2022年06月21日
いよいよ掛川大会の募集も始まったタミグラ全日本ですが、小6と一緒に土日とも参加しようかと準備だけはしています。
というのも週末の雨とタミサではイベントがあって一般走行できる機会がほぼ無いので、やるコトと言ったらクルマのメンテくらいなんですよね。。参りますわ
とりあえず今までJJで使っていたTT02SRをライトチューンからジュニアグランプリのブラシレス17.5Tに変更、ギア比は上がるもののトップスピード的にはJJとあまり変わらない感じですが、トルクがある分タイムは上がる傾向ですね。
一応Cハブも新品に変更、キングピンはアタマの低いスチールのピロに変更して使ってます。
リアはいつもと変わらずそのまま。
フルメンテしてアライメントもいつもと同じようにセット。
サーボはBLS571SV、私の場合は1つ上のCT500みたいにもう少しトルクがあって保持力のあるサーボが好きなんですけど、小6はこっちのサーボの方が走り方に合ってるというか、スピードもトルクもそこそこな感じが良いのかもしれません。
BLS571をSRモードで駆動、何気にサーボセッティングがTTの場合重要な気がしてまして、シャーシが硬いのでレスポンス良くステアも速くも動くけど、ピーキーな感じを減らしてクルマそのものはゆっくり動くような数値を探るってところがポイントかなと。
特に小6の場合はかなりマイルドに振ってもむしろちょうど良いくらい。
車重は最低重量1300に対して1314、リフェだとやっぱ軽いですね。
そしてペアグランプリで使ってたTT02SRもちょっと仕様違いでスペアカーとして準備。
基本的に仕様は同じなんですが、LTステアとサーボの2つが違います。
こちらのサーボはCT500、スピードもトルクもBLS571よりかなり高くてクイックでパワフル。ジワっとステア操作して荷重コントロールさせながら走れるならこっちの方が断然速いと思いますが、保持力ありすぎてステアコジッてアンダーになったり失速しちゃう傾向が強いのもこのサーボの特徴。というかチャレタイヤなんかじゃなくもっとハイグリップなタイヤを使う前提のスペックなんでしょうね。
こっちはRCカーグランプリのタミヤツーリング用TA08。
私が神と崇めているタミサの久保田さんのセッティングをそのまま移植しているスーパーTA08、私が使ってもツーリングで優勝できたくらいに最強のクルマなので、小6が乗りこなせるか楽しみですw
最後はラリーグランプリ用のTT02ハイポジション仕様。
いい感じのラリーブロックタイヤが用意出来れば御の字かなってところですかね。
なけなしの新品チャレタイヤでタイヤ作り。手持ちがあと数セットしかないので練習は中古タイヤでやるしかなかなー(泣
6月のタミサは土日イベントばかりで次のフリー走行は26日、雨降ったらアウトっぽいので25日のジュニアデーがもし晴れたら小6だけでも走ってもらおうかなと思っています。
久保田さんにお借りしたままのTB05Rも返却したいし、私用のSTとクラシックバギーのクルマも準備しなくちゃだし、なにより走りにいけない梅雨はめちゃキツイですね💦
(00:49)