2021年04月30日

DF69CA57-D0A3-422E-B8A4-7BA50439C847
連休ナカ日の金曜日、タミヤサーキットへやってきました。明日は掛川でタミグラということもあって、常設のピットはほぼ満席でちょっと驚きました。

000A6D69-6965-4AB5-8B39-55722655E316
私も今週末の日曜日はRCカーグランプリなので、前回ペアグランプリで使ったTT02SRをメンテしようと取り出してみます。

910D7F9C-1B1D-421F-B7EF-53E6F84A863E
なんか右前がグラグラするなと思ったらCハブ折れてます いつ折れたんだろう。。まさかレース中って事ないだろうなぁ。。(レース後走ってないし)

D0810B83-2F6C-47E8-8CD0-423F9C659E8B
バンパー外すとクラック発見。。やっぱり決勝レースの最後クラッシュかな。。

227D9E5E-BBCF-4B0F-A41E-C0A6BB5333F5
想定外に壊れちゃってたのでしょうがなくロワデッキ交換です。もうTT02は数え切れないほど作ってきてるので、目をつぶってでも組めます。(←壊すの早いだけですw)

14724F53-34EF-4898-9B27-49DB698536A7
それで組んだ直後にタミサテストです。銀モーター540J載せてスパー/ピニオン 70/25でギア比7.28:1でペアレギュ70/22(8.27:1)よりちょっと速め。

5C82ABF9-15AD-4407-BF31-E2132FEAB1F0
ラップ計測、19秒前後で周回してるみたいです。走ってる感じだとちょっとフワフワしてる気がします。柔いリバサス使ってるせいですかね。攻めてる割に遅いって印象で集中して走って18.6いくかなーってところが限界。

65BE0E1C-30C9-40DF-AC15-503F21B0F457
続いて小5のジュニアグランプリ用ノーマルTT02。さっきのTT02SR からモーター外して載せ替え、ギア比も同じ7.28:1で走行して比較してみます。
というかTT02SRはちょいちょい壊れるのにノーマルTT02は結構丈夫、頼もしいですわ。

9B66FFAE-3A95-4C7D-98ED-4B572026DB64
こちらもラップ計測、TT02SRとほぼ同タイム。低速だとあんまりTT02SRとそう変わらないのですが、操縦はこちらのクルマの方が楽で簡単。めちゃくちゃリアが安定しててノーズの入りが読みやすい挙動。

9EFA132B-7DB0-4959-BE7C-E7300DECE6E0
NSXはライキリより初期の反応が早い気がします、ライキリはステア切り始めに緩やかに反応する感じですが、NSXはスッと向きを変え始めるような挙動っぽく感じます。
小5はTT02でNSXの方がキビキビしてて好きだって言ってますが、低速のTT02の場合はどんだけ速いかというより、どれだけ操作が楽にできるか、という点になるのかと思います。その点で言ったらアンダー出やすいTT02SRより素直なノーマルTT02の方が何故か操縦は簡単に感じるんですよね。普通に速く走ってるつもりはなくてもタイムは出てるので、確かにコレなら小5も気にいるハズです。

96B3C537-DFC1-4C42-8B9C-2ABCA4E404F4
最後にTT02SR タミグラGT仕様。強化リバサス以外はペア用のTT02SRとほぼ同じセッティング。というか私のTT02は全部同じセッティングw

75CA9203-36CC-41E4-AE37-3BF8A59728F8
ブレーキの設定とアンプのニュートラルブレーキを中心にテストしながらこちらもラップ計測。
コースにそこそこ台数が走ってる中での走行なのに、16秒台後半が結構連発してて案外速いんじゃないかと思えます。

ニュートラルブレーキは03Sのアンプ側で設定変えながら走ってみたのですが、20%だとちょっと弱い、25%でもまだちょい弱い、30%だとちょっとキツイ、35%でかなりキツイ(ほぼフルブレーキ)。という感じで、25%か30%のどちらかが良さそうです。ちょっとタイトなコースなら30%、ゆったり目なら25%ってとこでしょうか。
またブレーキはかなり弱めに設定したのが案外走りやすく、走り込めばもっと上手く使えそうな予感がします。
それよりタミヤ製のアンプはドラッグブレーキの設定がないのですが、デフォルトだとちょっとドラッグブレーキが弱めに感じます。てっきりニュートラルブレーキと連動してるのかと思ってたんですが、相関関係は無さそうですね。
ドラッグブレーキってプロポ側でなんとかならないかな、とか思いながらテスト終了のお時間になり撤収しました。

というか同じTT02を3台もテストしてるなんて私だけでしょうね。。
明日タミグラ参加の方は頑張ってくださいっ



(20:02)