2019年03月25日

2394474A-BAE3-4F26-9ECD-88D2012F078C
掛川スプリングカップ2019に参加させていただける事になりまして、朝6:30に家を出て7:00には掛川到着しました。気温5度、風が冷たく底冷えする寒さで日中も予報より気温が上がらず、風が強く吹き荒れて春にしては寒い日でした。

ACBA8F7A-B011-4277-A106-ABABE3881871
さっそくピットを準備しますが、ダンシングライダーだけなので荷物が普段の半分もありません。4輪の時は足のスペア一式やバッテリー8本、タイヤ2セットとか持っていきますが、今日は予備のモーターやスペアのバネくらいで保守パーツもちょっとだけです。

DBE26FD1-39C2-4FDF-A831-5A0638D91BE8
あと12vモバイルバッテリーを持って行ったのですけど、これがなかなか便利でした。

B07EC4CC-BC73-4A7F-A96C-4EDD75CF8F6C
午前は車検を済ませた後は結構時間があるので小さなダンシングライダーのコースで慣熟走行します。プロポで設定変更して走りやすい感じにしておきます。ダンシングライダーってそこそこの人気の割に走らせる事が出来るコースが結構少ないですよね。

56B09C7C-6D84-415C-A693-238F2FC18ABF
ライダーチャレンジのコースです。結構1周が長くジャンプ2箇所、お皿を敷き詰めた障害があります。特にスキーのジャンプ台のような逆反りの青いジャンプ台が難しく、上手くアクセル抜かないと前方向に回転します。

D97957A4-C2EC-4BA2-9D43-438CA38FCA6F
練習走行は2分2回あります。



練習走行風景です。車速も他車とほぼ同程度の速さで、モーターも良く回っているようで一安心、練習前にレイアウトの確認をしておいた事と広いコースのおかげでラインは甘いものの小2は壁に当たる事なく走行できてます。
4輪と違ってフロントでこじって曲がるような事が出来ないダンシングライダーは、アクセルワークがキモなんですね。
小2は次第に旋回タイミングを掴んでいった様子で「今日は結構いい感じなんじゃない?」と少し余裕があるようです。

92CAB18A-8C2B-4664-BB83-CA1D04BE009D
練習走行の後はドライバーズミーティング、6x6もこれだけ揃うと大迫力です。

9DFD8F1B-7107-4378-9643-13BDC396DC47
個性的なライダーもいっぱい。ツーリングが1台もいない風景はなんとも不思議です。

5164A0BC-7C1A-4CB0-B5CD-A72BBE958526
予選前に自分でクルマを用意する小2、今回はヒート前にバッテリーチェックもあります。

81E3FFEA-5678-4D89-934C-EB6A5F39C1C0
予選1回目、スタート直後にナゾの停止、すぐにタミヤの方が見てくれて半周遅れで再スタートを切ります。小2は5周回ったところで終了です、上位は6周でほとんどの選手は5周なので、出遅れたスタートにしてはよく粘った方じゃないでしょうか。

9CDD3808-510B-40E6-A200-65757252AAC9
予選2回目、途中から何か様子がおかしい感じです。ジャンプでコケるたびに駆動系が引っかかるような感じで走りがギクシャク、なんとかチェッカーを受けるものの、車検場へ戻る途中で動かなくなりました。小2も操縦台から降りてすぐに「練習よりかなり調子悪いんじゃない?」とか言ってます。

255E0944-43A6-47DD-8363-14D7E4D8926F
予選は結局いつもと同じく下位に沈みましたが、決勝までは少し時間ありますので急ぎ不調の原因を調べます。

537F0731-E120-4A56-B497-72D4F7B1B513
ギアが一つダメになっていました、カウンターギアにつける5mmのベアリングが抜け落ちてギアに挟まっていたようです。ギアのスペアは予備モーターのピニオンを付ける為にギア袋を購入しておいたので奇跡的に持っていました。

8FB0DD9E-BDC0-4AE4-8B23-2AA562461275
なんとか修復、決勝のバッテリーチェックのコールまであと5分ってとこです。危うくリタイアするところでした。

E1D801B4-C078-42BC-ACB9-623F572E4605
クルマは復調しましたが、決勝はスタート直後にノーコンになった他車の魚雷を食らって最下位まで落ちます。そこから挽回して8位/14台でチェッカーを受けました。

A127A747-D2E8-4238-900E-C74FF4EF5B9F
午前の練習がそこそこ走れただけに運が無かったレースにガッカリではありましたが、むしろ完走するだけでなく少し順位を上げれる可能性を見せてくれた事の方が驚きで、小2も「ジャンプとかあって面白かった!」とか言いますので、まぁそれはそれで良かったかなと思います。

次は今週末トヨタチャレンジです。小2のZEROクラスに加えて親子グランプリにも参加します。
ダブルヘッダーのレースウィークになってしまいますけどせっかくの春休みを満喫したいと思います。



(21:52)

コメントする

名前
 
  絵文字