2018年10月23日

2018年8月 私達はとある事情で東京から静岡へ引っ越しました。

03FAAEF8-EEED-49A3-9918-57321D3B23EC
聖地タミヤサーキット

97C91E3B-87AF-434B-9B5B-4308B3F86275
夕焼けがキレイな静波海岸

家はちょうどタミヤのサーキットがある掛川と静岡の中間地点に位置している為、どちらのサーキットへも車で1時間ほどで行けます。東京ではなかなか難しく感じてたサーキット通いですが、期せずして割と簡単に行く事が出来るようになりました。

また掛川にはないのですが、静岡のタミヤサーキットには月2回ジュニアデーという日が設けられており、中学生までのジュニアのみ終日サーキット走行出来る日になっています。
小2にとってはとてもありがたい配慮なので、さっそくジュニアデーの土曜日に聖地タミヤサーキットへ伺いました。

53BC0931-3B4A-4670-95DE-9589F950143C
気温33度の猛暑日のタミヤサーキット

既に常連さんと見られるエキスパートの方々が何組いらっしゃいます。
皆さんにご挨拶をしてさっそく受付です。
初めてですと伝えると、サーキットの説明を丁寧にしてくだいました。ありがたいです。
また8月いっぱいまでは無料で9月から有料化するという事なのでしたが、走る人の数ではなくピットの席数で料金を支払ってくださいとの事でした。
なるほどです、承知しました。



小2のラジコンはオフロード車ばかりなので、オフロードコースを走らせてもらいます。
操縦台を挟んで向こう側はキレイに舗装されたオンロードコースでした(掛川同様素晴らしくキレイなオンロードコース!)。
ここでも走ってみたいね、と小2と話しつつDT-02、とTT-02Bを準備します。

73DBD46B-4FB8-45AF-8F6A-F43AD3AAF3FE
まずはTT-02Bがコースイン

TT-02Bはフルオプで弱めのデフのせいか、思ってた以上にスルスルと普通に走ります。
コースに慣熟していない小2はコースを仕切る蛇腹のパイプにぶつかりながら走っていますが、それでもまぁ初めてにしてはよくやっているなと正直思ってしまいました。

735B5045-EADB-4C37-8E95-327C8AD788EA
TT-02Bはライトチューンモーターへ換装してますが、車速はそんなに速くはないです。

D1328DB5-519D-43B0-985C-5C7AA7D2A309
暴れ馬DT-02 タイタンの登場

A6C4ED0E-D034-4C6E-BC35-E571909E8E6B
軽さゆえに大ジャンプです

9ADF48FE-0A08-4A25-8025-45AF34A847BC
ドノーマル、トルクチューン、デュアルブロックKタイヤでほとんどグリップせず、魚雷と化すタイタン。

1C3629B7-28E7-4C42-915D-5877BD5CE4D6
他車がいないからよいももの何処へすっ飛ぶかわからない挙動のタイタン

A9666241-0913-4527-9F4B-4D118108E55F
転ぶと妹がダッシュでお越しに行きます。

B0565765-1EE5-4C6D-9519-632DB0801FA6
とにかく大ジャンプにこだわる小2

猛暑の中ひたすら走り続け、手持ちのバッテリーを全部使いきるまで走り、小2にとって初めてのタミヤサーキットは終了しました。

小2はとても楽しかったようでしたので、次はオンロードカーも走らせてみたいな、と思う1日でした。



(13:26)

コメントする

名前
 
  絵文字