2019年02月07日

5D248741-3672-450D-B87C-0808E3DCC17C
小2は普段は公園でCC-01で遊んでます。近所の子供も巻き込んでラジコンと鬼ごっこするのが楽しいみたいです。

463B69F3-C139-48AD-8C02-84FFDD2A80B8
小2のタミチャレ車が完成しました、先々週のタミグラから少しバージョンアップしてます。見た目は純正オプション入れたTT-02ですが、細部のガタ取りや組み合わせる部分の面取り等で調整したので思ったよりカッチリしたシャーシに仕上がっています。少しカッチリし過ぎたかもしれないなとも思えるほどですが、逃げがあまりにないようでしたら、緩めて程よい感じにしようかなと思います。(緩めるのは簡単ですしね)

99F2F18B-2863-41E6-8342-A1C6D868C871
ダンパーも長く使ってるのでヘタってそうな部品を取り替えます。ローフリアジャスターはダンパーエンドにも使えるのでありがたいです。ダイアフラムは交換時期っていつなんでしょうかね?とりあえず交換してみます。

8DA34C2D-A811-431E-89AF-2BE51AEB0054
オイルは300番、フロントはハード、後ろはミディアム。

53EF40E7-1E51-4894-949C-281400C0998D
フロントは前回レースでの壁ドンのダメージが心配だったので、念の為アップライトを新しいモノに交換しておきました。

E7678476-1C49-4CB1-BDC1-3AB5285CE870
リアはアルミスイングアームが新投入パーツです。リアはずいぶんとアルミパーツが増えてしまいました、重量的にかなり重たくなってしまった気がするのですが、どれも必要な気がするので仕方ないですね。

6774750E-1583-4F75-A17B-98833392A7F4
メカ類は配線を変えたのが今回の大きいアップデートです。レースで効いてくれると嬉しいです。

1E7D65DF-2E39-4B41-BA2D-5F4DE000FF6A
車高はフロント5mm、リバウンドは6mmくらいあります。

09DF14AD-B170-47F5-A529-D35AE69E5353
リアは車高5.8くらい、リバウンドは5mm。前後ともリバウンドはダンパー長で決めるみたいですが、面倒なのでなりでいきます。

1774F71F-BB9D-4F21-BDBE-06E77AF7E145
とりあえずタミグラより走ってくれるといいなと思います。壊れないで完走してくれたら最高です。

2FF8B6E9-0802-4642-9144-04AE2D06586B
ついでにベアリングを整理しました。キット付属で余ったり部分的に交換した残りだったり散乱してましたので、脱脂してTRFのベアリングオイルを注油、回りが良いもの(左側)と、ちょっと良くないけど練習で使えそうなベアリング(右側)を分けておきました。
レースはTT-02しか使わないのでベアリングは3種類だけストックしておけばいいので楽ですね。
というかTRFのオイルを差すとシャーとは回らなくなりますけど、カラカラした感じは無くなり滑らかに回るようになります、速さより寿命って感じですかね。

あとはちょっと走らせてみて大丈夫そうか確認しておきましょうか。



(17:24)

この記事へのコメント

1. Posted by アルファロメオ   2021年11月28日 10:14
TT02キットを買いまして出直します。
師匠のブログは勉強になります。
2. Posted by 小5の父、坂田です。   2021年11月28日 14:45
>>1
いえいえ、TA08育ててくださいっ!

コメントする

名前
 
  絵文字