2019年03月25日
掛川スプリングカップ2019に参加させていただける事になりまして、朝6:30に家を出て7:00には掛川到着しました。気温5度、風が冷たく底冷えする寒さで日中も予報より気温が上がらず、風が強く吹き荒れて春にしては寒い日でした。
さっそくピットを準備しますが、ダンシングライダーだけなので荷物が普段の半分もありません。4輪の時は足のスペア一式やバッテリー8本、タイヤ2セットとか持っていきますが、今日は予備のモーターやスペアのバネくらいで保守パーツもちょっとだけです。
あと12vモバイルバッテリーを持って行ったのですけど、これがなかなか便利でした。
午前は車検を済ませた後は結構時間があるので小さなダンシングライダーのコースで慣熟走行します。プロポで設定変更して走りやすい感じにしておきます。ダンシングライダーってそこそこの人気の割に走らせる事が出来るコースが結構少ないですよね。
ライダーチャレンジのコースです。結構1周が長くジャンプ2箇所、お皿を敷き詰めた障害があります。特にスキーのジャンプ台のような逆反りの青いジャンプ台が難しく、上手くアクセル抜かないと前方向に回転します。
練習走行は2分2回あります。
練習走行風景です。車速も他車とほぼ同程度の速さで、モーターも良く回っているようで一安心、練習前にレイアウトの確認をしておいた事と広いコースのおかげでラインは甘いものの小2は壁に当たる事なく走行できてます。
4輪と違ってフロントでこじって曲がるような事が出来ないダンシングライダーは、アクセルワークがキモなんですね。
小2は次第に旋回タイミングを掴んでいった様子で「今日は結構いい感じなんじゃない?」と少し余裕があるようです。
練習走行の後はドライバーズミーティング、6x6もこれだけ揃うと大迫力です。
個性的なライダーもいっぱい。ツーリングが1台もいない風景はなんとも不思議です。
予選前に自分でクルマを用意する小2、今回はヒート前にバッテリーチェックもあります。
予選1回目、スタート直後にナゾの停止、すぐにタミヤの方が見てくれて半周遅れで再スタートを切ります。小2は5周回ったところで終了です、上位は6周でほとんどの選手は5周なので、出遅れたスタートにしてはよく粘った方じゃないでしょうか。
予選2回目、途中から何か様子がおかしい感じです。ジャンプでコケるたびに駆動系が引っかかるような感じで走りがギクシャク、なんとかチェッカーを受けるものの、車検場へ戻る途中で動かなくなりました。小2も操縦台から降りてすぐに「練習よりかなり調子悪いんじゃない?」とか言ってます。
予選は結局いつもと同じく下位に沈みましたが、決勝までは少し時間ありますので急ぎ不調の原因を調べます。
ギアが一つダメになっていました、カウンターギアにつける5mmのベアリングが抜け落ちてギアに挟まっていたようです。ギアのスペアは予備モーターのピニオンを付ける為にギア袋を購入しておいたので奇跡的に持っていました。
なんとか修復、決勝のバッテリーチェックのコールまであと5分ってとこです。危うくリタイアするところでした。
クルマは復調しましたが、決勝はスタート直後にノーコンになった他車の魚雷を食らって最下位まで落ちます。そこから挽回して8位/14台でチェッカーを受けました。
午前の練習がそこそこ走れただけに運が無かったレースにガッカリではありましたが、むしろ完走するだけでなく少し順位を上げれる可能性を見せてくれた事の方が驚きで、小2も「ジャンプとかあって面白かった!」とか言いますので、まぁそれはそれで良かったかなと思います。
次は今週末トヨタチャレンジです。小2のZEROクラスに加えて親子グランプリにも参加します。
ダブルヘッダーのレースウィークになってしまいますけどせっかくの春休みを満喫したいと思います。
(21:52)