2018年10月30日

F21AE075-4BB3-407D-9CD6-F56C569A16DC
初のタミチャレ 、静岡のタミヤサーキットで行われるタミチャレ ZERO クラスに参加しました。

まずはお礼を述べさせてください。
運営の方々、クルマを見て助けて頂いたエキスパートの方、何も知らない私達の参加を見守り、気を遣って頂いて、本当にありがとうございました。

そしてお詫びです、小2が操縦台で騒いで申し訳ありませんでした。マナーは徹底させようと思っています。ごめんなさいです。

B3B9FC00-92C9-41E3-BDCB-BB0395C71701
タミチャレ 統一デーだそうです。

静岡に引っ越して早3ヶ月、小2にとって2回目のレースはタミチャレ ZERO です。
結果は最初からわかっていましたが、ブッチギリの最下位でした。
とはいえレースの雰囲気は楽しく一日サーキットで過ごす経験もまた新鮮でした。

967E8A37-5340-4538-9957-695638404F8A
天気は快晴、気温は20度ほどですが、風がなく日向は暑いくらいです。

BCF85BBF-5B50-4036-94DF-328CC5BCEB6E
到着したらすでに練習走行が始まっていました。
コースがかなり細かく仕切られていて、テクニカルなレイアウトになっていました。

1B96079A-E450-4A39-8FB3-F6C1A5AB36ED
受付してピットに戻ると小2がGTクラスの練習走行を見て動画を撮り始めました。

F90C0E17-4406-4969-BBA1-50F31C06EDB6
練習走行してぶつけながらも何周かして戻って来ました。クルマも大丈夫なようです。

0324A915-CB53-4BB0-AA14-106AB4534359
予選1回目が始まります。ZERO クラスは18人エントリーで2ヒート、一斉スタートの混走です。

165A04FE-F37D-45B6-88C8-C8F16AAB1AFC
混走慣れしてない小2は焦りまくりスロットルを立ち上がりで激しく握ってしまい、リアが出てフラフラです。ガンガンぶつけながらなんとか完走。
セッティングを少し変えます。

165A04FE-F37D-45B6-88C8-C8F16AAB1AFC
スプリングを蛍光イエロー(ミディアム)、リアを蛍光レッド(ソフト)、リバウンドも2mmほど足します。
ニュートラルステアだと切り込み過ぎる小2なのでブヨンブヨンな超アンダーにします。

E4EFF9DD-A0F2-4971-BD75-1DD15BEBC548
スロットルEXPも-10。もう少し下げようかと思いましたが、とりあえずこれだけ。

3979731D-F773-49FF-AC35-3B21FB0C717D
そして思い切って最高速を規制、焦るあまり握りしめてしまい、テクニカルコースでオーバーランしかしないので予選2回目は強制的に車速を落とします。
いよいよ予選2回目、スタッガースタート方式です。

616CE5DF-483F-491D-8221-3F02FBCAFF03
予選2回目の後半で右前が壊れました、ギリギリ完走はするもののヒヤヒヤです。
TT-02 type-Sのアップライトの下側の部分っていつもビス抜けしちゃいます。フランジパイプもどっか行っちゃってます。
コレはコレで何か対策を考えておかないといけません。。

5DC2DBCC-149D-427C-AFAE-99981BCA1EA0
マリオオデッセイをする小2。
予選2回目以降は時間があるのでオニギリなど食べまして時間を過ごします。
エキシビションのラリー模擬レースがとても面白かったです。

AC2C2BE1-BC71-4110-A37D-A42954BF88A4
クルマも直しました。
小2が「遅い!」というので最高速も戻しました。
17500回転のライトチューン全開だけど大丈夫か?!とか思いつつも、全力でやりたいというならそれでも良いかなと。

A7BA4056-E2E9-4E55-BFD4-E52E2442CD36
午後は決勝ですがZEROクラスは最後なので待ちです。
あったかくてお腹いっぱいで小2は寝てしまいました。

3A99D7B5-FF21-4628-AE66-059BA672DB3A
いよいよ決勝です。

545BABE4-78A5-46B2-8801-64EC8622C8F0
いつも遊んでくれる子達も同じくBメインにいます。

5B96A9B0-B6A1-48D0-94D8-9419050969B6
決勝は序盤からクラッシュしながら走行、明らかにヤバイです。中盤に左前アップライトが破損、エキスパートの方の手助けも頂きましたが、そこでリタイアになりました。
完走を目指して欲しいとサノタケさんの言葉を守れずホントにすいませんです。
ZERO クラスの優勝者はバギー全日本チャンプのスーパージュニアドライバーY君でした。(どうしてZEROにそんな子が出てるんだw)

200ACD27-85F8-4C5F-8AE3-446F251E9469
リタイアという結果にブーブー文句を言う小2ですが、少し時間が経って普段通りに戻りました。

3C064282-7451-4F80-A98D-B15C1EC5C6E7
抽選会でピンクのホイールとOリングをいただきました。
その変顔やめろw

40660066-E22B-4AC1-AC5E-83A97B5258E9
帰宅してニンテンドーラボのクルマを作る小2。

小2は勝つ気でいたようで、走った直後は勝てない事にイライラしたりしてましたが、悔しがる前にやる事あるだろう?的な話をしてレース終了です。

当たり前にハイレベルな聖地での初レースでしたが、また懲りずに参加しようと思います。

次は私も出たいなぁ。



(10:58)

コメントする

名前
 
  絵文字