-02Sで行きたいと思います。

22385B9D-25CC-461C-94F9-A9FB31841DE5
平成最後のお買い物はM-07Rです。
先日タミチャレでこうきくんのM優勝をみた小3が大喜びで「オレもMもやりたい」と言いますので、遠い背中を追いかけさせてもらおうかと思います。

令和はTTとM、そしてブラシレス化(今頃w)で精進したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



(13:40)

この記事へのコメント

1. Posted by こうき父です5    2019年04月30日 19:34
サカタさんこんにちは😃
GWも4日目が過ぎようとしてます。
私たちは息子&タミサの仲間と3人で金曜日の夜に出発して福井県のレディオガガに2泊3日で遊びに行ってきましたよ。高橋さんはまさに山奥に潜むラジコン仙人なお方で色んな話をしてきました。
その中の一つにライトチューンの動画に関する話題もありましたのでまたタミサでお話ししますね(^^) 高橋さんは動画の通り面白い方でした。私は動画の大ファンであるため高橋さんが現れた時は何故かテンションMAXで拍手してました。まるで東京DLでミッキーに会った時、いやそれ以上の興奮度でしたよ(笑) それと高橋さんを取り巻く周りの常連さんも良い方ばかりで親切にして頂きました。コースの整備はなんと常連さんが普通にしており地元常連さんたち全員でガガを支えてる様にも見えました。年内にもう一回は行きたいですね。 サカタさんにオススメのサーキットの1つです。いつか息子さんと男旅しに行ってください(^^)

m07r! 良い選択だと思います。08が出ますが最初はFFで楽しく走って慣れた方が良い…と仙人も言ってますね(笑)
次回お会いする時はもう走ってますね、その時は息子と走ってくださいね(^^)

明後日からキャンプ…5日に豊川市でタミチャレがある為、今夜は私もメンテやらなきゃ(^^)

それではまたタミサで会いましょう♪(´ε` )
サカタさんもGW楽しんで!
2. Posted by 小3の親サカタです。   2019年04月30日 22:06
こんにちは!お父様コメントありがとうございます😊
福井行かれてたのですね!!しかも新たな聖地Radio GaGa!!高橋さんにお会い出来るなんてなんて素敵なGWをお過ごしなんでしょう!マジで羨ましい〜です!
確か今コースの1部を改築中なんですよね、室内コースもあるからこの雨でも大丈夫そうですし、私たちもいつの日か必ず行こうと思っています😊
実はラジコン持ってタミサ行くようになったキッカケはまさに高橋さんの動画を見てなんですよ。それまで公園で遊ぶだけで十分だと思っていたのですが、あの動画でお水を飲み始めるあたりから私もどんどんハマってしまって。。
高橋さんに背中押されて勇気だしてサーキット行ってレースまで出て、そのおかげで皆さんともお知り合いになれて、ホントに福井に足向けて寝れませんw
あぁ、もうゼヒ福井巡礼の仙人のお話聞かせてほしいっス、ライトチューンのネタも気になりますw

お父様のご推察の通りM07は高橋さんの動画みて決めましたw
M08まで待とうと思ってたところにあの動画ですし、仰るようにFFでないと手に負えない気がしますw また息子は憧れのこうちゃんと同じクルマがいいみたいでM08は興味なかったのも事実です。
Mシャーシはなんのノウハウも知らないのでコツコツやっていこうと思います。

キャンプいいですね!明後日からは最高じゃないですか!?
私たちもキャンプ予定あったのですけど、雨で中止になっちゃいましたw

キャンプとタミチャレ 、お怪我のないよう楽しんでくださいっ!!

コメントする

名前
 
  絵文字