2018年12月31日

828524E5-5C4D-4DE2-951F-C2E9CAEC36FA
夏から休眠していたDT-03を復活させました。

20D3F946-4721-4D85-A38F-962C8C1A34E0
実はDT-03にユニバーサルシャフトを入れたいと思っていたのですが、その為にはこのボールデフと一緒に組み込め、とタミヤさんは仰います。
ボールデフ、、初心者キットのオプションはいきなりボールデフですよ。えいっと作ってみたもののボールデフの状態がどのようになっていたら良いのかサッパリわかりません。。
しばらく走らせたあとボールデフを開けるとボールが滑った溝がついてたり、どの程度の劣化なのかもわかりません。。

むう、、なんとかギアデフでユニバ化出来ないものかと思案しつつもしばらく放置していました。

F5D59E80-299C-431C-B3EA-AC55245BAD46
ふとCC-01かM-05か忘れましたが、ギアデフでユニバジョイントと同じ細かいベベルギアがついた金属ギアデフを発見しました。ギアケースに入れるとピッタリです。
やった、これでギアデフでユニバ化できます!

655AB761-83F7-426C-9D40-93BD8FB77089
ギアケースが組み上がりました。同じギアケースを使用するDT-02もいつかギアデフ+ユニバ化しようかと目論みます。

3CCA800C-E80F-44F7-A334-5606EFD4C533
サーボもちょっと奮発してフタバのミドルクラスを入れます。スピードもトルクもバギーにバッチリです。

9154A27F-6AAD-4F96-906A-147F54C8CA79
DF-02バギー用アルミダンパーを入れます。バネはソフト、ダンパーオイルは300番です。

91210811-F59D-4ABF-B0A7-F7CE13E6140C
ガスっと組みます。

38240ABF-1023-4098-B688-11A129874EA6
フロント周り、アッパーアームはキットモノを使用します。そのうちターンバックル化すると思いますが、この見た目のゴツさが結構好きです。

202301AC-0652-4DC9-AB9F-1CD23E0B9CEE
アンプはとりあえず激安バカ売れアンプ載せときます。サーボの配線が短くてギリギリだったので受信機立ててマウントしてます。。

1690F522-3ECD-407D-AF39-792C270F5E81
ユニバ入ってます。嬉しいッス。

48B27448-FBE6-4AAA-8612-6BA034C8E2EF
ボディ塗装は小2がやっていました。蛍光ピンクにしたかったようですが、黒で裏打ちしていまい仕上がりイメージは当初狙った感じとはちょっと違ったようです。

660C4E18-D903-47B7-820F-DB1F63FB3301
結果シャアザクのようなピンクっぽいカラーになり、これはこれで渋い色が出て悪くないなと、そこでランエボの余りのステッカーをペタペタ貼ってそれっぽい感じに仕上げました。

9EB6BE3C-B633-460E-84C8-0700D3C17677
オリジナルカラーとしてはカッコよくなったなと思ってます。

72849228-F6DE-44BE-944E-6ED8274B2F63
モクモクです。


直線テスト、少しくたびれたスポチュンなので車速はそこそこですが、バギーはタイヤ系が大きいのでオンロードで走ると意外と速くて驚きますね。


コマネズミのようにクルクル回る挙動がDT-03っぽくていいですね。

ラジコンを始めた頃を思い出させてくれるDT-03。
今後も少しづつ手を入れてあげようと思います。

今年はなんだかんだと11台もシャーシが増えました。
サーキットにも通えるようになり、ラジコンにドップリハマった1年になりましたが、最後の最後に1号車が復活して素直に嬉しい大晦日になりました。

来年も小2とのラジコンライフを満喫しようと思います。
よいお年を。



(20:01)

コメントする

名前
 
  絵文字