2019年01月21日

AF730E26-F6ED-4408-B5A9-23CDA57B6831
2019年1月27日に開催される新春タミヤグランプリにエントリーさせて頂き、無事に受理されたようでお手紙を頂きました。

あれ?封筒2つありますね?
そうなんです、2通あるんです。
なんと今回は小2と一緒に私もエントリーさせてもらいました。実は、実はですね、私はラジコンのレースは初めてなんです、ヤバイですね。

初参加の時に送られてくる茶封筒で、参加出来て嬉しい反面、後には引けない覚悟も同時に湧き上がり、なかなかビビりますよ、いやホントにマジで。

小2は今回のレースは3回目ですし、ラジコン歴も1年2カ月ありますが、私といえば去年の11月に自分のクルマを持ったばかりで、ラジコン歴でいえばたった3カ月なんですね、いったいどうなるのでしょうか、既に波乱の予感しかしていません。

とりあえず小2は小中学生と女性のみ参加出来る「JJグランプリ」に参加、私は初心者向け「ツーリンググランプリ」への参加となります。

C3405C99-70B4-416A-B94E-C13B7D628129
レギュレーションで定められているモーターとバッテリーを買ってみました。JJグランプリはライトチューンと1600SP、ツーリンググランプリはFLチューンと2400sp zappedまで、とあります。

2400spザップドというバッテリーは知らなかったので、Amazon や楽天、洛西モデルさんの通販を探しましたが売っていません。どうやらだいぶ前のモノのようです。もし1600spより速いバッテリーだったら入手できていない時点で負け確定だな、とか思ってたところ、近所のラジコン屋さんに1本置いてあり即ゲットしてみました。

定価7000円、実売6250円です。高い、高いですよ、それならリフェ買っちゃいますよ、と思いつつとりあえず入手してみました。
肝心のパフォーマンスはネットで調べてみる限り1600spと大差ないようですし、むしろ1600spより重いのでちょっと遅いくらいのようです。あぁそれなら6000円で1600spを買えるだけ買った方が良かったな、とか思う次第でした。。
とりあえず予備バッテリーとしてどこかで使います。

6C37EE92-D6A0-44C8-A1CE-A2E8E1DC4D17
ライトチューンは良く知ってるのですが、FLチューンモーターは初めてみます。30Tで15200rpmとはずいぶん遅い感じしますね。ライトチューンは16300rpmとの表記なので1100回転落ち、トルクもライトチューンより低いです。近いのはトルクチューンモーターですかね、それなら燃費が良さそうです。

ツーリンググランプリはギア比が標準よりちょっとだけ高いので遅すぎるって事はないのでしょうが、超初心者レース向けのモーターなんですね。ここまで速度が低いならクラッシュしてもクルマが簡単に壊れることもないかもしれませんね。

9ED2452A-CD15-4D3A-B3F2-C0C8D352EAA9
とりあえずハコ出しして注油しておきます。
後1週間でレースですが、慣らしとか時間取れるのか既に怪しいです。まぁ慣らしたところで私達の腕でどうにかなるもんじゃないんですけどね。

718E312F-0530-4A94-80DC-7F6216448A48
インフルエンザAは熱も下がり回復してきましたが、レースの前に完治させる事優先します。
ともあれレース前にインフルエンザにならなくてよかったですが、インフルエンザのおかげで準備時間がほとんど無いのも事実です。

まぁ出来るだけの事はやりますが、とりあえずクルマが走ればヨシとしようと思います。

次回はエントリーするクルマ選びましょうか。



(03:33)

コメントする

名前
 
  絵文字